ちゅらかじとがちまやぁ

博多もつ鍋 万十屋

シズカ嬢が帰る日、J子と3人で万十屋へ行く。
博多では昔っからの名店で、濃い出汁で頂く、すき焼きスタイルのもつ鍋が旨い。
以前はもっと山手の木造家屋で営業されていたが、今は近代的なデザインの大きな店舗になっている。
実は移転してから初めて訪れる。
前回来たのは10数年前、デビュー間近の浜崎あゆみと一緒に食べたきりだ。
(あっ、一緒と言っても偶然背中合わせの席になっただけです(笑))
もつ鍋以外のメニューも旨そうだったんで・・・・馬刺し
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18552276.jpg

酢もつ
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_1855408.jpg

馬のゼラチン煮(別名馬キムチ)
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18561279.jpg

もつ鍋は以前は鉄の鍋だったが、今は石鍋。煮詰まりにくいので、以前の様に生卵を絡めて食べない方が味がよく分かるという。
きれいなモツ(小腸、大腸、心臓、センマイ)をざばっと入れて
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_1858015.jpg

野菜をのっけて
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18581973.jpg

はいっ!食べごろです。
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18584057.jpg

あぁ・・・・やっぱ旨いや。モツも野菜も追加追加
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_1859571.jpg

鶏飯も名物です。
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18592835.jpg

〆はやっぱりチャンポン麺。
これが・・・・・
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_18595724.jpg

こうなると食べごろです。
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_1902515.jpg

博多もつ鍋 万十屋_b0049152_191620.jpg

うどんもあり。
博多もつ鍋 万十屋_b0049152_1912591.jpg

まんぞくデス!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-16 18:48 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by ハチヨコ at 2009-08-17 19:18 x
てんもりさんのいじわるーーー!
モツも食べたーい!笑
Commented by けつ at 2009-08-17 23:43 x
このちょいすき焼き風のモツ、うまそー!!
岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」にも似てるような・・・
Commented by tenmorimori at 2009-08-18 20:37
>ハチヨコさん、これはいじわるじゃないの、みなさんに楽しんでもらえる様にね、しつこくしつこく写真を載せてるの(笑)シシシ

>けつさん、万十屋は久しぶりでしたけど、人気店だけあってやっぱり美味しかった。
鶏ちゃんは、鶏すき風なんですね。