ちゅらかじとがちまやぁ

石垣島 真仁屋(まーにやー)そば

小浜島から石垣に戻って昼飯は、以前satoyanのブログで美味しそうだった八重山そばの専門店「真仁屋(まーにやー)」で八重山そば。
福岡で言えば「元祖長浜屋」みたいなもんなのか、尋常じゃないオーラを感じる店。
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_2072997.jpg

これぞ八重山そば!550円
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_208068.jpg

肉はかなりしょっぱいが午前中にかいた汗で失われた塩分補給にもってこい。
石垣の人はそばをおかずにご飯を食べる人が多いので丁度いいんだろう。
旨いそばだなぁ、ご馳走様でした。
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_2092016.jpg

ちゅらさんの古波蔵家の女3代で来店した時の色紙。
左はおばぁの平良とみさん、中央がえりぃの国仲涼子さん、そして右下に今は亡きおかあさんの田中好子さん。
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_20113775.jpg

公設市場前の店でミニマンゴーを買う。
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_20123722.jpg

離島桟橋の店で、いまブレイク中のマグロ味噌を買う。
石垣島 真仁屋(まーにやー)そば_b0049152_20131684.jpg

晩飯が楽しみだ。

真仁屋そば屋 沖縄そば / 石垣市)


by tenmorimori | 2011-06-29 20:14 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by J子 at 2011-06-30 06:55 x
おぉ~!まーにやー。
実は生まれて初めて食べた沖縄そばはまーにやーでした。
お母さん元気かな。
興が乗ると唄い始めて帰りづらくなるんよね。(笑
Commented by tenmorimori at 2011-06-30 18:53
残念ながらおばぁは居なかったです。
閉店した丸八以外で、ここが一番好きかもしれん。