ちゅらかじとがちまやぁ

オムライスと鰤丼

久しぶりに家でオムライス。
鶏モモ肉が余ったので、すき焼きのタレで焼き付けて、皮をパリッと照り焼き風にして付け合せ、冷凍のブロッコリーも茹でて盛る。
b0049152_17054064.jpg
ケチャップを混ぜ込むときにソースコを加えてピリ辛に仕上げた。
b0049152_17054168.jpg
翌日はスーパーで見かけた鰤がきれいで美味しそうだったのでブリ丼。
アタチじゃなかよねww
b0049152_17054162.jpg
違う違う、鰤丼。
海苔を敷こうと思ってふとひらめいた。
冷蔵庫の中に築地の「のり千俵」の築地のかけごはんがあったはず。
こんとびと呼ばれる一番摘みの海苔と四国吉野川の青海苔、鰹節が混ぜられた物で、味付けされてないので、色んな料理に使える。
結果大正解!脂の乗った鰤の切り身と爽やかな香りの極上青のりが旨いのなんの。
b0049152_17054213.jpg



# by tenmorimori | 2017-10-06 17:14 | 家飯 | Comments(0)

わらいそば ゆし豆富そばといなり寿司 今度のモモトはそば特集

最近ゆし豆腐そばを出す店が増えてきた気がする。
でもボクはここのが今でも一番好き。
わらいそばのゆし豆富そば500円。
b0049152_17243785.jpg
オイナリアンのいなりめし1個100円。酢もツンと来ない優しい甘さの美味しいいなり寿司。
b0049152_17245007.jpg
次号10月16日発売の「モモト」は有りそうでなかった沖縄そば特集。
モモトならではの切り口が楽しみです。
ボクも少しだけお手伝いさせてもらってます。
表紙はchojiさん渾身の一枚、これは栄町ボトルネックかな。
b0049152_17250953.jpg

# by tenmorimori | 2017-10-05 17:35 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

あめいろ食堂できびなごのから揚げ

那覇方面へ行くついでに、猫の餌を買おうとドンキホーテに行くもお目当てのものは見つからず。
やっぱりメガドンキじゃないとダメかぁと久しぶりの市場周辺歩き。
おやつにサーターアンダギーを買っているところをウォーキング中の百合香さんに見つかるという体たらく(笑)
おまけにサーターアンダギーもやたら甘くて美味しくなかった、呉屋天ぷらにすれば良かった。
呉屋天ぷらがあの狭い路地に在ったころの那覇が懐かしい。
そんなこんなで、ファイダマも休みだし、あめいろ食堂でほっこりしましょう。
b0049152_16160663.jpg
本場鹿児島きびなごのから揚げプレート850円。一汁三菜プラスゆし豆腐。
b0049152_16160645.jpg
b0049152_16160649.jpg
きびなご美味しい!
b0049152_16160722.jpg
熊本産コシヒカリの五分づき玄米ご飯。おこげがいい感じ。
b0049152_16160720.jpg
ご馳走様でした。

# by tenmorimori | 2017-10-04 16:52 | 昼ごはん | Comments(0)