ちゅらかじとがちまやぁ

噂の三竹寿

開店以来、沖縄のラーメン好きの間で話題になっている「三竹寿」はつけ麺専門店。
極太の自家製麺と六厘舎系の濃厚スープで、沖縄に居ながら全国レベルのつけ麺が味わえる。
福岡の友人えぬ(N)さんによれば、六厘舎次念序→三竹寿という図式が正しいらしい。
麺を茹でるのに7分かかるので、行列必至だが最近は少し落ち着いてきたみたいだ。
つけ麺中盛をあつもりで注文。海老を殻ごと炒って辛味を付けたトッピングも追加。
噂の三竹寿_b0049152_1745211.jpg

噂の三竹寿_b0049152_17453138.jpg

噂の三竹寿_b0049152_17454118.jpg

麺だけ1本食べてみると、小麦の香りと甘みが感じられもちっとしている。
こりゃあ旨いはずだとつゆに漬けてひとすすり。
麺があつもり特有のねっちりした食感に変わりつゆと絡んで口に踊りこんでくる・・・・旨いっす。
六厘舎は通販でしか食べた事が無いが、三竹寿はスープ割りに出てくるスープが驚くほど澄んでいて、六厘舎ほどくどくなく最後までつゆを飲み干した。
動物系のスープと魚粉のバランスも六厘舎より好きだ。
辛えびもお勧め!


三竹寿
沖縄県那覇市真嘉比2-1-6
098-887-4433
11:30-15:00 17:30-21:00
水曜休
P 店の裏に3台分

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-04-07 17:46 | 昼ごはん | Comments(13)
Commented by ひ~~~~~ at 2009-04-07 18:10 x
いやん。詳しくはのちほどってー!!
ジラさんで~~~~~w

アタシがつけ麺好きなのしってるクセにぃ~( ´∀`)σσコノ~
Commented by 琉球レッズ at 2009-04-07 22:25 x
遂に行かれましたね!
職場からは遠いので何かの機会でないと行かれませんが・・・。
再訪したい味です、てんもりさんの感想が楽しみです!
Commented by touch at 2009-04-08 00:36 x
既に3回ぐらい行ってはまってます。
麺の独特のモチモチ感と魚介のつけ汁が好きです。
Commented at 2009-04-08 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2009-04-08 09:44
>ひ~~~~~さん、これが中年オトコのぢらしテクニック(笑)
やらしーやろぉ~~

>琉球レッズさん、やっと行列も解消されてきたみたいですよ。

>touchさん、すでに常連さんなんですね(笑)
ラーメンは出されないんですかね。

>非公開さん、ボクも楽しかったです。今度お会い出来るのは、沖縄か?えげれすか?
Commented by  み~さん at 2009-04-08 09:51 x
てんもりさん、転勤されるんですか?
Commented by tenmorimori at 2009-04-08 10:13
そうなんですよぉ、詳しい事はまたブログに書きますね。
Commented by さとし at 2009-04-08 10:44 x
六厘舎のつけ麺は一度だけ食べたことがありますが
時云々より、つけだれがぬるすぎて
期待しすぎた分、ちょっとガッカリした覚えがあります。
ぼくは「あつもり」否定派(笑)なのですが
つけだれがぬるい場合は、あつもりもありでしょうね。
でも、やはりこの太麺のツヤを見ると
やはり麺好きのタマシイがうずうずしますねぇ。
Commented by えぬ(N) at 2009-04-08 12:59 x
さっそくの訪問、誠にありがとうございます♪
状態は良かったようですネ。
沖縄へ再び渡る楽しみがまたひとつ増えました。

九州を飛び越えての出店、ちと羨ましいデス。
Commented by yanbaru5588 at 2009-04-08 22:39
ラーメンなんですね・・・一筋一筋がしっかりしてて。。。
ひやむぎのようですね。旨そう!!
Commented by tenmorimori at 2009-04-09 18:28
>さとしさん、ただでさえ冷たい太麺でつゆがぬるくなるのに、最初からだとあの濃厚スープは辛いですね。
ボクはあつもり肯定派です(笑)
新橋に旨いあつもりの蕎麦屋があったなぁ・・・・・

>えぬさん、突然のメールでびっくりしましたが、えぬさんのアンテナにひっかかったんで間違いないやろと思って行きました。

>こうべさん、ぶりんとした美味しい麺でしたよ。
Commented by ボス at 2009-09-19 00:43 x
味はともかく、最近はタカピーになっているのか,
味以前のもてなしの気持ちが皆無です。
いつの間にか定休日を変えたり、営業時間が変わっていたり、わざわざ遠方からやってくるお客さんをなんだと思っているのだろう!ダイッキライな那覇の渋滞を乗り越えて行ったのにありつけないことが2回も続けば二度と行く気は失せます。味はいいのに残念ですがこんな店に行く価値ありません。
Commented by てんもり at 2009-09-22 11:38 x
その辺が新進の店の、しかも成功した店の問題かもしれませんね。
みんなそれぞれに時間を作ってお金を払ってわざわざ食べに行くのですもんね。