ちゅらかじとがちまやぁ

月例食事会 てだこ亭

KAWAさんたちはホームパーティーの準備で欠席、下北Nさんも仕事の都合で欠席、Nさん夫妻の奥さんは急遽熱発して欠席。レギュラーはボクとNさん、そしてゲストで昨夜からウチに泊まっている友達とみゃんこさん。
みゃんこさんは昨夜がんばり過ぎて、今日は酒は飲まないと宣言。
フォカッチャと宗像パン。(3月8日のRBCウチナー紀聞パン特集で宗像堂放送予定です)
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17281071.jpg

よく冷えたカポナータ。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17283189.jpg

うまぁ~~い。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_1728554.jpg

カプレーゼのトマトがきれいで旨い。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17293147.jpg

ティーダサラダはたんかん、黄色いトマト入り。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17301051.jpg

北海道産小麦粉を100%使ったパスタフレスカは、旬のグリーンピースをふんだんに使ったメディチ家風のパスタ。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17321410.jpg

イカのリゾットは玄界灘の活スルメイカ、インドネシアのブラックタイガーは、エコシュリンプと言って、無投薬で環境破壊せず、労働者から不当な搾取をしないやりかたで養殖されたもの。
そして八重山産のマグロのトゥナも使われている。
日本人、いやボクの琴線に触れまくりで、弦が切れそうなほど旨い(笑)フェンネルも旨い。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_1737368.jpg

月例食事会 てだこ亭_b0049152_17372032.jpg

てだこ亭を出て、の様子を見てからひばり屋さんへ初めて行く。きぃ~~~もちいいなぁ~~~
ひばり屋さんには青空がよく似合う。
月例食事会 てだこ亭_b0049152_17385978.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-21 17:24 | てだこ亭 | Comments(4)
Commented by aqqo73 at 2009-02-23 19:52 x
今日もとってもキレイなごちそう。
特にイカのリゾット・・・。
米だー。合うはずだー。
てだこ亭の後、ひばり屋まで行ってるー。

んー!!!!うらやましいです・・・。
Commented by choji at 2009-02-23 20:34 x
あらら 同時刻 ワシは那覇でポケまって ひばりや入ろうか悩んでましたよ・・ぶはは
Commented by mica at 2009-02-23 22:47 x
ひばり屋でおいしい珈琲を片手に青空の下・・・
なぁぁぁんて贅沢なんだーっ!
お腹も心も満たされたお昼ですなぁ(^-^)
Commented by tenmorimori at 2009-02-24 15:16
>aqqoさん、真っ青な空で、ひばり屋さんは気持ち良かったですよぉ~~。
てだこ亭の料理は相変わらずきれいだ。

>chojiさん、ありゃりゃそうですかぁ(笑)ヨカ天気でしたね。

>micaさん、ほんと贅沢な午後でした。
ひばり屋さんの葉蔭で木の椅子に座って美味しいコーヒーでした。