ちゅらかじとがちまやぁ

ひやかけの誘惑

最近、新進のうどん屋さんではひやかけがメニューに登場してきている。
昨夜の博多あかちょこべもsatoyanが食べていた冷やしきつねがえらく旨そうだった。
実は会社から歩いて行けるところに「福岡麺通団」があるのだ、ふふふ。
今日の様な暑い日に限って会社のエアコンが故障する。
やっぱりこんな日は「ひやかけ」だっ。
ひやかけの誘惑_b0049152_18553168.jpg

いりこ出汁が、つーんと香る真性讃岐うどん。冷やになる事によって麺のこしも増す。
生姜を入れてずばずばと麺をすすり、ずびずびとすめを飲む。
じゃこのおにぎりといわし天。
ひやかけの誘惑_b0049152_18564959.jpg

汗ひとつかかずに完食。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-19 18:57 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-06-20 08:46 x
先週、福岡の叔母が里帰りして新潟にいました。
滞在中の新潟は梅雨寒で
叔母曰く「福岡の4月な感じよ。」と言ってましたよ。

今日は暑いので冷たいおそばにします。
Commented by とんたろう at 2009-06-20 15:53 x
ひやかけとはひやひや?それとも・・ひやひやのかけ?

涼しげで良いですね。
冷たいのはざるか生醤油しか食べた事無いんで
今年はひやかけいってみます。


Commented by てんもり at 2009-06-20 17:24 x
>新潟の食いしん坊さん、この数日福岡は連日30℃超えです。
沖縄より暑い(笑)
新潟だと暑い日はつるっと冷たいへぎ蕎麦がいいですねぇ・・・食びたい

>とんたろうさん、讃岐で言うところのひやひやです、旨いです。
ボクは温も冷もつゆがある方が好きなんですよ。