ちゅらかじとがちまやぁ

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」

朝から天気が良い。
水不足は心配だが気持ちの良い日だ。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_18461217.jpg

ガーデンハウスでJ子と合流。
看板ねこのハナちゃん。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1861362.jpg

まずは風庵へ。
ダンさんの変わらぬ笑顔に迎えられリラックスタイム。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_18462929.jpg

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1873046.jpg

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1874056.jpg

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1875137.jpg

J子は昨夜酔っ払って買った吉野家の相がけカレーを一晩おいて冷めたやつを朝から食べたらしく、泡盛のみ。
風庵のソーキそば(ソーキは別盛)。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1891330.jpg

はぁ~~旨い・・・これなんよねぇ
福岡でも沖縄そばは食べたくなったが、いろいろ情報を見ても福岡の店ではがっかりしそうだったのであえて食べてない。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1811177.jpg

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_181128100.jpg

沖縄の胡麻のみを固めた菓子は市松模様に盛られて、ダンさんの遊び心を感じる。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_18123135.jpg

もろみ酢。
天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」_b0049152_1812484.jpg

やっぱ沖縄そばは沖縄で食べるもんだ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-31 18:04 | 風庵 | Comments(4)
Commented by かって宮古住民 at 2009-06-03 06:20 x
私的には、わしたショップの古謝麺と古謝スープの組み合わせが
福岡で一番おいしい沖縄そば(正確には宮古そば)です。
沖縄料理屋でそばを食べると、エアー星一徹をしたくなります。
Commented by だん at 2009-06-03 16:08 x
こんにちはー!
旅という限られた時間の中、わざわざ遊びに来てくれて有難う御座いました。
日曜のみーぐちが「招きてんもりさん」だったことでお陰様です(笑)
たくさんのお客様で賑わった風庵でしたよ
元気そうでなによりでした、てんもりさんを囲む”美味しいもの”日々愉しく拝見させて頂いております、ここ沖縄より。

Commented by とんたろう at 2009-06-03 17:25 x
沖縄そばはあの空気の下で食べないと・・・と私も思います。
このお店のそばはおしゃれですね。すんだだしが凄く美味しそうです。
だしが濁らない様にそーき別盛りでだしてるんでしょうか??
今度行きたいお店のリストに入れておきます。

Commented by てんもり at 2009-06-04 18:58 x
>かつて宮古住民さん、なるほどわしたショップという逃げ道がありましたね。あとは三枚肉やソーキの炊き方を覚えればいいか!

>だんさん、ブログでの紹介ありがとうございます。
こう見えて意外と「招く」んですよ(笑)
今度は夜にお会いしたいもんです、J子抜きで(笑)

>とんたろうさん、風庵は窓を開けて風を受けながらが最高ですよ。
出来れば春か秋に訪れてみて下さい。