ちゅらかじとがちまやぁ

リゾートアイランド石垣で走り回る

一泊二日で石垣出張
ザ・リゾート
プールに飛び込みたい!
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_206716.jpg

平久保崎、沖を見ると白い雲が海に映っている。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2065745.jpg

そう言えば宮古には山が無いので、こうやって海を見下ろすって出来ない。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2075026.jpg

海上保安庁の巡視船「はてるま」も夕日に染まる。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2082915.jpg
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2083726.jpg

超大型客船が停泊中。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2092837.jpg

晩飯は、やっと入れた夜の辺銀食堂。
店内は改装され、すっかりおしゃれになっていた。
ミルク(弥勒)の箸置き。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20104689.jpg

オーガニックコーラ。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20124224.jpg

リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2013647.jpg

やっぱり美味しい五色島餃子。
黄色はウコンで島人参入り、赤は赤ピーマンでニンニク入り、黒はイカ墨でイカとニガナ、緑はほうれん草でういきょう入り、白は島らっきょう入り。
黒酢のタレに石ラーとニンニクオイルを入れて。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20142581.jpg

そしてずっと食べたかった石ラー麻婆豆腐。
丼でどーんっと。美味しいなぁこの麻婆豆腐。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20151214.jpg

石ラーはもちろん使い放題。追いラー油をかけるとそりゃあ旨さ倍増!
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2016518.jpg

翌日の昼は旨い八重山そばを食べたい。
ここはchojiさんの助けを借りて、教えてもらった登野城の「長一楼」。そばがメインではなく、夜は板前料理も出されるみたいだ。
昼の定食類も充実している。
緑いっぱいのアプローチ。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20244574.jpg

うぅっ!こんな洗練された八重山そばは初めてだ!
でも八重山そばのベクトルからはずれる事無く、麺、スープ、具材のシンプルがゆえに難しいであろう進化をシンプルさをそのままに見事に仕上げられている。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20242776.jpg

正直、八重山そばの見方が変わるくらい。
さて北部へもうひと走り。
特徴的な野底岳。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_20294573.jpg

ドライブ中にお勧めあり。
伊原間から北上、島田紳介の店の数百メートル手前に白いバンが左手に停まっており、そこの乳製品が驚くほど旨い。
実は前日、マンゴーアイスを食べてあまりに美味しかったので今日はマンゴースムージー(だったっけ(笑))上に乗ってるソフトクリームがこれまた旨いのだ。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2032496.jpg


そして夕方、那覇に戻って会社に向かっているとこんな現象が。
リゾートアイランド石垣で走り回る_b0049152_2035589.jpg

これは日没直後の東の空。
東に向かって放射状に雲の影が伸びるのは分かるが、東から放射状に影が伸びている(様に見える)。
不思議だなぁ。
by tenmorimori | 2011-07-14 20:36 | てんたびめん | Comments(6)
Commented by choji at 2011-07-14 20:37 x
石垣も堪能しましたね~真っ黒に焼けた「てんもり坊主」が目に浮かびます 長一楼ありがとうございました この庭でも色々作品撮りもしてましたよ では江戸で…
Commented by たまねこ at 2011-07-14 20:38 x
これだけ見てると、仕事じゃないな(≧▼≦)って思っちゃいますよー

東京でお待ちしておりまする~~
打ち合わせもお願いしますm(__)m
Commented by 隆盛 at 2011-07-15 11:37 x
先日は隆盛にお越し頂きまして有り難うございました。石垣は15年前にレンタカーで回った事ありますがリゾートアイランド石垣、平久保崎など寄ったことありませんでした。もっとゆっくり回れば良かった!ブログ見ているだけでリゾートの波に揺られ、開けっぴろげの自分に成った心地です。てんもり様ありがとうございます。
Commented by tenmorimori at 2011-07-15 20:26
>chojiさん、おかげさまで、本当に旨い八重山そばが食べられました。では、お江戸で。

>たまねこさん、しっかり仕事をしてもこれだけの写真が残せるのは、これはもうテクニックですね(笑)
では、江戸で。

>隆盛さま、先日はご馳走さまでした。いつ行っても裏切られませんね、エツのからすみが激しく気になります(笑)
そうですか、15年前ですか、その頃は海がもっときれいだったんでしょうねぇ。
Commented by nako at 2011-07-15 20:34 x
平久保崎のこの崖?私も登りました。爽快ですよね~
箸おきが、てんもりさんに似てる。
この八重山そばすごい!見た目にも美味しそうなのが伝わります。
今はなき丸八そばのことを嘆いても仕方なので次回は
長一楼に行ってみたいと思います!
Commented by tenmorimori at 2011-07-19 19:16
nakoさん、あそこは晴れている時は最高に見晴らしがいいですね。
ミルクの箸置き、ボク自身が生きたミルクと言われてますからね(笑)
長一楼、ボクも同じくいつまでも丸八そばの事を思ってましたが、やっとそれに代わる八重山そばを教えてもらいました、最高ですよ!