ちゅらかじとがちまやぁ

限定麺 大勝軒の極太つけ麺 750円

名だたる沖縄のラーメン屋さんが参加しているおきなわJOHOの特別企画「限定麺フェスタ」。
10軒の人気ラーメン屋さんが2月1日から28日まで、時期をずらしながらそれぞれの工夫を凝らした限定麺が食べられる企画。
今日から大勝軒 那覇店で極太のつけ麺が提供されるのでここで昼飯。
かなりふと目の麺。ボクは博多ラーメンの細麺も好きだが、太麺も好き(どっちでもヨカとやん)
とにかく細かろうが、太かろうが、小麦の香りのする麺が好きなのだ。
この麺旨いです。
限定麺 大勝軒の極太つけ麺 750円_b0049152_18473289.jpg

スープはこの麺に負けないように、より濃厚に作られ六厘舎の様に魚粉もプラスされている。
限定麺 大勝軒の極太つけ麺 750円_b0049152_1850345.jpg

後半はこの濃厚さにさすがに飽きてくるので、調味料を加えながら完食。

極太つけ麺は21日まで。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-15 18:53 | 昼ごはん | Comments(9)
Commented by さとし at 2009-02-15 19:05 x
普通の大勝軒のもりそばとは、若干違いますね。
魚粉、流行ってますねぇ。
最初から入っているところ、トッピングで入れてくれるところ
テーブルに設置してあるところなど、いろいろですね。
Commented by tenmorimori at 2009-02-15 19:13
確かに最近は魚粉を使う店は多いですね。
もともと魚粉はラーメンに限らず、いろんな料理に使うと旨いですね。ラーメンに使うとインパクトがあって旨いですが、どうしても魚粉に負けないようにスープが濃くなってきますから、ちょっと飽きます。
最近の沖縄のラーメン事情は驚くほど急展開を見せてますよ。
Commented by yaman at 2009-02-15 22:27 x
私も太麺は大好きです。
噛み切るときの歯ごたえが堪りません(^^ゞ
そうそう、濃厚スープには中国山椒が良く合います。
胡椒の代わりにお試し下さい。
Commented by touch at 2009-02-15 23:01 x
私も先ほど食べてきました。
つけ汁が若干ぬるいのは×でしたが、濃厚な魚介の味が良く出てましたし、麺もなかなか美味しかったです。魚粉といい麺の太さといい、私も六厘舎を意識してるなぁと思いました。
Commented by ゆうじん at 2009-02-15 23:26 x
飽きてきたら酢を加えるといいですよ。
Commented at 2009-02-16 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キーコ at 2009-02-16 11:16 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
石垣在住で本島へ行った際の食事はいつもてんもりさんのブログを参考にさせてもらってます。
今回はうめー屋さんへ行きましたよ。
本当にとても素敵なお店でおそばも最高に美味しかったです。
とても優しい味でした。
ご主人も奥様もとても親切で息子がちょろちょろしているにも
かかわらず素敵な笑顔で。。。
料理は人柄が出るんですね。
また参考にさせていただきま~す。
石垣にもぜひお越しください。
Commented by 琉球レッズ at 2009-02-16 14:24 x
本日食べてきました!
大勝軒による「六厘舎オマージュ」って感じの味でした。
極太だけあって、また味が濃厚なのでかなり満腹ですね。

今週は正志やさんの「月見カリーそば」にも期待してます!
Commented by tenmorimori at 2009-02-16 18:29
>yamanさん、この太麺は旨かったです。
なるほど、山椒かぁ、合うはず!

>touchさん、これだけ太い麺が水で冷やされてるんで、つける度に冷めていくって感じでしたね。
ボクはあつ盛りが好きなんで出来れば食べてみたいです。

>ゆうじんさん、酢も入れました(笑)
酢を入れるとかつての東池袋本店の味に近づきましたよ。

>非公開さん、ありがとうございます。

>キーコさん、初めまして。
うめ~家さん行かれましたか。いいご夫婦ですよね。
こうやって行っていただいて喜んで貰う事がボクの喜びにもなります。
今後ともよろしくお願いします。

>琉球レッズさん、ほんと、満腹になりました。
月見カリーそばは月無しで食べたいです。