ちゅらかじとがちまやぁ

宮古島 郷家はなれ

今回の宮古島行きの目的2本柱のうちの1本は、ここ郷家はなれでの食事だ。
Nさんがきっちり予約を入れてくれてたのでカウンターで板長樹夫(きお)さんの調理を見ながらの楽しい食事。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_19545454.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_1955545.jpg

しかし、宮古で本格和食が食べられるこの店も、8月いっぱいで樹夫さんが店を離れるとの事。
いずれは宮古で自分の店を出すためにいろいろとがんばっている。
お通しは、れんこ鯛を酢で〆めたもの、胡麻豆腐、辛子菜のお浸し。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_19582782.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_19583644.jpg

宮古島 郷家はなれ_b0049152_20105745.jpg

宮古島 郷家はなれ_b0049152_19585017.jpg

椀に入った冷たい吸いとろ。たまらんなぁ
宮古島 郷家はなれ_b0049152_200379.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2001354.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2002482.jpg

お造りは、クエとウニ。クエと言えば博多ではアラである。
ナベはもちろん旨いが、その刺身の旨さは、正にクエだけでしか味わえないむちっとした噛みごたえと甘みなのだ。ウニもウニ本来の旨味甘みが存分に。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2031483.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2033033.jpg

そしてもうひとつ、シルシチューという地魚の刺身。
あっさりとさわやかに旨い。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2052566.jpg

宮古牛ヒレ肉の炭焼き。やーらかい!そして炭で炙られた表面の香ばしさ!
薬味は宮古味噌と、ん~~忘れた(笑)バジルだったか、香草の薬味。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_207861.jpg

揚げ物は目の前のきれいな油で揚げられた車海老と梅干し。
揚げられた足がこれまた旨い。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20849.jpg

マハタの揚げだし。
軽く粉を振って揚げられた身はぶりんぶりんと歯応えがあり皮と身の間のゼラチン質、そして皮ももちろん旨い。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2094895.jpg

そして宮古であがった旬のかつおの旨い事。味付けは確か味噌を使ったもの。
特に大型のもので美味しいと言う、確かに普通のかつおと全然違う。
下に敷かれているのは宮古ぜんまい。ぽくぽくとしながら僅かに粘りがあり、ナッツの様な匂いがする。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20124579.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20125632.jpg

今年も参りました。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20154050.jpg

お食事は穴子ご飯。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20151432.jpg

有馬山椒と混ぜられて
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20161378.jpg

しばし待つ
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20163730.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20164755.jpg

出来あがり!
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20171574.jpg
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20172530.jpg

いぶりがっこ、うめぇ~~~
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20175299.jpg

お焦げが残る土鍋に出汁を張ってくれて・・・
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20183147.jpg

大好きな汁食(しるじきー)で頂きます、ありがとう。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2019111.jpg


デザートは今だったらマンゴーでしょう。
宮古マンゴーを軽くコンポートして白ワインの風味を付け、そのコンポートシロップを凍らせたものをかけて頂きます。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_2021891.jpg

もう一品、グァバのアイスクリーム。
宮古島 郷家はなれ_b0049152_20215323.jpg

ご馳走様でした!
これから宮古に行かれる方には熱烈お勧めです。
ただ、樹夫さんは8月いっぱいなんで、ご注意を。
アラカルトで単品料理もありますが、事前に電話予約して予算を伝えてお任せにするのがいいかもです。
あと、板長自らが集めた器もおおいに楽しめますよ。
by tenmorimori | 2011-07-15 20:25 | 宮古島 | Comments(3)
Commented by たまねこ at 2011-07-15 20:45 x
予約っと…メモメモφ(.. )
Commented by tenmorimori at 2011-07-19 19:16
勉強熱心だねぇ(笑)
Commented by okazaki001 at 2012-12-19 13:05
てんもりさん、はじめまして。
岡崎宏一郎と申します。神奈川在住。
宮古島の蒼い海を見に行きたいな、とあちこち見てて
てんもりさんのブログにたどり着きました。
「郷家はなれ」のおまかせは美味そうですね~。
板長がかわっても味の方は維持されているのでしょうか。