ちゅらかじとがちまやぁ

旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり

27日に有給を取って福岡入り。
毎度のことながらこんなに忙しいとは思ってなかった。福岡まで仕事が追いかけてくる。
みやけうどんでも食べてキンコーズでちょっと仕事しよう。
変わらぬ「みやけうどん」。考えてみるとこの裏には博多大丸があったんよねぇ。
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_1747472.jpg

この佇まいに涙出そうだ。
今回は大判振る舞い、ごぼ天とえび天の2枚重ね。
衣が汁を吸う吸う(笑)
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_17492763.jpg

昆布のよく効いた博多らしい出汁と太くて柔らかいうどんにめろめろです。
子どものころはどんたくん時でちゃこげなじぇいたくはさしてもらえんかったバイ。
もちろん稲荷も食べたくさ。
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_17503066.jpg


今日の主目的は道の駅むなかたで天日干しの一味唐辛子を買う事。
この一味唐辛子はおばちゃんが1人で作っているもので、何度も何度も天日干しを繰り返して初めてこの辛さと風味が出るものらしく、以前偶然に買ってからボクはすっかりこの唐辛子でなきゃダメになってしまったのです。
仕事がなけりゃ「南京ラーメン黒門」までいくつもりだったが断念。
買い物を済ませて、宮地嶽近くの「味のまるい」でチキンライス。
この店は本当に昔ながらのラーメン屋さん。
ラーメンはもちろん旨いのだが、この店ではボクはチキンライス。
中華料理用の大火力で炒められたチキンライスは香ばしくてそりゃもう旨いのだ。
でもってカウンターにあるおでんはついつい食べてしまうんよねぇ。
餅巾着と餃子巻き。
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_1803645.jpg

チキンライス!
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_1811399.jpg

スープはもちろん歴史を感じる豚骨ラーメンスープ。
おっさんにはたまらんっす!このひねた風味の豚骨スープ。
旅はまだ始まらない おっさん好みの味めぐり_b0049152_184057.jpg

あぁ・・・うどんと言いチキンライスと言い故郷の味はたまらんす。
by tenmorimori | 2012-05-02 18:10 | 休日 | Comments(3)
Commented by at 2012-05-03 04:05 x
天神にあるのに何故に博多大丸なんだろーって思っていたけど、博多にあったんですね
Commented by おきゅーと at 2012-05-03 12:12 x
みやけうどんの佇まいには、写真だけでも癒されます。
高坊時代から通ったから、地震で少し変わったけど、
変らぬ大釜、スメ入れた染の徳利に針金の持ち手、
ゴボ天、丸天、エビ天(小さな海老入りw)、イナリ、
カヤクニギリ、それとオヤジさん、・・堪らんです。
Commented by tenmorimori at 2012-05-07 18:29
>あさん、そうなんですよ、大丸からエレデ寿屋に変わっていった歴史があるんです。その頃は市電が走ってました。

>おきゅーとさん、地震の時は廃業の危機だったらしいですね。
残ってくれてありがとうです。
大釜に大徳利、床から生えた(笑)椅子、壁から突き出たテーブル。
全てのものが涙もんですね。