ちゅらかじとがちまやぁ

巨大稲荷寿司

栃尾の油揚げも最後の一枚になった。
油揚げと言えば稲荷寿司でしょう!
巨大稲荷寿司_b0049152_7472061.jpg

揚げは厚みがあるので、煮つけた後まな板の上で重しをのっけて出来るだけ薄くする、このとき汁も絞れるんで丁度いい。
揚げの内側に山椒を振ってから卵焼きを押しこみ、寿司でんぶと水菜を入れてから酢飯を詰めて行く。
とてもかぶりつけないのでロールケーキみたいに切る。
巨大稲荷寿司_b0049152_7482031.jpg

旨いじゃないか。
by tenmorimori | 2012-01-30 07:52 | 家飯 | Comments(5)
Commented by ゆう at 2012-01-30 09:41 x
切らずにこのまんま、
恵方を向いて黙々とかぶりつく
・・・・のかと思いました(笑)
Commented by ひ~~~~~ at 2012-01-30 11:09 x
すごーーーーーーい!!
恵方巻きの変わりに作ろうかなって思いましたw
Commented by おかもと at 2012-01-30 12:28 x
一瞬、小さいタバコなのかと思いました(笑)

見た目もきれいだし美味しそうですね〜!!
Commented by フミオ at 2012-01-30 17:48 x
デパ地下で売ってるのみたい!
Commented by tenmorimori at 2012-01-30 18:07
>ゆうさん、はい一瞬考えましたけど50過ぎた大人なのでやめました(笑)

>ひ~~~~~さん、うん、ご飯の量減らしてきれいに巻いたら出来るかもよ。でも南関揚げの方が上手くいくばい。

>おかもとさん、ですね、予想外にきれいな断面でした。宴会料理にどうぞ(笑)

>フミオさん、どっかの郷土料理みたいですね。白川郷の合掌造りとかかまくらの断面みたい。
ご飯がぴったり1合入りましたよ。