ちゅらかじとがちまやぁ

唐津 一竜軒 元祖長浜家

今年一番の寒気が流れこんだ博多。
ラーメンは2杯食べてきた。
古賀家と高串温泉に行く途中、一竜軒に売り切れ間際に入店。
やっぱりチャーシューメン。
唐津 一竜軒 元祖長浜家_b0049152_1053366.jpg

ぐっはぁ~~~~、旨い!
ラードは一切使わず、この粘度を出されている豚骨ラーメンの旨さは超弩級。
旨い豚骨ラーメンには白いご飯と黄色いたくあん。
この3点セット、ボクは一生食べ続けます。(おにぎりでも、辛子高菜でもない)
唐津 一竜軒 元祖長浜家_b0049152_1192876.jpg


そして沖縄に帰る日の朝は元祖で一杯。
固麺ねぎ多めで
唐津 一竜軒 元祖長浜家_b0049152_10571263.jpg

変わらんなぁ、この旨さ。
金曜日のディスコ帰りの深夜、麻雀が終わった夜明け前によく行った。若いころは本店と支店しかなく、どちらも24時間営業していた。
今は、長浜家1と2、長浜屋と3軒に分裂してお互いに他の店とは関係ありませんと謳っている。
どの店に行ってもラーメンの味は大差ない、ヘビーな客はその微妙に違う味の中から自分の好みで食べ分けているようだ。
この日は家いち(けいち)と呼ばれる店で食べた。
ここは食券制ではなく卓上も昔と変わらない。
唐津 一竜軒 元祖長浜家_b0049152_1162770.jpg

旨くて旨くて、替え玉半分とやたらしょっぱい替え肉を追加注文。
鼻水をすすりながら、寒風吹きすさぶ長浜の町に出て行った。
by tenmorimori | 2012-12-10 11:09 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by moichi at 2012-12-10 11:28 x
こんにちは!「唐津」ときけば出てきます、moichiです。
一竜軒は実家のすーぐそばで、子供のときから(贅沢♪)通ってました。子供ながら、店主さんに「いつまでも元気でがんばって下さい」と願ったものです。
年末の帰省時には是非いってきます!
てんもりさんもよい旅(お仕事)を!!
Commented by tenmorimori at 2012-12-11 16:43
ご実家のすぐ側なんですかぁ、いいなぁ。
ここは味もさることながら店主や従業員のおばちゃんたちまで気持ちの良い接客をされますね。人気店は往々にして客扱いが雑になりがちなんですが、毎回感心します。