ちゅらかじとがちまやぁ

土佐風鰹のたたき丼ぜよっ!

フェイスブックで野枝さんが鰹三昧の料理を作っているので、そうだ、今の沖縄の魚の旬は本マグロだけではなく、初鰹も旬なのだ、と、あらかじめ表面を炙られた鰹のさくを買ってきた。(石垣島産)
小さなさくだったので厚めに切ってたたき丼にする。
普通鰹のたたきと言ったら香味野菜を散らして、ポン酢をかけてたたきの語源になってる様に上から軽く叩くのだが、ボクは高知で食べた土佐風のたたきが好き。
表面はわらを燃やして炙り、さっと冷水にくぐらせて身を締めスライスしたたまねぎと欠かせないのが生のにんにく。
そしてタレは濃い醤油色のものがかけられる。
出来るだけそれに近いたたきを作った。タレはさしみ醤油だ。後はたまねぎスライスと茗荷、貝割れ、そして生のにんにくスライス。
炒り胡麻と博多のかなぎちりめんを混ぜた酢飯の上に鰹を並べて野菜でデコレーションしてさしみ醤油をかけて完成。
宮崎の日向夏ドレッシングをちょろっとかけてみても美味しい。
PHOTO SIGMA DP3Merrill
土佐風鰹のたたき丼ぜよっ!_b0049152_1905061.jpg

想像以上に旨い!やっぱり旬の鰹とにんにくが決めてやな。
これだけじゃ寂しいんで余った貝割れと小エビを混ぜた卵焼き。
土佐風鰹のたたき丼ぜよっ!_b0049152_1932012.jpg


BSNHKの再放送で今頃龍馬伝にはまってます(笑)
by tenmorimori | 2013-06-22 19:04 | 家飯 | Comments(3)
Commented by taco at 2013-06-23 10:14 x
あ~~旨そうだ~~!
本場で鰹のたたきを食べてみたいです。
卵焼きも旨そう!
てんもりさん、器用ななぁ♪
Commented by 野枝 at 2013-06-23 19:48 x
あ〜っ!!
美味しそう!!
玉葱と貝割れってまだやってません
やるやるやるやるー!
実は今夜も鰹です
ここ一週間で一年分鰹を食べてます。
もしかしたら数年分かも。
Commented by tenmorimori at 2013-06-24 08:42
>tacoさん、なんでも本場が美味しいですよね。食べたいものは作るしかないので必要に迫られて料理の腕が上がってるかも(笑)

>野枝さん、おかげさまで旨い鰹が食べられました。是非ぜひ、翌日が休みならにんにくも試してみてください、土佐風も美味しいですよ。
同じく旬の本マグロも美味しいですが、何日も食べられませんねぇ、やっぱりあっさりしながらもうまみ成分が多い鰹だからこそ続くけて食べられる。食べすぎて嫌にならない様注意してください(笑)