ちゅらかじとがちまやぁ

んで、やっぱここたい 隆盛

ちょっと挨拶のつもりで隆盛ののれんをくぐると女将さんがご機嫌で迎えてくれた。
かぶら蒸しがあったので、2人でひとつを注文。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_180871.jpg

お通しの蕪(京都の聖護院蕪)の煮物。蕪の上には自家製のすごい美味しいからすみが。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_17595253.jpg

うわっ!やっぱうめぇ~~~~、出汁が体中の細胞に染みわたっていくようだ。
隆盛は器にもこだわっている。
先のたぬきの箸置きは出石焼。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_1814611.jpg

ご飯は銀杏ご飯!
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_1824638.jpg

目の前の蒸し器でかぶら蒸しが蒸しあがった。
仕上げに浅利貝程の大きさの地牡蠣が投入される。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_184797.jpg
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_1841872.jpg

なんだろうこの旨さ。出汁の美味しさはもちろんだが、中心の山芋が混ぜられた蕪の摺り下ろしの美味しいこと。
そして小さな小さな地牡蠣。
三陸産の巨大岩牡蠣の美味しさを全部この小さな粒にぎゅっと押し込めたような旨みの塊だ。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_18727100.jpg

また完敗だなぁ・・・・・ご馳走様でした。
みのるへ寄って帰る。

実家の猫は17歳を過ぎてもまだまだ元気で一安心。
んで、やっぱここたい 隆盛_b0049152_1892956.jpg

by tenmorimori | 2010-12-09 18:09 | 隆盛 | Comments(6)
Commented at 2010-12-09 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひ~~~~~ at 2010-12-09 19:00 x
おばあちゃま(猫)、まるでてんもりさんを育て上げたような貫禄と気品!!
Commented by bearhand at 2010-12-09 22:11 x
む、むこうださん?!かと一瞬(笑)
Commented by てんもり at 2010-12-10 18:41 x
>非公開さんの縄張りですね(笑)よろしくお願いします。

>ひ~~~~~さん、冬なんで胸毛がモフモフして気持ち良かったです。歯がだいぶ抜けてきてるんよねぇ。

>ベアハンさん、これでも若いころは向田さんと同じくらい可愛かったんじゃ!
Commented by おきゅーと at 2010-12-11 19:15 x
金繕いした器を使うとは、中々のお店です。
ステーキは、400グラムは食して下さい。(^_^)
Commented by てんもり at 2010-12-13 10:17 x
おきゅーとさん、ボクはあまり詳しくありませんが、器は大将とママさんの趣味なんで結構な名前の作家さんの器が使われてますよ。器と料理、共にハイレベルを味わえます。
400gねぇ、Tボーンステーキは560gでした(骨込み(笑))