ちゅらかじとがちまやぁ

あかちち(赤月)

ここ数週間の沖縄はなんか変、空震があったり細かな地震があったり。
そして昨夜の赤月(あかちち)
あかちち(赤月)_b0049152_8153284.jpg

いまいち鮮明ではないが、2倍のテレコン付けて手持ち撮影なので(言い訳(笑))
by tenmorimori | 2013-03-29 08:18 | 風景・スナップ | Comments(6)
Commented by takashi12k20 at 2013-03-29 08:59
ご無沙汰してます。こちら広島でも赤い月でした!なぜか赤い月を見ると不吉な予感がするのは僕だけでしょうか?
Commented by ゆう at 2013-03-29 13:23 x
あかあかやあかあかあかやあかあかやあかやあかあかあかあかや月(笑)

大気中の塵による乱反射で赤色に見えるとか。
大気層を長く通ってくる低いところの月ならよくありますが。
もし高いところにある月が赤かったのでしたら大陸の黄砂か大気の湿度が高かったか?
Commented by sempiternaltruth at 2013-03-29 17:11
初めましてです。
写真のきれいさに思わずコメントです。
風景もさながら、食べ物の美味しそうな事ww

また見に来させてください
Commented by てんもり at 2013-03-29 19:32 x
>takashi12k20さん、広島でも見られたんですね。
赤い色は警戒色なんで本能的な感じ方なんでしょうね、妖しくきれいでした。

>ゆうさん、むぅ~~~ん深い句だ(笑)松島やに通ずるもんがあるのか?
昨夜の月は30度を超えるくらいから色が薄くなってきましたよ。

>sempiternaltruthさん、初めまして、コメントありがとうございます。
そうですか、写真を気に入ってもらってありがとうございます。
またどうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by yanbaru5588 at 2013-03-29 22:46
テレコン、腕がブルブルしますボク
手持ちで良く止まりましたね。
あかちち・・天気悪くなるのですかね?
Commented by tenmorimori at 2013-03-30 16:20
これはもうレンズのISのおかげですね。
200㎜に2倍のテレコンなんで、ファインダーの中の月は実際はもっと小さく見えます。ピント合わせは老眼には厳しい(笑)