ちゅらかじとがちまやぁ

王将で天津飯・餃子

大阪王将で天津飯と餃子。
ヤッケブースのブログ見て単純に食べたくなった。
王将で天津飯・餃子_b0049152_9361698.jpg
王将で天津飯・餃子_b0049152_9362464.jpg

卵はふわっと厚みを持たせて焼かれ、餡は上品な薄味。ラー油をかけて食べるとより美味しい。

しかしなぁ、昔から食べてる京都王将の天津飯と餃子が食べたい。安いしねぇ。
同じ組み合わせだったら大阪王将800円に対し京都王将だと580円。
京都王将の、上品ではないが酢が効いて甘い餡の天津飯を最初に食べた時は驚愕だった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-10-16 09:43 | 昼ごはん | Comments(6)
Commented by jakkepoes at 2010-10-16 14:54
アハハ。
大阪王将の餃子、もひとつなんですよねぇ。
京都王将呼んできてっ!!
Commented by tenmorimori at 2010-10-16 17:33
京都王将が恋しくなって行くんですが、食べた後は余計に恋しくなります(笑)
ただ、白ご飯は大阪王将の方が旨い。
Commented by なおたけ at 2010-10-17 00:12 x
こんにちは。
私もヤッケブースさんのブログ見て、すぐに行ってみました。
王将自体がない県が地元でしたので、「大阪~」「京都~」なぞはよくわかりませんが、一度食べてみたいものです。
Commented by TasteSouth at 2010-10-17 09:17
昨年、京都・祇園の京都王将で天津飯を頂きました。
福岡の京都王将で食べる天津飯と餡の味が違うのに
ビックリでした。
(京都で食べた物は甘酸っぱくありませんでした)←こちらの方が好み

京都王将にごはんを食べに行きたいです。涙
Commented by shimao-shimako at 2010-10-18 09:11
沖縄の友人たちは驚くほど大阪王将と京都王将を同一視していて、
その事実を教えると物凄く落胆するので、
もはや言えなくなってしまってます。京都王将、行きたいですねー。
沖縄にはいわゆる「街の中華屋さん」的な店が少なくて残念です。
僕が見つけられないだけかもしれませんが。。。
Commented by てんもり at 2010-10-18 17:18 x
>なおたけさん、京都の方が庶民的な味なんです。
中華料理としては、大阪の方が上品ですが若いうちから刷り込まれた味なんですよねぇ

>ミゾリンさん、へえ、京都ではあの天津飯の甘酢あんも上品なんですね。アメリカからは遠いなぁ・・・・(涙)

>shimao-shimakoさん、そうですよね、沖縄にはもともと無かったから理解は難しいでしょう。
アメトークとかで特集やられるとたまりません(笑)
沖縄では所謂「街の中華屋さん」は皆無に等しいです。
以前久茂地に「太陽軒」と言う店があり、そこは内地風の中華屋さんだったのですが、閉店しました。