ちゅらかじとがちまやぁ

阿嘉島ひとりたび

那覇ガールズがあんまり「あかじまあかじま」と言うもんだから、そんなにいいなら行ってみようじゃないのと計画した。
しかし連休ど真ん中に中年男お一人様を受け入れてくれる宿はあるのか?
そこで何度も阿嘉島に一人旅してる「土」の大西さんにお願いして民宿を予約してもらった。
フェリーと帰りの高速船も予約していざ!島へっ!
天気予報が良い方にはずれ、晴天の中出港。風が涼しいので屋上デッキで阿嘉島まで1時間半。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1939113.jpg

思い出のチービシ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19402997.jpg

ボクの連れじゃありません(笑)
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19435988.jpg

白い足と赤いペディキュア、そして青い海。あんまりきれいなんで撮りました。ボクの連れの足じゃありません。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1945176.jpg

海の色が変わってきたなぁ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19453168.jpg

島に着いてパーラーでカレー食って、さあ!なんにもせんぞぉ~~~
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19461237.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19463337.jpg

多分海はまだ寒いだろうとスノーケリングセットは持ってきていないのだ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1947202.jpg

カニの抜け殻。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19474579.jpg

ビーチは全部、サンゴのかけらで出来ている。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19485193.jpg

写真撮って、本読んで、昼寝して、ダラダラと・・・・・
阿嘉バナーたち。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1950434.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19501946.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_20554423.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19503226.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19504769.jpg

夕方になり、夕日のスポット「ヒズシビーチ」へ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1953072.jpg

去年まで、なにもないこのビーチに信じられない様なビーチバーがあったという。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19524598.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19531970.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_1953365.jpg

裏山から猫が出て来て夕日をじっと見ている。ビーチに居るのはこの猫とボクだけ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_19541959.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19543338.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_19544975.jpg

晩飯食べてしばらく海風に吹かれていた。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_1955226.jpg

夜中に目を覚ますと、雲がすごい勢いでびゅんびゅんと流れていた。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_203427.jpg

夜が明けてまたまたヨカ天気、よお~~し、帰りの高速船までなんもせんぞぉ(笑)
雲はまだまだやなぁ
阿嘉島ひとりたび_b0049152_2044953.jpg

阿嘉バナーたち2
阿嘉島ひとりたび_b0049152_2053816.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_2055224.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_206984.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_206309.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_2064634.jpg

散歩
阿嘉島ひとりたび_b0049152_2071985.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_2074584.jpg

阿嘉島のやどかりはみんな豪邸(さざえ)に住んでいる。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_2084315.jpg

日が照るときれいだなぁ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_2091090.jpg

今回世話になった民宿ナーレーラ―の看板犬チビ。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_20122415.jpg

阿嘉島ひとりたび_b0049152_20124147.jpg

船着き場にあるシロの像。
阿嘉島ひとりたび_b0049152_20152484.jpg

なにか人助けをした犬なのか?漁に出たまま帰ってこない主人を待ち続けた犬なのか?ああっ!「マリリンに逢いたい」の犬だ!阿嘉島から座間味まで3kmの海峡を泳いでマリリンに会いに行ってた犬の像だ。
高速船が出るときにナーレーラの女将さんが見送りにきてくれていた。
適当にほっといてくれるいい宿だったなぁ。

また来るけんね阿嘉島。今度はスノーケリングのセットを持って、慶留間島やらニシ浜やらで遊んでやるゾっ!
そして今、ボクの身体は日焼けでひりひりして、顔は赤鬼の様になっている(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-03 11:23 | 風景・スナップ | Comments(17)
Commented by Kawa at 2010-05-03 12:34 x
天気は何とかもったみたいですが、風が強いのでお気を付けて。
Commented by naoko at 2010-05-03 12:50 x
楽しんでください!!
Commented by nako at 2010-05-03 22:15 x
是非橋をわたって慶留間島まで足を
伸ばして見て下さい!!
阿嘉島について「わぁ~綺麗な海!」と言った私に
慶留間島に住む小さな女の子に「慶留間の海は違う!!
もっと綺麗だから!!」と半ば怒ったように
一生懸命言われて案内してもらった海は静かで本当に
綺麗でした。
Commented by Coo@沖縄 at 2010-05-03 23:51 x
阿嘉島ですか。。。素敵な写真をお待ちしてます。
Commented by ナベ at 2010-05-04 17:21 x
羨ましいーっ!一人旅、好きなんです(笑)相棒いるのも楽しいけど、ちと疲れる時もあるので一人気ままな旅に癒されたりします。素になって、何にも縛られない感じが良いなぁ。楽しんでくださいね。素敵な写真と報告を楽しみに待っています。
Commented by jakkepoes at 2010-05-04 18:22
run away〜, run away♪
Commented by tenmorimori at 2010-05-04 20:47
>KAWAさん、ほんとこの2日間は意外に天気良くてよかったです。

>nakoさん、なんにもしないで楽しめました。
次は慶留間島や他のビーチで海遊びだ!

>Cooさん、天気良かったんでいい写真が撮れたと思いますよ。

>ナベさん、ボクも基本は一人旅が好きなんですよ。
寂しさもあるけど、気ままさがたまりません。
みんなが阿嘉島に行きたがる理由が分かった気がします。

>akiさん、良かったばぁ~い、なにしろ那覇から近い!
Commented at 2010-05-04 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひ~~~~~ at 2010-05-04 21:44 x
朝起きた瞬間、晴れていたので阿嘉島にむかわなかったことを大後悔しましたよ・・・・・・

あげく、てんもりさんから届くウカレた阿嘉の写メ。

くぅ~~~~~~~!!!!!

いってやる!!!また何回も行くもん!今年もw

あれ?BBQじゃなかったの??
Commented by Coo@沖縄 at 2010-05-04 22:13 x
良いお天気だったようで。。
綺麗な写真ができましたねえ。
天城展望台にも行って欲しかったなあ。

私も行きたい。。
Commented by おきゅーと at 2010-05-05 07:30 x
蟹の抜け殻は良いけど、あんまりノンビリし過ぎて、
魂の抜け殻にならないように、お願いします。笑
Commented by shi-sa-to-neko at 2010-05-05 11:14
沖縄には本当に、紅い花が似合いますよね。
どれもこれも素敵な写真ばかりで...堪能させて
いただきました。
阿嘉大橋からの眺めもすごくいいですよね。
私も久しぶりにぷらっと行ってこようかな。

Commented by tenmorimori at 2010-05-05 20:57
>鍵コメさん、ありがとうございます。
遠い異国の地にあの本があると思うと感慨深いです。

>ひ~~~~~さん、勝ち負けで言うと勝ちやなシシシ
天気予報をにらんでBBQは中止になってました。

>Cooさん、まあこれから夏が本番でしょうね。

>おきゅーとさん、よくお分りで(笑)もうちょっとで抜け殻になるとこでした。

>shi-sa-to-nekoさん、花はそこらへんにあり、よく見ると個性があって面白いです。
なぁるほど!あの橋の上からだったらいいはず。
次回は慶留間島への道中で楽しみます。
Commented by 金魚 at 2010-05-06 20:55 x
豪邸のやどかりさん達、どんな宝石よりも透明感を感じる奇跡の一枚ですね・・・。
やどかりって色を認識できるのでしょうか?みなさんお宿とお肌の色の相性が素晴らしすぎます!
蟹の抜け殻座星雲も悠久のロマンです。
Commented by てんもり at 2010-05-10 17:38 x
あっほんとだ!殻の色と微妙にコーディネートされている(笑)
かにの抜け殻もこうやってクローズアップすると面白い。なるほど、星雲ですね。
Commented by yomocat at 2010-05-14 11:35 x
てんもりさん、こんにちは。
毎年、札幌から阿嘉へ行っていたのですが、今年は八重山に行ってみました。石垣から那覇への空路でキレイに見えた阿嘉島にやっぱり阿嘉に行きたい!!!と阿嘉ラブなのでした。
ニシハマもいいけど、海の中は阿嘉ビーチが最高です。ウミガメも住んでいるんですよ。
ああ、いいですね、沖縄在住。憧れです。
Commented by てんもり at 2010-05-14 21:23 x
yomocatさん、こんばんは。阿嘉島の先輩ですね、食べログ見ました。今度石垣島に行くときの参考にさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。