ちゅらかじとがちまやぁ

福岡へ その2

昼飯は、あの玉三郎に似たうどんが食べられると言う「博多うどん 龍の Ryu-no」でごぼ天うどん。
好きです!このうどん。とろろ昆布を入れればまんま玉三郎の様なすめと麺。
手打ちの麺はこしは重視してない、これでいいのだ!うどんって旨いなぁとしみじみ感じる1杯。
福岡へ その2_b0049152_19164561.jpg

ごぼう天もまた玉三郎の様に薄切りの短冊形。かりっと揚がって、すめに浸ってくると軟らかくなる。
福岡へ その2_b0049152_19174361.jpg

福岡へ その2_b0049152_19175496.jpg

少しぶらぶらして、呉服町のブルックリンへ行くと愕然とした。
建て替わっている。おそるおそるドアを開けて入ると内部は昔のままだった。
福岡へ その2_b0049152_19203727.jpg

年季の入ったテーブルとマッチ箱。
福岡へ その2_b0049152_19191391.jpg

ブルックリンは何十年も前から営業しているハンバーガーの店。
朝7時から開いている。
注文するとカウンター内の鉄板グリルでハンバーガーとバンズが焼かれて、爪楊枝を刺した状態で出てくる。
ここのシンプルなハンバーガー300円は大好きですっ!!
福岡へ その2_b0049152_1923415.jpg

夜は若松のくまさんちで鍋。その前にくまさんち近所の松崎ラーメンで1杯。ディスイズ北九州ラーメン!
福岡へ その2_b0049152_19282664.jpg

てん子、小学2年生にジグゾーパズルで負ける、ボク、小学校4年生に将棋で負ける・・・・・・

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-28 19:12 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by けつ at 2009-03-04 00:04 x
ハンバーガー、めっちゃウマそう!
バンズの焼け具合が最高です
Commented by 大阪泉州のK,S at 2009-03-04 09:57 x
おはようございます。てんもりさん。
ごぼうどん、暖かいホッこりした、人に優しい 、てんもり氏のようなうどん。このやさしいうどんを追求しています。
Commented by 母娘二人旅 at 2009-03-04 11:00 x
はじめまして。
ヤッケブースさんのところでてんもりさんのブログを知りまして、
よく覗かせていただいてました。
そして、初コメントさせていただきますっ

「博多うどん 龍の Ryu-no」は最近オープンしたんですよね。
まだ行ったことはないんですが。
その近くに、「手打ちうどん 界音」ってとこがあるんですが、
ここもなかなかですよ。

てんもりさん、こないだの土日に福岡にいましたか?
なんか似た人をお見かけしたような・・・
Commented by てんもり at 2009-03-04 12:15 x
>けつさん、ハンバーガーは結局シンプルなものが旨いと思いますね。熟練の焼き具合です(笑)

>K・Sさん、こんにちは。
そう言われると照れますが、そういう人になりたいですねぇ(笑)
関西以西の人は特にこんなうどんは嬉しいですね。

>母娘二人旅さん、初めまして、ヤッケさんのとこでちょくちょくお見受けしてます。福岡にお住まいなんですか?
土日はずっぽし福岡に居ましたので、それはボクかもしれません、油断できない(笑)
やはり都会は店がどんどん出来ますねぇ、「界音」にも機会があれば行ってみたいです。情報ありがとうございます。
Commented by Coo at 2009-03-04 23:48 x
うひゃあ、、ついにブルックリンの登場か。。
月曜の朝はここでハンバーガーを食べて出社してました。
あそこのおばちゃんの雰囲気が好きなのよねえ。
Commented by tenmorimori at 2009-03-05 19:48
朝7時からってーのがいいですよねぇ