ちゅらかじとがちまやぁ

맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮

先日嘉手納の食堂に行った際、ユリさんから北谷の出来た韓国料理の店のちらしを貰っていた。
美味しそうなので行ってみようと我々3レンジャイで北谷へ走る。
しかぁ~し、目的の店に着くとなんと今月いっぱい臨時休業中!電話すりゃよかった・・・・・
ここで諦める3レンジャイではない、北谷で検索するも目ぼしい店は無い、そこで元祖黄レンジャイのボクは「沖縄市 韓国料理」で検索。
蓮と言う店がなんとも怪しい。
大阪のコリアンタウンから移住して10年間泡瀬で営業されてるらしい。
行ってみると住宅街の中で「韓国創酒家 蓮 REN」の看板が光る。
この時点で我々は疑心暗鬼で入店。
その10分後にはその疑いも吹っ飛ぶ世界が開けていた。
まずはナムル盛り。
え、きれいじゃない?いい匂いがする、うわっ美味しい。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8323938.jpg
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8324954.jpg

箸袋がかわいいし、何と言っても金属の箸でないのは食べやすい。
そしてキムチ2種盛り。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8334773.jpg

おぉ~~~、カクテキ旨っ!白菜もボク好みの浅い漬かり具合。
すいませぇ~んご飯下さい。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_835177.jpg

もう間違いない、なんでも絶対美味しいはず。この店に身をゆだねよう。
鉄板鍋は通常は牛とホルモンと選べて、ミックスも可能らしいが生憎ホルモン売り切れで牛のみで2人前をお願い。
出てきたこれは見事な盛り。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8383179.jpg

旨そうな汁がぐつぐつたぎると野菜が徐々にへたっていく。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8394165.jpg
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8395728.jpg

あぁ~~~、幸せな辛さと出汁、そして味噌のこく。
そんな幸せに浸る間もなく海鮮チヂミ。
パリふわでたまらん。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_843817.jpg

焼肉石焼ビビンパ。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_844119.jpg

よぉ~~~く混ぜないとね。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_844405.jpg

鍋もいい具合になり、豆腐とトッポギを追加。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8451267.jpg

イカキムチを追加。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_845509.jpg

白菜キムチも追加。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8462431.jpg

あかん、タガがはずれた(笑)すいませぇ~~~ん、ご飯もう一杯。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8471190.jpg

みんな腹いっぱいだが、まだいろんなもんが食べたくて様子うかがい。
すいませぇん、甘鯛の卵焼き下さい。
甘鯛の切り身に溶き卵を落として1枚ずつ焼かれている。
なんとも絶妙な塩加減で、これは酒のつまみにいいだろうなぁ。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_850925.jpg

もうなにも食べられましぇんと美味しい余韻にぼーっとしていると・・・・・
実はボクらが入店してほどなく来られたお客さんの中に知り合いが居て、声をかけてくれた。
「オウチ。」のあさこさん。
「オウチ。」の閉店以来久しぶりにお会いできて嬉しかった。
彼女の友人はこの店にの常連さんらしくて「今日は黒胡麻プリンがあるらしいよ」と耳より情報。
すいませぇ~~ん、黒胡麻プリンみっつお願いします。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_8575747.jpg
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_858957.jpg

どえりゃぁうみゃーでかんわ!と怪しい名古屋弁になるほど美味しい。
甘みを抑えたプリンと黒胡麻のペースト、そして砂糖の入っていないきな粉。
上品な甘みは黒蜜で出されている。
맛있어요マシッソヨ ~~~ 泡瀬 蓮_b0049152_902446.jpg

聞けばこの店の料理の味の基本はナムルからキムチから鍋の出汁から全て女将さんの手作り。
韓国料理特有の甘さや辛さは絶妙なラインで抑えられ、今夜食べた料理全てに一貫した芯があり、どの料理もぶれていない、くどくないのだ。
石川の榮料理店と同じく、これもやっぱり料理人のセンスなんだなぁ。
結果北谷の店が閉まっててよかった(笑)
この店も通いたいなぁ、ランチもやってるので今日も行こうかなぁ
お勧めデスっ!!!

韓風創酒家 蓮韓国料理 / 沖縄市)


by tenmorimori | 2012-01-27 09:11 | 晩ごはん | Comments(9)
Commented by こぶた at 2012-01-27 09:25 x
本気で美味しかった〜っ!!
さすが、てんもりおとーちゃん!! 店選びの瞬間、食の神が降りたね!
まだ気になるメニューいっぱいあるので
おとーちゃん、また連れてってね〜っ!!((o(>▽<)o))
Commented by ろーちゃん at 2012-01-27 09:34 x
なんてったって、お店の名前がいいっ♪ (笑)
Commented by chako at 2012-01-27 09:36 x
よ~やく蓮が出ました!てんもりさんに伝えたくって伝えたくって、でもシャイなのでコメントもできませんでした!私は那覇在住ですが、大ファンで通っています♪是非次回はイチオシの『バリバリ大根サラダ』を!!包丁で切るという千切り大根には感動しますよ、きっと!
Commented by bearhand at 2012-01-27 14:55 x
くっ・・・
どっちも閉まってればよかったとに・・・(笑)
今度、ぜひガチマヤー戦隊肉レンジャー、隊員として参加させてください。
もちろん、モモレンジャーね。
Commented by tenmorimori at 2012-01-27 17:21
>こぶたさん、ほんと旨かったねぇ。
もう次の傾向と対策は出来てる!

>ろーちゃん、言うと思った(笑)
今度本人連れて(笑)行きましょうかね。

>chakoさん、そうですか!やっと出会えたんですね。
もっと早く教えて下さい(笑)
でもホントに美味しいですね、那覇から通われるのも分かります。次はバリバリ大根サラダ必ず食べます。

>アユミちゃん、やっぱ行くとなにかありますね。
桃レンジャー?むしろ腿レンジャイ、もしくアオミドレンジャイにしとく!(笑)
Commented by けつ at 2012-01-28 01:29 x
黒胡麻プリン、でらウマそうだでかんわ!!笑
Commented by tenmorimori at 2012-01-29 15:48
でらうまそうが正しいんですね(笑)
Commented by あつ at 2012-01-30 22:53 x
すんごい
すんごい
すんごい
冷麺うまいっす!

キムチと酢を足して…

どんだけ腹一杯でも

すんごいうまいっす!
Commented by tenmorimori at 2012-01-31 18:14
なぁるほどぉ!おーしっ!
あつさん、情報ありがとうございます。