ちゅらかじとがちまやぁ

博多のちょっとだけ旨い店③

5月22日
昼飯は資(すけ)さんうどん。北九州の人気うどんチェーンが福岡へ進出してきた。
場所は門松交差点の元ロイヤルホスト。
豊富なメニューと美味しいうどんで北九州では知らないものは居ないほどの人気店。
巻き寿司とゴボ天うどんを注文。
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_19475134.jpg

博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_2053391.jpg

博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_1948869.jpg

おでんからおはぎまである豊富なメニュー表。
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_1948471.jpg

やっぱり九州のうどんは旨い。
博多の承天寺は、山笠にも所縁が深い寺だが、境内に饂飩蕎麦発祥の碑がある。
博多や北九州のうどんをすすっていると、遥か大陸をも抱合する大きな大きな懐の深い慈しみの心さえ感じるのだ。
午後はKBCシネマで「アイガー北壁」を観てからJ子のマンションに寄る。
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_203225.jpg

手土産は、と言っても自分が食べたいものだが、国際飯店の肉まんと万里の焼きそば。
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_2071095.jpg

博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_2072632.jpg

嫁のシズカさんは仕事で不在。nayuちゃんsatoyanがご飯を食べると言うので顔を出す。
以前沖縄チームと一緒に行った「しずく」という鯖が旨い店
写真撮影はNGになっていた。

実家の猫「ちー」♀、年齢は推定17歳。
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_202091.jpg
博多のちょっとだけ旨い店③_b0049152_2021217.jpg

最近は耳も遠くなり、寝てばっかりだ。おっちゃんは沖縄に戻るけど元気でなっ!

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-25 20:04 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by 母娘二人旅 at 2010-05-25 20:46 x
おっと!資さんっっ
たま〜にコメントさせてもらってます、、、が資さんに反応。
GWに帰省して久々に食しましたーっ。もちろん、ごぼ天っ
なんと福岡に進出ですとーっ!!
Commented by よっちゃん@横浜。 at 2010-05-26 07:21 x
ほんと、美味しそうなおうどん~
これは絶対、汁まで飲み干したくなります、笑♪
うぅ~朝からお腹が鳴るぅ…汗。
ちーちゃん、可愛いですね!
鼻の黒いところなんか、向田さんに似てますね。
白のソックスがたまりませんわ~♪
Commented by J子 at 2010-05-26 08:42 x
ちょっと白内障?
白髪まじりやけど毛並みは良さそう。
しかし、猫も17歳にもなると一言二言しゃべりそうな雰囲気がありますな。
人の言葉も理解できそう。
20歳になったら、風車くくりつけて町内を一周しましょう。
Commented by naoko丼 at 2010-05-26 17:28 x
ちーーーー様をみて、向田さんもチーー様のようになるんだろうなと。 そしてうちのハナもチーー様と同じ靴下猫。 ハナより10年も生きているのかーー。 きっともう猫神様ですね。
Commented by tenmorimori at 2010-05-26 18:07
>母娘二人旅さん、おっ!資さんに食いつきましたね(笑)
旨いっすよねぇ、福岡と言っても笹栗に近い場所ですよ。

>よっちゃん@横浜。さん、九州のうどんは旨いですよ。機会があったら食べてみて下さいね。
麺のこしとかしちめんどくさい事は言わない余裕を感じます(笑)そうなんですよ、向田さんに似てます。
子猫の頃は向田さんより暴れん坊でしたが・・・

>J子、そうなんよ、こうやって見ると黒目が濁っているのがよく分かる。白髪も出て、腹もたるんですっかり婆さんやもん、いいね、二十歳のカジマヤー(笑)

>naoko丼、長生きですよね、でも近い将来お別れが来る事を想像して悲しくなります。数年前に二十歳を超えた三毛は自分で居なくなりました・・・・・
Commented by ミゾリン at 2010-05-26 22:38 x
おお、資さんうどん!
数ヶ月前、妹から資さんうどんが福岡に進出した事を聞きました。
最初は「資さん」の読み方が分からなかったそうです。(確かに)

昨年小倉を訪れた際にかしわうどんを食べました。
美味しかったです。
Commented by てんもり at 2010-05-27 16:39 x
おぉっ、意外なとこから食い付きが(笑)
ごぼ天うどんと並んではずせないのはかしわうどんですよねぇ。
福岡のはずれの資さんうどんは大盛況でしたよ。