ちゅらかじとがちまやぁ

三角点 支那そば チキンカレーに驚き

昼ごはんは与儀の三角点で支那そば(黒)と半カレーのセット1000円。
美味しい醤油ラーメンにほっこり。なんと言ってもこのスープ、出汁と醤油のバランスが抜群だ。
拍子木形の大きめの支那竹は柔らかく調理されていてサクッと歯切れが良い。
三角点 支那そば チキンカレーに驚き_b0049152_18212690.jpg

で、驚いたのがチキンカレー。
巷の噂では栄町のボトルネックとの関係もあるらしいので、カレーも旨いだろうと思っていたが、このレベルは専門店のカレーとしても充分なレベルだった。
カレーだけ食べに行っても満足して帰られる。
三角点 支那そば チキンカレーに驚き_b0049152_18241426.jpg

昨日の「くくる」と同じく、真面目に取り組んでおられるのが味に出ているなぁ。

支那そば 三角点 ラーメン / 安里駅牧志駅壺川駅


by tenmorimori | 2011-09-21 18:26 | 昼ごはん | Comments(6)
Commented at 2011-09-21 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uzume at 2011-09-21 22:53 x
”支那”という言葉は某国を配慮して使わない方向にあると思うのだがなぜ故いまだに“支那そば”を称しているのだろうか?その前にラーメンは成り立ちからして日本食という概念もあるのにそのあたりは考慮されているのだろうか?
Commented by tenmorimori at 2011-09-22 17:27
>非公開さん、そうだったんですか、ありがとうございます。「あぐり」美味しかったですか、機会があったら食べてみよう。

>uzumeさん、デリケートな問題ですよね。
支那そばや支那竹とかに関してはボクは目くじらを立てる事も無いのかなと思います。言葉の歴史や意味はどうあれ、要は使い方次第と思いますんで。古き良き日本のひとつの言葉として一部分だけを切り取らずに考えれば良いのかなと。
ボクの郷里福岡県の久留米市の古い食堂に支那うどんというメニューもあります。
いまや代表的な日本食、ラーメンやカレーライスの成り立ちは大抵の人は理解してるでしょう。
Commented by おかもと at 2011-09-22 21:50 x
美味しそうなカレーですね〜
ごはんとルーの割合が私的にはナイスです
わたくし、いつもゴハンがあまるんです(´・ω・`)

ボトルネック〜!!
おとんと同じくらい行きたいところです〜(≧▽≦)
Commented at 2011-09-22 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2011-09-26 19:37
>おかもとさん、美味しいですよこのカレー。
ボクは逆にルーが余りがち(笑)

>非公開さん、そうなんですよねぇ・・・・
栄町はいま面白いですよ、是非!