ちゅらかじとがちまやぁ

さつま珍味 隆盛

以前勤めていた会社の上司と食事。
この店は昼間通る時に気になっていて、まったくの飛び込みで入ってみた。
あるもんだなぁこういう店。大将の「食わせる!」という心意気や良しっ!
青いシートには「天然魚貝 露地野菜料理」と書いてある。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12503480.jpg

さつまと言えばきびなご。沖縄でスルルですね。きれいな青背だ。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12504574.jpg

アジのからまむし。少し酢で味付けられたおからを大きな鰺の切り身にまぶしてある。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12505573.jpg

鰹節(もちろん枕崎産)は都度削る。
さつま珍味 隆盛_b0049152_1251585.jpg

お浸し3種盛り。奥はわらび、手前は行者にんにく、そして芍薬の花。
いずれも最低限の淡い味付けで、微妙な香りや苦みが美味しい。
さつま珍味 隆盛_b0049152_1251186.jpg

自家製薩摩揚げも注文の都度揚げられる。かりかりほくほく。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12513052.jpg

魚のすり身と豆腐、野菜が主原料。揚げる時に大葉が入れられる。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12515777.jpg

大川産天然ウナギの白焼き。わさびもおろしたて。
さつま珍味 隆盛_b0049152_1252890.jpg

さつま珍味 隆盛_b0049152_12522163.jpg

丁度、六白黒豚の熟成が終わり、これから生ハムを作るとの事で、厚めにスライスしてとんかつにしてもらった。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12523258.jpg

さつま珍味 隆盛_b0049152_12524219.jpg

赤身が濃く、脂や肉の味はアグーに似ていて旨い。粟国の天日干しの粗塩で。
付け合わせのトマトは塩トマトと言って、小さければ小さいほど味が濃く値段が高い。
へたの近くまで丁寧に切り取って盛られている。
さつま珍味 隆盛_b0049152_12525490.jpg

自家製のはりはり漬け。旨い
さつま珍味 隆盛_b0049152_1253450.jpg

貝汁。旨い
さつま珍味 隆盛_b0049152_12531493.jpg

青高菜で巻いたお握り。旨い
さつま珍味 隆盛_b0049152_12532664.jpg

この店は、大将自身が自信を持って揃えた食材が食べられる。
だから通い詰めてその時にしか無い食材が食べられたらラッキーなのだ。
会社の近くにヨカ店見つけた。
こういう店は教えたくないなぁ(笑)

さつま珍味 隆盛

昭和の香り「三角市場」
さつま珍味 隆盛_b0049152_12533841.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-19 12:49 | 隆盛 | Comments(15)
Commented by takibi at 2009-05-20 13:38 x
ご無沙汰です。Cooさんから聞きました。もう福岡に異動されたんですか?。
Commented by tenmorimori at 2009-05-20 18:20
takibiさん、お久しぶりです。
そうなんですよ、GW明けから福岡で勤務してます。遊びに来て下さい。
Commented by Coo@姫路 at 2009-05-20 19:53 x
あ!こんなところで。。(笑)
土曜日に福岡に行くぞーーー!!
Commented by at 2009-05-20 21:35 x
むふ~!!どれもこれも本当にうまそう!!
そういえばギョウジャニンニク、ちょうど昨日、北海道から届きました。
硬い茎は油炒めにして、葉の部分はチヂミにして頂きました。
うまー!!です。
アイヌ語では本来プクサ、今時はキトピロといいます。
ああ、でも、福岡もいいなあ。
夏には必ず参上致します。
Commented by nako at 2009-05-20 22:15 x
あぁ~、てんもりさんの後追いの私でも福岡まで行けな~い
でも行きた~い
あじのからまむし美味しそう!
それにとんかつに粗塩!!しかも粟国の塩だなんて!
なんで塩味が好きな私にはすっごく興味がありますな~
塩がいい感じにかかってます!
Commented by Salty at 2009-05-20 23:26 x
行者にんにく、北海道の知人が送ってくれて、醤油漬けやにん玉で食べました。芍薬の花びらは食べたことないです~菊花みたいな感じでしょうか。お元気そうでなによりです♪
Commented by 金魚 at 2009-05-21 00:08 x
あはぁ!豪快で繊細な料理の数々。口の中で味わいがはじけて、新鮮な驚きなんでしょうね。
とんかつに塩のかたまりも、行者にんにくに鰹節も、貝汁に木の芽も興味大ですが、白焼きにわさびはねぇ♪・・・大好きです!
おにぎりが細身のスーツ着てカシコマッテるみたいで夜中に笑ってしまいました。
Commented by かにっこ at 2009-05-21 09:04 x
こんにちわ!
福岡ちゅらかじも楽しくおいしく拝見させていただいております!
お店の名前からして、てんもりさんと出会うべきして出会った感じですね☆
Commented by サツキ at 2009-05-21 09:28 x
薬院近辺には素敵なお店が多いんですね~\(◎o◎)/!
次の帰省がとても楽しみです♡
Commented by てんもり at 2009-05-21 18:13 x
>Cooさん、福岡へ・・・・・なにしに?(笑)

>空さん、お元気ですか?北海道にいいルート持ってますねぇ(笑)
夏に来たらこの店行こうね。

>nakoさん、この塩、同じ粟国の塩でも天日干しは倍の値段がするそうです。肉の脂とよく合っていて、ソースがほしいと思いませんでしたよ。
こんな店がひょこっと在る。さすが食都福岡ですよねぇ。

>Saltyさん、この行者にんにくはまるでほうれん草の様に茎まで軟らかでした。
芍薬は大将の自宅で栽培されていて、ほんのこの時期しか食べられないそうです。菊花よりも数段美味しいです。

>金魚さん、豪快で繊細!まさにそうです。
最初から最後のおにぎりまで、出される料理みんな驚きがありました。

>かにっこさん、そうなんですよ、外見も似てるし(笑)

>サツキさん、ほんなごてあーたの実家の近くにゃーヨカみしぇが多かですなぁ。
Commented by Coo@姫路 at 2009-05-22 07:03 x
もちろん、、、遊びよ。。(笑)
Commented by maRy at 2009-05-22 14:51 x
貴方のお店かと思いましたよ(w)あっはっは。
Commented by tenmorimori at 2009-05-22 18:36
>Cooさん、あっそう(笑)

>maRy殿、おいどんもそぎゃんとおもうたでごわす!
Commented by 佐藤ぶんです at 2009-05-25 13:33 x
てんもりさん、先日はありがとうございました!
最高に美味しい楽しい時間でした。
写真鮮やかですね~!
次回の更新楽しみにしています。
またおじゃまします。
Commented by tenmorimori at 2009-05-25 21:00
ぶんちゃん、早速のコメントありがとうございます。
楽しかったですね。
またよろしくお願いします、沖縄でも(笑)