ちゅらかじとがちまやぁ

神戸カツ丼 一どん 

神戸カツ丼 一どん那覇店で卵二個のカツ丼。
安心して食べられる出汁の利いた美味しいカツ丼。
神戸カツ丼 一どん _b0049152_14552834.jpg

赤出汁を追加して820円やったかな。

ボクは、巷でよく言われる“厚みがあって”、“柔らかい”トンカツはカツ丼やカツカレーではあまり好きではない。
厚みは薄くて、多少スジがあって噛み応えがあり、揚げたてのガリガリの衣と食べるロース肉がボクにとってのトンカツの醍醐味なのだ。
トンカツ単体で定食として食べるには、ヒレカツの柔らかさや厚さは好きなのだが・・・・・
いつの間に“柔らかい”がほめ言葉になったんだろう。
ステーキだってそうだ、霜降り肉の和牛なんかは確かに柔らかい、でも沖縄で食べる赤身で噛み応えのあるステーキがボクは大好きなのです。

このお店のカツはボクは好きです。
首里にも支店あり。
by tenmorimori | 2012-11-22 15:07 | 昼ごはん | Comments(7)
Commented by ハブアタック大明神 at 2012-11-22 16:49 x
カツカレ~及びカツ丼のカツは薄めに同意でごじゃいます。
ステ~キは赤身も激しく同意。

鮪の大トロじゃあるめぇし、近頃の霜降り信仰を嘆くおやじです。
Commented by にいがたの食いしん坊 at 2012-11-22 17:08 x
そうそう!
ステーキは沖縄で食べる赤身が好きです。
肉の味がして、おいしい。
カツ丼のカツが分厚いとハーモニーが・・ちょっとね。
Commented by jakkepoes at 2012-11-22 17:24
右におなじ。
ウマいカツ丼は人生においてなくてはならないもの。(深イイ)
Commented at 2012-11-22 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミゾリン at 2012-11-22 22:06 x
うんうん、私にとって「柔らかい」は褒め言葉ではないです。
赤身の多い牛肉、身のしまった鶏肉、歯ごたえのあるビスコッティ
固いもの万歳(最後の例えがなんだかズレています 笑)。
Commented by ゆう at 2012-11-23 10:32 x
ふたつ使用の卵に埋もれたカツ(どこだ?…親子丼かと思ったw)

カツ丼にカツカレーのカツは薄め、賛成です。
あ~~、いつ開いてもおなかのすくブログだこと。
Commented by tenmorimori at 2012-11-26 18:14
みなさま、賛同の意見ありがとうございます。
食べログなんかを見てると、カツは薄いからだめだとか、スジがあるとか、固い肉だとか、そんな事を基準にして店をくさす人が多くて嫌になります。ネット上で偉そうに批判するのってどうかと思いますね。自分の好みに合わなければ合わないと書けばいいのに、その時に食べたメニューが好みに合わないだけで「もう二度と行かないな」とか書いてほしくないです。