ちゅらかじとがちまやぁ

古宇利島遠足

古宇利島遠足_b0049152_1135315.jpg

週の半ばから、なんでか次の日曜はやんばるへ行こうと思っていた。
そして日曜の朝、カーテンを開けるとどえらい晴天、おーしっ!古宇利島へ行こう。
南部、中部、北部で天気は全然違うがとりあえず洗濯を済ませて出発。
中部ではやはり雨に打たれたが、北部は雲が抜けている。
最近、ツイッターやブログでよく目にする名護のパン屋さん「Pain de Kaito(パン ド カイト)」に寄って朝めし調達。
しかし、どれもこれも旨そうで、デニッシュ系、ハード系、サンドイッチ系等々、目に付くままを購入。
古宇利島遠足_b0049152_11154495.jpg

朝めしに食べたのはこのナッツクロワッサンとカレーパン。
多分、キャラメルのソースがかかっていて美味しいなぁ。
古宇利島遠足_b0049152_11265517.jpg

人のいない場所にリクライニングチェアを置いて読書と昼寝。
古宇利島遠足_b0049152_1117666.jpg

蝶は水分補給中。
古宇利島遠足_b0049152_11174258.jpg

日光が照ると海の色が一変する。
古宇利島遠足_b0049152_1118278.jpg

いつの間にか昼を過ぎていたので島の北側を周って、昼飯は紀乃川だな。
北側にきれいなビーチがあった。宮古みたいだ。
古宇利島遠足_b0049152_1122528.jpg
古宇利島遠足_b0049152_1123521.jpg

きれいな蝶が居た。
古宇利島遠足_b0049152_11233570.jpg

今年初のかき氷は古宇利島のパーラーで。
古宇利島遠足_b0049152_11241947.jpg

ワルミ大橋から見た古宇利大橋。
この橋のおかげで古宇利島から今帰仁~本部へのアクセスが随分良くなった。
ちゅら海水族館から古宇利島へ来る人も増えるだろうな。
古宇利島遠足_b0049152_11404519.jpg


ほぼ1年ぶりの紀乃川でゆっくりご飯を食べて帰る。
うたた寝から目覚めて、洗濯ものを取り込むときはもう夕暮れ。
古宇利島遠足_b0049152_11283751.jpg

今朝、バルコニーに出ると野鳥が居てしきりに鳴いていた。
カメラを構えても逃げなかったのでパシャ!
古宇利島遠足_b0049152_1130941.jpg

by tenmorimori | 2011-05-23 11:31 | 休日 | Comments(23)
Commented by エイコ at 2011-05-23 11:34 x
気持ちのいい日曜日ですねぇ☆

古宇利島は蝶が多いですね。
わたしたちが島を出た朝も
至る所でヒラヒラ、ヒラヒラ、しあわせでした。

北側のビーチ、次回行ってみたいです。
そして、紀乃川も!

うぅ~~紀乃川ーーー!
Commented by ますたぁ at 2011-05-23 11:51 x
ども☆

古宇利島、前の仕事のロケハンで行った事ありましたが..

こんな素敵なところなら、一回りするべきだった..

橋だけわたって、Uターンしてしまった(汗)

8年ぐらい前の話しです〜
Commented by たまねこ at 2011-05-23 12:22 x
去年、古宇利島でシュノーケルした時、島をくるっと回った感じで、北側でプカプカしていました。

橋から見る古宇利島とは違って、北側はに新しく隠れ宿などあったり^^眺めなしたよ~ん。
あ、珊瑚は全くと言っていいほど壊滅状態でした・・・。

いいなぁ~~、素敵な休日だなぁ~~。
Commented by at 2011-05-23 12:38 x
毎年訪沖の際には・・・と思いながら2・3年に1度しかお邪魔できません。

しかし贅沢な休日ですね。。。
数週間・数ヶ月程・・・やはりそんな場所かな。(^_^;)
Commented by おかもと at 2011-05-23 13:41 x
ケーキ屋さんのようなパン屋さん。
ナッツクロワッサン、ザクザクで美味しいですよね〜

古宇利島といえばもうすぐウニですね〜(≧▽≦)
あ〜〜沖縄行きたい行きたい!!食べたい食べたい!!
Commented by マキ at 2011-05-23 16:26 x
うらやまし過ぎな休日(>_<)

古宇利島、1度だけ連れていってもらいましたが…

キレイですね☆

写真見るだけでも、興奮します♪

免許ない私は、滅多に行けませんが(泣)
Commented by tenmorimori at 2011-05-23 17:16
>エイコさん、天気に恵まれました。今帰仁や大宜味の方を見ると雨のカーテンがかかってましたが、古宇利島は殆ど晴天でした。ほんと、蝶が多かったですね。
きれいなビーチで泳ぎたくなったのですが、水が冷たかったんで断念しました。誰も居ないんでむっちん(博多では全裸の事をこういう)で泳ごうと思ったんですがね(笑)

>ますたぁさん、8年前だとほんとに田舎の島だったでしょうね。しかし海はもっときれいだったでしょう。
梅雨が明けたら北側のビーチでスノーケリングしてみようかな。

>たまねこさん、そうですか、ビーチ自体はほんとに宮古みたいできれいなんですが、珊瑚の状態は悪いんですね。今度島の北側で真夜中の星空撮影キャンプを張る予定です、もちろん例の3人で(笑)

>寅さん、そうですねぇ、住んで無いとなかなかこういう時間は作り難いですね。
でも、天気が良い日に当たったら1~2時間でもぼーっとしたら最高ですよ。
Commented by tenmorimori at 2011-05-23 17:31
>おかもとさん、そう、特にナッツ系のパンが美味しいですね、それと数々のオリジナルサンドイッチ。
そして、そーですよぉ、もうすぐウニ解禁っ!!

>マキさん、そっかー、免許が無いと沖縄では大変ですね。
頑張って運転免許を取れば世界がぐっと広がりますね。
天気が良い午後の古宇利島の海は、沖縄本島でも一番のきれいな色だと思います。
Commented by セバ@宜野湾 at 2011-05-23 17:35 x
毎度、ごぶさた(以下省略)
パンドカイトがお気に召したなら、JAやんばるファーマーズ横の
「豚の木登り」(通称、ブタボリ)にもぜひ。
カイトで使っているベーコンやパテはブタボリ製です。
ブタボリではカイトのパンを出しています。
ランチもおいしいけれど、夜が真骨頂です。
ランチの場合は、単品で何かプラスすることをお勧めします。
なお、中北部を中心にイベントで「カンパーニュ号」という屋台を
見かけたら、たいがい、カイトのパンとブタボリのベーコンで
ずっしりしたパニーニを販売しています。
Commented by にいがたの食いしん坊 at 2011-05-23 18:41 x
「Pain de Kaito」も行きました!
ものすごい込み込みで、店内身動き取れず。
ナッツのクロワッサンもピザも美味しかったなぁ。
Commented by uzume at 2011-05-23 19:40 x
いつも美味しい者食べて美味しいところにいってますね。
羨ましいです。
その海岸にうちの子達も連れて行ってあげたいです(^^
Commented by shi-sa-to-neko at 2011-05-23 20:18
見慣れた都会のコンクリートジャングルも
今日は妙に嫌気がさしてました。
朝から人身事故と大混雑...あ〜疲れた(++)

写真を見てスカッとしました!
ありがとうございます!



Commented by yanbaru5588 at 2011-05-23 22:04
良い天気ですね 日が出るともう夏の海していますね
気温や風を感じれて楽しませていただきました
今年はいつ行けるやら・・
Commented by nako at 2011-05-24 00:03 x
うわぁ~綺麗な青~
この写真を見て、今度の来沖は古宇利島へ行きたいと
リクエストが来ました(笑)
鳥の声で目が覚めると清清しい気持ちになりますよね~
でも私はそう思いながらまた寝ちゃうのがダメなんですよねぇ(笑)
Commented by じゃっけぽぜ at 2011-05-24 08:42 x
スーサーですよ(イソヒヨドリ)。普通に逃げないです。
スナック菓子を好物とするので人間には友好的です。
Commented by 隆盛 at 2011-05-24 11:44 x
古宇利島の場所は分かりませんが海は正直ですね。郷土の皆さんの心がけと思います。沖縄に3回行っていますが行ったことがありませんのでチャンスがあれば行って見たいです。
Commented by marsmoon at 2011-05-24 16:16 x
青と緑のコントラストがたまんねーですね。
来月、伊野波詣でに行くつもりなんだけど、そっかーワルミ大橋がもう渡れるのですね。よし、伊野波に行ったらそっから古宇利島へいってフクルビでぜんざい食べるです。
ナイス情報、さんくすです。ま、天気次第ですがww
Commented by てんもり at 2011-05-24 18:20 x
>セバさん、ご無沙汰してます。相変わらず凄い情報量ですね。「ブタボリ」の情報は、確か加藤食堂のオーナーさんからも聞いた気がします、評判なんですね。
いつかキャラバンするかなぁ。カンパーニュ号、ツイッターでフォローされてましたんでフォローしました。
あのパンでパニーニ!旨そうですね、見つけたい!

>にいがたの食いしん坊さん、狭い店内でスタッフさんに取ってもらうんで、混んだ時には大変でしょうね。
ボクは朝早かったんでゆっくりと買えましたよ。
よくリサーチされてますねぇ。

>uzumeさん、確かに食に関しては恵まれてるかもしれませんね。でも、思われてるよりも質素な食事もしてるはず(と自分では思ってます(笑))
子供さんに是非この海の色を見せてやって下さい。

>shi-sa-to-nekoさん、東京で電車に乗ってるとほんとよく「人身事故」って聞きますよね。あーまた飛び込みかぁと朝から暗い気持ちになります。
これから夏にかけて“青い”写真が増えてくると思います。
Commented by てんもり at 2011-05-24 18:32 x
>こうべさん、まだまだ梅雨は続きますが、雲が晴れるともうすっかり夏です。仕事しっかりがんばってまた来て下さい、お父さん!(笑)

>nakoさん、その方が来られるとき天気が良ければいいですね。
ボクは加齢現象なのか、清々しくても一度目覚めると二度寝が出来ない、羨ましい(笑)

>じゃっけぽぜさん、ヤッケブースのローマ字読みですね(笑)イソヒヨドリですね、背中が青っぽいのがオスなんかなぁ。ありがとうございます。

>隆盛さま、ご無沙汰しとります、masaくんがお世話になったそうで、ありがとうございます。
是非お越し下さい、ご案内しますよ!この海の色を生で見て沖縄のウニを味わって下さい。

>marsmoonさん、伊野波詣で?いろんなとこに出没しますねぇ(笑)本部半島から古宇利島がぐっと近くなりましたね。食事は紀乃川で是非。
Commented by セバ@宜野湾 at 2011-05-24 23:04 x
うふふ、加藤食堂の改装中に彼らを誘って出張りました。
ブタボリ遠征のためだけに、うち二人は名護に一泊。
気合いの入れようがわかるでしょう。
あ、名護の名店、「満味」はブタボリとオーナーが同じです。
ブタボリが2号点です。オーナーはオトコマエです(見た目ではないけれど)。
Commented by tenmorimori at 2011-05-25 17:44
なぁるほど、もうすっかりフィクサーですね(笑)
満味HP見ました、那覇近辺にはなかなか無い店ですね。
Commented by セバ@宜野湾 at 2011-05-26 17:42 x
フィクサーだなんて、ヒトギキの悪い!!
おととしだったか、名護で大五郎さんと小島シェフが名護の津嘉山酒造所でアグー関連のイベントをやったとき、ブタボリオーナーが途中消えたと思ったら、パンドカイトのバゲットと次作のパテ(ドヤンバール)を差入れに持ってきてくれました。
ところで、7月のキジムナーフェスタ@コザ、大島保克さんのライブがありますよ。「真夏の夜の夢」といううちなー芝居の地方も生でやるようです。「ひばりや親子共演」(最高だった)ではお目にかかれなくて残念でした。私信みたいになってしまい、くねーてぃきみそーりよー。
Commented by tenmorimori at 2011-05-27 17:28
ハハハ、すみません失礼しました(笑)
あの津嘉山酒造のイベントは行きたかったなぁ。
6月のひばり屋さんのアグーイベントには来られますか?
今年のキジムナーフェスタ、面白そうですね。
まだ行った事がないんで、今年こそかなぁ。
情報ありがとうございます。