ちゅらかじとがちまやぁ

那覇市松尾「くくる」の丼と蕎麦は旨い!

松尾の浮島通りからちょいと入った場所にある「くくる」。内地の蕎麦屋で修業した店主が作る和風丼は旨い、特に東京の人にはたまらないであろうしょっぱめの関東味なのだ。
毎日丁寧に出汁を取られているのであろう、店主の真面目さが料理にも出ていると思う。
今日は、連れが海鮮かき揚げ丼。
那覇市松尾「くくる」の丼と蕎麦は旨い!_b0049152_18124629.jpg

ボクは週替わりの蕎麦屋のまかない丼。
甘辛く味付けられた揚げと天かす、そして山菜に紅生姜。
これは旨いなぁ、きつねとたぬきの化かし合い丼(笑)
那覇市松尾「くくる」の丼と蕎麦は旨い!_b0049152_18143434.jpg

以前行ったときに無かった小さな蕎麦とうどんもメニューに加わっていた、これは嬉しい。
当然だが、つゆが旨い。
那覇市松尾「くくる」の丼と蕎麦は旨い!_b0049152_18153476.jpg

次はなに食べようかな!
那覇市松尾「くくる」の丼と蕎麦は旨い!_b0049152_18284795.jpg


くくる 親子丼 / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅


by tenmorimori | 2011-09-20 18:22 | 昼ごはん | Comments(7)
Commented by YONA-PAHALE at 2011-09-21 08:35 x
関東風いいっすね~!
醤油ベースの甘い感じ。
宮古にはないですからね。
本島行くときチェックです。
Commented by at 2011-09-21 15:39 x
「海鮮掻き揚げ丼」今一番食べたい!
醤油味ですか?・・・近頃歳の所為か塩ダレ・ワサビ醤油味なんかも好きになりました。

次回・次回お願いします。m(__)m
Commented by てんもり at 2011-09-21 18:31 x
>YONA-PAHALEさん、そうなんです、那覇には関西味はけっこうありますが、きりっとしょっぱい関東味は貴重です。
お越しの際は是非行かれてみて下さい、連絡頂ければお付き合いします(笑)

>寅さん、ますます円熟されてますねぇ(笑)
次回って、東京にはたくさんあるじゃないですかぁ、羨ましい(笑)
Commented by at 2011-09-22 21:22 x
はい、東京には美味しい物はなんだってあります。
・・・でもね、一緒に食べてくれるお仲間がなかなか集まれないんですよね。
そこが大きな違いかな?(笑)

やはり大切でしょう?・・・お仲間は。(^_^)v
Commented by tenmorimori at 2011-09-26 19:35
確かに!個食よりは会食ですね。
東京のみなさんもそれぞれお忙しくて、東京は広いし簡単にじゃ行こうかとはなりませんね。
Commented by kenshin at 2011-10-28 22:29 x
メニューがまともに読めません。
普通に撮ってほしいなあ。
Commented by tenmorimori at 2011-10-29 10:08
kenshinさま、生憎とまともに読める様には撮ってません。
まあボクの「次なにたべようかな」という心象風景?として捉えて頂ければ幸いです、すみません。