ちゅらかじとがちまやぁ

古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼

仕事で名護方面へ、さらに先に行くので古宇利島まで足を延ばす。
古宇利島と言えば、7月にウニ漁が解禁になったので、この時期新鮮な生ウニが食べられる。
古宇利大橋からの海の色は晴れていれば、沖縄本島でも一二を争うほどきれいだと思う。
古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_1931938.jpg

ウニ丼食うなら民宿しらさ。もう有名ですもんね。わナンバーの観光客がどんどん来る。
古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_19314986.jpg

古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_19323441.jpg

こんな景色を見ながら、さあ食うぞ。
古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_19371749.jpg

古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_19331386.jpg

北海道のウニのようなオレンジ色はしていない。薄い褐色で心もとないが、ボクは知っているこのウニの旨さを。
てだこ亭でさんざん宜野座産のウニのスパゲティを食べているから。
獲って、割って、海水で洗っただけ。北のウニの様に濃厚過ぎず、淡い甘みがさぁ~~と舌の上に広がる。
さて、わさび醤油をかけ回し、ご飯と一緒に持ち上げてワシっと食らう。ぶわぁ~~~っとウニの旨みと海の香りで口の中がいっぱいになる。
少し食べて今度は、生ウニのまぜまぜご飯。これまた旨いんよねぇ~~
古宇利島「民宿しらさ」で生ウニ丼_b0049152_1940522.jpg

ウニ漁は9月まで、夏休みは是非お出かけ下さい。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-07-16 19:42 | 昼ごはん | Comments(10)
Commented by Ave at 2010-07-16 20:20 x
うわ〜〜。
北海道、特に美国あたりのウニはめっちゃ旨いですが、
古宇利島のウニもまた旨そうですね。
9月までか・・・・
景色もまた格別のごちそうかも。
Commented by ミゾリン at 2010-07-16 21:06 x
ウニもそうですが、一枚目の写真にノックアウトです。
沖縄の海が恋しいです。涙
(北フロリダの海は、青く無い上に濁っています)
Commented by セバ@宜野湾 at 2010-07-16 23:16 x
はいたい、物販や食堂のある通称「パーゴラ」の道を隔てて
漁港のウニ加工場があります。そこに行けば、むきたて、
水も滴るウニが今年は100g 1200円で買えます。

コンビニかどこかで白いゴハンと醤油、わさびを調達し、
加工場で購入したウニをぶっかけて海を眺めながら食べるのが
ベストかもしれません。
私はクーラーボックスを持っていって多めに購入。ウチに戻って
一人ワンパック(100g)でウニ丼を食べるのがこの季節の
恒例イベントです。パーゴラまたは名護のやんばるファーマーズ
で強いれた海ブドウを途中でプラスしたりもします。
翌日はボウルにオリーブオイルと胡椒、生ウニ、レモン汁、
そこにゆでたてパスタを入れて混ぜ混ぜします。
ファーマーズでイタリアンパセリを調達できれば尚可です。
Commented by チャコまま at 2010-07-16 23:44 x
しあわせ
過ぎる記事でした!
こないだの妊婦友と臨月までにウニ丼食べにいくよー!の約束をしたのが一時間前。。。
てんもりさんっ!
絶妙です♪
景色も最高ですねぇ。
これはなんとしてでも行かねばっ!!
たのしみが増えました。
Commented by ナベ at 2010-07-18 12:17 x
古宇利島大好きです!この景色の下でウニ丼を食べられるのは、贅沢の極みですね~。
Commented by kqmpb540 at 2010-07-18 15:08 x
おお。うまそうですね。
このお店には3年ほど前に行ったのですが、
そのときはフーチャンプル食べました。
季節じゃなかったのかなあ。
Commented by おかぽん at 2010-07-18 15:43 x
あー!まぜまぜやるの忘れてたー!!
はい、今日、「しらさ」へ行ってまいりました(笑)
毎年、旬を逃してたんですよー
やっと夢がかないました。幸せです
Commented by てんもり at 2010-07-20 09:46 x
>Aveさん、濃厚な味わいは北海道には敵いませんが、沖縄のウニはなんというか、草原の香りがします(笑)
食べ物が違うんでしょうね。景色もご馳走です。

>ミゾリンさん、そうなんですか、フロリダと言うと、どうしてもキーウェストとかのイメージがありますからね。沖縄はやっぱり夏がいちばんいいですね。

>セバさん、・・・・・参りました(笑)
みなさぁ~~ん、参考にして下さい。

>チャコままさん、おぉ~~~っ、是非行って下さい。
妊婦さんは心も身体も栄養付けなきゃね。

>ナベさん、そうですね、お金じゃない贅沢です。

>kqmp540さん、そうなんですか、7月~9月以外だったのかもしれませんね、残念。次回は是非に。

>おかぽんさん、ぬかったなぁ~~(笑)
では、まぜまぜご飯をやりにもう一度!
Commented by もかさん at 2011-08-04 17:03 x
古宇利島 しらさに行きました。今年は不漁だからもうウニは終わりと言われ、海鮮丼を注文しました。うに目当てで行ったんだけど仕方がないと思いつつ納得していたんですが、なんか我が家の行った日より後の方が食べれている?
しらさの店員さんも感じ悪かったし??単に店の在庫が終わっているんだったら、他の店に行ったのに~。
Commented by tenmorimori at 2011-08-05 11:08
もかさん、残念でしたね。今年は例年よりも早く終わったみたいですね。
橋が出来て注目され出して、お客さんが増えて、店側が増えたお客さんに対して量的にも質的にも対応出来てない、そんな図式が見えてきます。