ちゅらかじとがちまやぁ

てだこ亭 本場のカルボナーラ

10月の3連休。ボクは13日も休みを取ったので4連休。
3泊4日で沖縄に行ってきた。
10月10日
沖縄に着くまで那覇祭りって事は知らなくて、なんでこんなに人が多いんだろうと思っていたら、なんと明日は大綱引きだったんだ。
今日の目当ては播州ハムさんのパンチェッタを使った、てだこ亭のカルボナーラ。
本当はカルボナーラには生クリームは使わないらしい。
遅い昼に行ったので、珍しく客はボク一人。
席に着いたらこれが出てきた(笑)ラディッシュで1000000!
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_191972.jpg

てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1911953.jpg

うりずん(四角豆)の断面がお祝いのカチャーシーを踊っているようだ!
生のパンチェッタと共に美味しく頂く。ありがとうございました。
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1921379.jpg

さてカルボナーラ。
なんでも、炭焼き職人のまかないメニューが発祥らしい。なぁるほどぉ、それでカルボナーラ(カーボン)なのだろうか。ちなみに本場のカルボナーラは軟茹でらしく、今日の麺もてだこ亭ではめずらしくやわらかめ。
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1943545.jpg

こりわうみゃい・・・・・あっさりとチーズの旨みとパンチェッタのこく、そしてこのパンチェッタの脂の香ばしい事!
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1955570.jpg

恒例?口の中からのショット(笑)
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1972079.jpg

播州ハムのパンチェッタが無くなり次第終了らしいので、もう無いかもしれません。
これまたレギュラーメニューにならんかなぁ。
デザートに洋ナシのタルト。
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1983664.jpg

食後に隣のお店の猫を久しぶりに愛でて、さあホテルにチェックインして、今夜はいろいろと忙しいぞ。
てだこ亭 本場のカルボナーラ_b0049152_1993598.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-10-14 19:10 | てだこ亭 | Comments(14)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-10-14 19:55 x
旦那がめでたく再就職したため、沖縄はしばらくご無沙汰かなぁと
でも、食べたい!
いい匂いがしてきそうです。
ぐ~~~。(腹のなる音)
Commented by 体育堂 at 2009-10-14 20:04 x
播州ハムさんうちのご近所なので
ベーコンのへた(これがうまい)
パンチェっタのへた(笑)ばかりたべています。
こんどパンチェっタでカルボナーラつくってみます。
Commented by Salty at 2009-10-14 22:06 x
数字のアイディアがさすがシェフですねぇ♪
Commented by Rubby at 2009-10-14 22:08 x
ええなぁ~ええなぁ~タイトル見て、あっ沖縄やって思いました。
これからのアッブも楽しみにシテイマス。
Commented by おかぽん at 2009-10-14 22:12 x
パンチェッタ嬉しいほどに多すぎ〜〜(≧▽≦)
あー食べたいっ!
ほんとウリズンがカチャーシー踊ってる人みたいですね〜
サスガ!
Commented by ゆうじん at 2009-10-14 22:43 x
竹の柄のフォークがよろしいなあ。
昔はけっこう見かけたけど、最近はケーキにも大きめのフォーク使うようになって、あんまし使わへんなってもたでしょ。
Commented by aqqo73 at 2009-10-14 23:06 x
久しぶりの恨み節ですが・・・。
事前に某シェフから嫌がらせのお知らせが
あったので(笑)心の準備は出来ておりました。

洋梨のタルトかぁ・・・。
私、タルトが大好きでして、その中でも洋梨のタルトが
いちばん好きでして・・・。
うらやましい限りです・・・・。
万歳・・・。
Commented by nako at 2009-10-15 00:33 x
すごい、すご~い!!
かわいい~本当に踊ってる~!!
そして、いつもこの粗挽きコショウのかかり具合が
絶妙で美味しさにさらに拍車をかけてそそられます!
Commented by ひーたん at 2009-10-15 00:41 x
たまらなく旨そうです~~
Commented by Ribon* at 2009-10-15 00:44 x
遅らばせながら、100万アクセスおめでとうございます!!
ここ数年毎朝会社のパソコンをあけたらまず、ちゅらかじとがちまやぁ生活です(笑)
それから、お誕生日もおめでとうございます♪
本の話題も・・楽しみにしております♪

ラディッシュで100万!(笑)かわいい・・
てだこ亭に今すぐ飛んで行きたいです!!じゅるり。
Commented by nobi at 2009-10-15 16:03 x
更新が無かったので,帰沖されているのだとは思っていましたが,やっぱり^^ 年末年始に沖縄訪問予定なので,それまでに噂の○○も○100を出してください><
Commented by はぴなす at 2009-10-15 18:30 x
てだこ亭行きたいなあ~。 
アタシの次回の沖縄は12月の予定なので、それまでてんもりさんの記事・画像で気持ちを満たします(^^;
Commented by tenmorimori at 2009-10-15 18:59
>新潟の食いしん坊さん、ご主人さんの再就職おめでとうございます。
お子さんも居られるしお父さんがんばれ!ですね。
この匂い、わかるでしょう?(笑)

>体育堂さん、へたには旨みが凝縮されてます。
へたでも播州ハムを日常的に食べられるのは羨ましいですよ。

>Saltyさん、Saltyさんに言われて初めて気が付いた!
ラディッシュで1000000(笑)

>Rubbyさん、ええでっしゃろ(笑)
ぼちぼちアップしていきますね。

>おかぽんさん、さすがてだっち!面白いことやってくれます。
料理の味と共に感激です。

>ゆうじんさん、そうですよねぇ、ケーキを食べてる感じがします。
Commented by tenmorimori at 2009-10-15 19:07
>aqqoさん、うぅ・・・そうなんですかぁ、洋ナシのタルトかぁ。
マンセー(笑)

>nakoさん、なんかこの黒胡椒のかかり具合が炭の粉を表してるって説があるみたいです。チーズだけのシンプルなカルボナーラもいいですねぇ。

>ひーたんさん、旨かとです!(笑)

>Ribon*さん、いろいろとありがとうございます。
ボクはねぇ、いま一番ハワイに行きたいのです(笑)
今度の訪沖にまた是非。

>nobiさん、見透かされてましたね(笑)
年末年始だったら本を買ってもらえるかもしれませんね。

>はぴなすさん、はぴなすさんもてだこ亭の味を知ってしまった、ある意味不幸な仲間ですね(笑)
12月なんてすぐですね。