ちゅらかじとがちまやぁ

丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編

築地を後にした我々一行5人が次に向かったのは板橋区大山。
今回寅さんが最後まですっと運転してくれて、見事にスケジュールにオンタイムで「オイラの東京」を案内してくれた。最後は右足が攣りそうになってまで(笑)本当にありがとうございました。
さて、寿司を食べてから小1時間後、住宅街の中の懐かしい喫茶店ピノキオに案内される。
よくこんな店知ってるなぁ。
分厚いホットケーキが最近とみに有名らしい。
ボクらと入れ替わるようにひと組の客が帰り、貸し切りとなった。
注文したのは、もちろんホットケーキ3皿、ナポリタン1、ジャムトースト1(これはボクが食べたかった、だって寅さんのプレゼンが凄いんだもん「分厚い食パンを銅板で焼くんで、外はカリカリと中はふっくらもちもちなんだよ」)
まずはナポリタン。思った通りの味で大満足でごじゃいます。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2102531.jpg

ジャムトースト。寅さんの言った通り!
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2105261.jpg

そしてホットケーキが作られ始めた。毎回注文を受けてから材料をミックスするという。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2113736.jpg

他に客が居ないのでボクらはカウンターにかぶりついてつぶさに観察。
ひとしきり混ぜられ粘りが出てきたら今度はお玉でしっかりと捏ねあげる。
まるで蕎麦がきを作っている様に体重をかけてかなりしっかり捏ねる。
マスターの手を見せてもらうと、右手にはお玉のタコ、左手にはボールのタコが出来ていた。
かなり粘る生地を慎重に銅板の上へ均等に並べる。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2152976.jpg

頃合を見てリズミカルにひっくり返し膨らんでくるホットケーキをお好み焼きのコテで押えながら形を整える。これは熟練の技なのだ。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2164538.jpg

そして見事な2段重ねが完成。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2172496.jpg
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2173575.jpg

ナイフを入れると最初は固くてやや抵抗を見せ、ちょっと力を加えるとサクッと刃が入る、そして中身はしっとりと密度が濃い。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2192037.jpg

これは旨い、パンケーキとは全然違うニッポンの喫茶店のホットケーキだ。
牛乳と食べたらより美味しいだろうなぁ、今度来る時は空腹で来よう(笑)
そして寅さんがボクが沖縄から来たと言うと、マスターが驚き「47都道府県で沖縄から来た人は初めてで、これで日本全国の県から来られた客が揃いました」と、今度はこっちがびっくりする番である。いやぁ~~めでてぇ(笑)
旨モンを食べたら人は機嫌が良くなる。みんなにこにこと車に乗り込み、次はこれまた寅さん任せで今度は杉並区役所裏の「道心」という小さな蕎麦屋へ入った。
これまたどうしてこんなお店を知ってるんだろう(笑)
お勧めはスダチせいろ蕎麦。
十割の蕎麦に酢橘を振って特製の蕎麦塩で食べるという超魅力的な蕎麦。
しかしボクは限定の極粗挽きの蕎麦に目が釘付け。
ボク以外はスダチせいろを注文した。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_21285790.jpg
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2129779.jpg
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_2129145.jpg
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_212945100.jpg
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_21295711.jpg

う、旨い!さすが寅さんセレクトです。
スダチ蕎麦も少し分けてもらったが、これは初めて食べる味。凄く美味しいなんだこりゃ。
蕎麦湯もたっぷりと。少し出汁が混ぜられていてこれまた旨い。
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_21324413.jpg

せいろの枠はなんと石!きんきんに冷やされているので蕎麦がぬるくならないという。参りました!
丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編_b0049152_21324393.jpg

最後は黙っていましたが、本気でスダチせいろを注文しようかと考えてました、それくらい旨かった。
また来るぞっ!
さて、あまりにも内容が濃いんで谷根千編はまた明日。
by tenmorimori | 2012-04-18 21:34 | 祭り・イベント | Comments(5)
Commented by ゆう at 2012-04-19 08:53 x
ぎやるそねのやうな胃袋うららけし(笑)

ごっつぁんでした。ホットケーキの標高が半端無い!
Commented by marsmoon at 2012-04-19 19:16 x
なんて素晴らしい~♪
メモらせていただきます。
Commented by たまねこ at 2012-04-19 23:15 x
ホットケーキだけ食べに参戦すればよかったなー。
悔やまれる(*^^*)
Commented by ナベ at 2012-04-20 09:06 x
スゲーホットケーキだっ!これは凄い!!食べに行きたいなぁ~メープルシロップ多めでバターと交わると・・・ キャーッ♪
Commented by てんもり at 2012-04-23 20:14 x
>ゆうさん、見事な一句をありがとうございます。
この標高で無酸素登頂は危険です(笑)

>marsmoonさん、行っちゃって下さいねぇ。

>たまねこさん、これだけでは許してもらえませんよぉ(笑)

>ナベさん、機会があれば是非に食べてみて下さい。なんとも独特のホットケーキでした。とろけたバターとメープルシロップ・・・・ふふふ