ちゅらかじとがちまやぁ

玄風館の衝撃

もうかれこれ20年程前か、中洲のスナックのママに教えられた焼肉屋さん。
千代町の玄風館。衝撃の焼肉屋さんだった。
辛くて旨い肉とホルモン、オモニの元気な声、これまた旨いキムチとナムル。
当時若かったボクは周りがあきれ笑うほど食べた。
今では市内に数店舗の支店があるが、やっぱり千代町で食べるのが本当の玄風館だ。
先日、博多生活の経験もあるろーちゃんとの話の中で出てきたので、帰ったらまずは行きたかった店。
再開発の嵐の中ここだけは変わらぬ佇まいにほっとする。
玄風館の衝撃_b0049152_20184232.jpg

がしかし!煙で充満する店は座敷もテーブルも満席。
懐かしい顔のオモニが「隣隣」と連呼する。一旦外に出て2軒隣を見るとなんと別館が新築されていた!
ろーちゃん、大変です(笑)
換気設備が整った別館で懐かしの衝撃焼肉を食べる。
辛口だとタレにまみれて肉が見えないので、あえて甘口を注文して辛タレをかける。
玄風館の衝撃_b0049152_20265938.jpg

ナムルも旨い。今夜はもやしとからし菜。
玄風館の衝撃_b0049152_20275099.jpg

さあ焼こうかねぇ。
コンロは変わらずガスコンロ。いいとこで無言で網を変えてくれる。
玄風館の衝撃_b0049152_20281850.jpg

玄風館の衝撃_b0049152_202828100.jpg

キムチも旨かです。
玄風館の衝撃_b0049152_20293551.jpg

これも変わらぬ麦飯を2杯食った。
玄風館の衝撃_b0049152_2030274.jpg

ほんとは充満する煙の中で汗をかきかき食べて、その匂いで御飯が食べられるほど服に匂いが染みつくのだが、別館はそんな事はなかった、なんか寂しい。
今度は煙にまみれて、床が油でつるつるの旧館で食べるぞ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-10 20:33 | 博多んモン | Comments(10)
Commented by jakkepoes at 2009-05-10 21:50
コレね、コレねっ!!
早く、早く、早くっ!!(笑)
Commented by 佐藤誠一 at 2009-05-10 22:41 x
てんもりさん
本当に帰ってしまったんですな。
Commented by おかぽん at 2009-05-10 23:12 x
ほんとに福岡に行かれたんですねぇ。
玄風館懐かしい〜〜〜!!私も若かりし頃、よく行きました。
一応、お店なんだけど、屋台で食べているような開放感(笑)がなんか好きでした。
別館ができたんですね〜(儲かってるんだなぁ...)
焼き方がヘタな私はよくホルモンから炎がぼわっーとなったり。
生まれて初めて食べた「テールスープ」、衝撃的でしたなぁ。
また食べたいっ!!
Commented by ろーちゃん at 2009-05-11 06:23 x
あ"あ"あ"ぁぁ・・・
行きたい、食べたい・・・
またさらに、博多熱が悪化します。
Commented by mikiera at 2009-05-11 10:01 x
あーテールスープ懐かしいです。
ここに行く時は、匂いがついても汚れてもいい服で・・・という感じでした。昔、海の帰りによく寄りました。
この千代界隈は今でも好きで、「せんしょう(コリアン系も多いスーパー)」にも時々行きますよ。
Commented by tenmorimori at 2009-05-11 20:06
>akiさん、これたい!これくさ!今度持って行って食わせちゃるけん、旨すぎて泣いたらいかんバイ!

>佐藤さん、すれ違いのままでしたね、またいつか!

>おかぽんさん、そう、やっぱり玄風館は千代町の本店ですよね。

>ろーちゃん、おかげさまで一足お先に行って来たバイ(笑)
やっぱ旨かねー。次回訪沖をまっとってね。

>mikieraさん、あのスープを麦飯にかけたら立派なクッパになりますね。
かろうじて千代のあの辺りは昔の博多の風情が残っている気がします。
Commented by ウーロン。 at 2009-05-11 20:58 x
こんばんは。おかえりなさーい!
玄風館たまりませんよねー!!アタシは西区の方に3年ほど前にいったんですがキムチだけでご飯いけますもんねえ。肉も美味しかったなあ。
確かに・・・千代本店は古いけど、あそこが一番ウマイ!とよく聞きますねー。
Commented by Coo@姫路 at 2009-05-11 22:38 x
我が社の福岡支店が呉服町なので、ときどき食べに行ってました。
でも、スーツが臭くなるので、週末じゃないと安心して食べられませんでした。(笑)
Commented by フミオ at 2009-05-12 17:29 x
玄風館、かなり前から別館ありますよ。
そこでは食べたこと無いけど、案内されたなら、むしろ希少価値あるかも。
ボクも久々に行きたいですねぇ~。確かに臭いが二日くらい残るけど。
Commented by てんもり at 2009-05-13 18:05 x
>ウーロン。さん、ただいま~~ん。やっぱ千代がいいですよ。
今度是非!

>Cooさん、玄風館アネックスはそんな心配ご無用です。

>フミオさん、びっくりした事がもうひとつ。
豚バラとか塩タンとかが食べられる事です。