ちゅらかじとがちまやぁ

旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子

夜はJ子、夕方から福岡入りしているおじまさんと待ち合わせてつきよしでちょい飲み、マサとにょうぼのニーナ(笑)も福岡に来ているので合流と言う流れだったが、なぜか偶然take4も居あわせて、なんだかんだでカウンターに6人。
サバが無かったので胡麻かんぱち。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18311620.jpg

ボクが子供のころには辛子明太子って無かった記憶がある。
もっぱら食べていたのはこの鯛の真子(たいのまこ)。懐かしい味だ旨い!
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18315619.jpg

身の厚い銀ダラ味醂。美味しいかぁ~~~
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18332634.jpg

旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_1834480.jpg

てんもり(笑)と刺し盛。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18343457.jpg
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18343164.jpg

新玉ねぎを水にさらし、芽かぶを乗っけた一品。これが旨い。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18353163.jpg

マグロステーキに鶏肝煮。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18362028.jpg
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18363189.jpg

芽かぶ焼き。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18363771.jpg

つきよしはあくまでもちょい飲みでひと組2時間の時間制限があるので中洲へぷらぷら歩く。
であい橋の鉄なべで餃子。
ボクは昔から鉄なべのポテトサラダとお新香が好き。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_1839317.jpg

餃子、うめぇなぁ~~~~~
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_183913100.jpg

おじまさんの睡魔が半端無くなり、であい橋で解散。ボクは1人歩いてホテルへ帰る。
旅はまだ始まらない つきよしから中洲で鉄なべ餃子_b0049152_18402686.jpg

by tenmorimori | 2012-05-02 18:40 | 休日 | Comments(4)
Commented by tes_music_system at 2012-05-04 09:35
お酒がすすみ過ぎて二次会は無理かも?!(笑い)
Commented by RIENO at 2012-05-05 17:11 x
写真のことだけどぉ・・・・・、
ピントがピンポイント過ぎてボケているようにしか見えません。
せめて 大好きなタコの○○吸盤がはっきり見えると全体もはっきり見えて美味しそうに見えると思うんだけど・・・
これって 私だけ??
Commented by たかのすけ at 2012-05-06 12:23 x
「つきよし」さん。
ワタシも博多に旅したとき、
探して、電話して、断られて、店前で待って、粘って、入店しました(笑)
それもこれもてんもりさんのブログのせいです。
もちろん美味しかったですよ。(*^^)v
Commented by tenmorimori at 2012-05-07 18:34
>tes_music_systemさん、酒飲みにはたまらんメニューばかりですよ。焼酎も安いし、〆の手打ちうどんも旨いし、機会があったら訪ねてみて下さい。

>RIENOさん、すんまっしぇん、今度はタコの吸盤をマクロでアップします(笑)もっと絞れば広くピントが合うんですが、手持ち・フラッシュ無し、コンパクトデジカメではシャッタースピードが遅くなるんで手振れしやすくなるんです。
言い訳はこのくらいで、もっと精進しますね(笑)

>たかのすけさん、ブログのせいて(笑)
でも苦労して行ったかいがあったでしょ?また行って下さいね。