ちゅらかじとがちまやぁ

宜野湾 ゲジョル 韓国家庭料理と手作りキムチ

ゲジョルとは韓国語で季節の事。
季節の島野菜を積極的に取り入れたキムチや韓国料理が美味しい店。
サンスーシィ中西さんのFBで見てこりゃあ旨そうだと思い昼ごはんを食べに行く。
注文したのはジャジャン麺。
生麺から茹で上げるので7分かかるという。
宜野湾 ゲジョル 韓国家庭料理と手作りキムチ_b0049152_18185867.jpg

生姜の利いた味噌は肉は一切使ってなく、味噌を発酵させた甘みと少しの酸味がある。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正しい作法。
宜野湾 ゲジョル 韓国家庭料理と手作りキムチ_b0049152_18205237.jpg

あ、旨い、茹でたて麺に絡む味噌がまっとうな味がする。
無化調で全て手作りと謳ってあるが、まさにそうだ、今まで食べていた韓国料理とはちょっと違うぞ。
店主の李さんは子供を育て上げ、まだまだ自分の料理を食べさせたくて店を出されたという。
仕事で訪れた沖縄の食材にほれ込み、東京から移住して沖縄で店を出すという高い意識で店を切り盛りされているので、その心意気が料理に現れているという感じだ。
こりゃあまた色々と食べてみたいぞ。
ご飯には、サービスで出してくれたゆし豆腐のチゲ汁を韓国風にぶっかけて食べる。
いりこ出汁が効いてうめぇ~
宜野湾 ゲジョル 韓国家庭料理と手作りキムチ_b0049152_1834377.jpg

そしてそして小鉢で出された島ラッキョウのキムチの余りの旨さに愕然とする!
もちろん、島ラッキョウと白菜のキムチを買って帰ったので今夜の晩ごはんが楽しみだ。
セロリのキムチ、胡瓜のキムチもあり、これまた今度買ってみよう。
by tenmorimori | 2013-07-02 18:37 | 昼ごはん | Comments(0)