ちゅらかじとがちまやぁ

冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」

てだこ亭のHPにすごい魅力的な店が載っていた。
カフェ山甌(やまがめ)

折しも朝から冷たい雨がそぼ降る、出かけるにはちょっと躊躇する様な日だが、行きたいと思ったら行っとかないと延び延びになってしまうのだ、アユミちゃんを拉致して初志貫徹!
道中、たくさんの虹を見た。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_1822722.jpg

冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_17554385.jpg

東村高江、ヒロコーヒーファームを過ぎ高江ヘリパッド反対のテントを過ぎて少し行くと右側に看板が出ていた。
くねくねと山道を登り、アスファルト舗装が無くなってさらに登ると、焚火の香りと共に森の中に「山甌」は姿を現した。那覇からきっかり2時間。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_17542347.jpg

全てオーナー手作り!木の橋を渡って店内へ。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_17572688.jpg

外には囲炉裏席があって、どこか懐かしい煙の匂い。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_17585513.jpg

テラス席の目前はジャングル、そして眼下には小川が流れている。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_17594016.jpg

チキンカレーと野草カレーと野草ピザとシナモントーストを注文。
米も野菜も自家製でもちろんケミカルな物は無添加。
サラダからして違う、野菜のなんというか元気が違う。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_1852735.jpg

チキンカレー
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18204560.jpg

野草カレー
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_182165.jpg

野草ピザ
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18212343.jpg

冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18214333.jpg

天然酵母の石窯パンが凄く美味しいシナモントースト、もう一個はいけそう。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18224299.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18224736.jpg

雨に濡れた木々や葉っぱがきれいで、しばし散策。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18532766.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18534186.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18534765.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18535768.jpg

めったに行かないやんばる路の東海岸を南下して帰る。
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18555947.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_1856771.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18561889.jpg
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18562380.jpg

おとんのきざみうどんで〆(笑)
冬の遠足 東村「山甌(やまがめ)」_b0049152_18571325.jpg

先客にはmomotoの専属カメラマン2人が居た。

お知らせ!
明日18日、夜8時くらいから「Bar土」にて、恒例世界のチーズパーティー開催。
1500円で10種類ぐらいのチーズが楽しめます。おかわり自由です。

by tenmorimori | 2011-01-17 18:58 | 風景・スナップ | Comments(9)
Commented by おかもと at 2011-01-17 20:16 x
東村にこんな素敵なお店があったんですね〜 
知らなかった(^^;)
そういえば、我楽そばが今月いっぱいで閉店らしいのですが、てんもりさんは何かご存知ですか?
Commented by nako at 2011-01-17 20:42 x
わぁ~手に届きそうな虹!
そして二重の虹も!
なんだか幸せな気分になる写真ですね。
帰りも夜空に浮かぶ『虹』見ませんでしたか?
名護岳あたりだと思うのですが大文字焼きで『虹』って(笑)
シュガートーストはシナモンシュガーが別皿で出てくるんですね!
いいですね~!!
私は、なんでもしみ込んでしまうのが好きじゃないので
その場で振りかけられるってのかいいですね!
Commented by ひ~~~~~ at 2011-01-17 21:14 x
素敵!!
奥の帰りに前を通りすぎたなー。

先日、北中城でのチーズパーティーの方と同じ方が土でもされてることを知りました。
おいしかった感動再び!!
Commented by Salty at 2011-01-17 22:19 x
ヘゴノキはオキナワならではですね♪
Commented by けつ at 2011-01-18 00:33 x
ロケーションも料理もステキですね〜。
野草カレーのごはんは玄米ですか?
Commented by marsmoon at 2011-01-18 10:43 x
辺野喜に住んでる友達に、やまがめ教えて貰ったのだけどまだ行ってないす。3月の沖訪で行っちゃおうかなっ!!
Commented by tenmorimori at 2011-01-18 18:24
>おかもとさん、キャンプの行き帰りに是非。
息子さん達は大喜びしますよ(笑)
今日我楽そばに行ってみましたが臨時休業の張り紙がしてありました。

>nakoさん、ミクシー見ましたよ、虹の文字焼き。
ほんとこのシナモントーストは旨かったです、自家製のパンがなんといっても旨い。

>ひ~~~~~さん、すてきやろぉ~~?
ゆっくりした休みに2時間かけて行く価値はあるとですばい。

>Saltyさん、沖縄でしかありえないジャングルカフェですね。

>けつさん、多分5分突きくらいの玄米だったと思います。次回はけつさん行くでしょー(笑)

>marsmoonさん、うん!是非に行ってみて下さい。
3月ぐらいってベストシーズンかもしれません。
Commented by nicole at 2011-01-19 01:05 x
やまがめ
奥のテーブルは囲炉裏になるのですね!
巨大なシダの葉や原生林の吐き出す潤い、マイナスイオンを浴びて、乾いた肌が潤って、気持ち良いカフェ。
シナモントーストは食べてない。
そんなに美味しいなんて、また行きたいカフェです。
Commented by tenmorimori at 2011-01-19 17:59
nicoleさん、さすがご存じなんですね。
すごいカフェですよね、また是非行きたいです。
出来れば半日ぐらい本を読んでいたい。