ちゅらかじとがちまやぁ

恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん

本社での会議のために帰福した。
フミオさんの見舞いにJ子と行き、その後恵美うどんへ
ここは、注文を受けてから麺を茹でる釜揚げの店。カレーうどんも魅力だが、久々の博多うどん、やっぱりごぼ天でしょう。
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_23484687.jpg

茹でたてのやや透き通ったてろてろの麺。腰と伸びはさすがの旨さ。
沖縄ではなかなか味わえない、透き通ったすめが旨い!
これも注文を受けてから揚げるコロッケとかしわめしのおにぎりも旨し。ぐっと堪能。

寒くなると必ず腿のうえで眠る、うちのねこ(10歳)
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_2349157.jpg

ネコの手、師走のこの時期借りたいひとはたくさん居るはず。
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_23492893.jpg


所用でスペースワールド駅へ
北九州の中華が強烈に食べたくなり、八幡東区の中央町「来来軒」行く。
入店すると妙な香りがする。なんだーっとみると奥のカウンターに力士がふたり、大汗をかきながら飯を食っていた。
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_23495122.jpg

ちゃんぽんと炒飯を注文。やや褐色のちゃんぽんは濃く、やっぱり北九の中華は旨い。
麺は北九州独特の油蒸し麺だった、うれしい誤算である。
因みに、沖縄の食堂でちゃんぽんと注文すると、ご飯を皿に盛って、うえから野菜炒めをぶっかけたやつが出てくる。
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_2350652.jpg


沖縄、海洋食堂のちゃんぽん。卵焼きの下は野菜炒め、その下はご飯。
これはこれで、大変美味しい。
恵美うどん  蒸し麺ちゃんぽん_b0049152_22123189.jpg

by tenmorimori | 2004-12-19 23:47 | てんたびめん | Comments(4)
Commented by OGT at 2004-12-22 02:32 x
ぐは。画像だけで、なんという破壊力か!
Commented by てんもり at 2004-12-22 08:18 x
すみません、バタバタしていてとりあえず画像だけアップしました。
早いうちに記事も書きます。
Commented by シギー at 2004-12-26 21:17 x
てんもり さん
シギー です。福岡のジャズ喫茶愛好家仲間です。
博多のごぼう天うどん旨そうですね。昨年8月に
20年ぶりに福岡を再訪しました。コンボとJABに寄りました。
懐かしかったです。残念ながら博多うどんは食べれませんでした。
渡辺通りの博多ラーメン「だるま」は寄りました。九大前にあった
ころが懐かしいです。
Commented by てんもり at 2004-12-27 07:13 x
シギーさん、どうも。いいですね「福岡ジャズ喫茶愛好家」(笑)。
コンボもJABも変わりませんね。コンボは照明が明るくなったくらいで。ただ、このあいだ久しぶりに行ったら、昔から必ずいる常連のおじさんが、おじいさんになってたのにはびっくりしました。でも相変わらず熱心にノートになにか書かれてました。
こちらでは、ローソンでだるまのカップ麺が発売されてます。けっこう旨かったですよ。