ちゅらかじとがちまやぁ

久留米荘のうどんと又兵衛の餃子

早い時間に久留米に入って久留米荘でゴクニボうどん。
ごぼう肉うどん。
泡立つ煮込みうどんは久留米荘唯一無二のうどんだ。これもかと煮干しが効いて昆布の旨みががっしりと旨い。
b0049152_19303082.jpg
稲荷の揚げの味付けも煮干しの出汁が染みている、美味いなー。
b0049152_19304048.jpg
隣にあった久留米キムラヤが閉店してしまって寂しい。六つ門の本店もしっかりシャッターが閉まっていた。
b0049152_19305294.jpg
しばらくホテルで休憩して久留米の街に出て餃子の又兵衛でばあちゃんの餃子を食べよう。
そう、ここの餃子の焼きは全てこの店のばあちゃんがやっているのだ。
餃子2人前。
b0049152_19311747.jpg
おおいと思われかもしれないが、又兵衛の餃子は殆ど野菜で食後の胃もたれが無い。
餡の山。カウンターのトイレ前に座ると目の前で皮が伸ばされ、この餡が次々に包まれて焼かれていくのが見られて楽しい。
b0049152_19310540.jpg
キムラヤが閉店したばかりだが、セブンイレブンではキムラヤの名物だったホットドッグが早くも登場していた。
食べてみると、なかなかの再現率。
b0049152_19313099.jpg
久留米も美味しいもんが多いなぁ

# by tenmorimori | 2017-02-14 19:40 | 博多んモン | Comments(0)

どうしても食べたいラーメンがそこにある

今まで色んな飲み会で何度も顔を合わせてる店主の店。飯塚の「来来」。
店主のその飄々とした雰囲気とは裏腹にとことん突き詰めた豚骨ラーメンを作っていて、友人たちの間でも驚きの声は多く、東京から有名なラーメンイーターも驚いて帰ったという。
日曜休み、朝10時半くらいから開いていて、昼前には売り切れてしまう事もあり、なかなか行けなかったが、折しも大寒波に覆われた日に飯塚まで行った。
今はバイパスが出来て便利になったが、昔だったらしょうけ越え、八木山峠越え、冷水峠越え、いずれのルートも雪で通行止めで行かれなかったな。
これが店の外観。看板も何もない。
b0049152_19075549.jpg
よく見ると営業中の札が。
b0049152_19074241.jpg
店は古いが清潔で余計なものは何もない、うるさい音楽もかかってない。
本当は11時開店だったのだが、お客さんが並ぶので開けられるときは早く開けるとですよって以前仰ってた。
1日2~30杯分のスープしか仕込まず、スープが切れたら閉店。
沖縄好きな店主が「あたしゃあ、すかぶらですけん仕事が好かんとですよっ」て(笑)
ちなみにすかぶらとは、怠け者とかを指す方言。
ラーメンを食べてみると分かるが、このスープを仕込むのは2~30杯が限度なのだろうな。すかぶらどころか、とんでもないストイックなラーメン職人だと思う。
これが来来の豚骨清湯ラーメン、美しい。豚骨のみで作られ、ネギさえも排除されている。
b0049152_19065917.jpg
b0049152_19071464.jpg
染みわたる豚骨の“出汁”が絡む中太の柔らかい麺。
驚きの豚骨ラーメンである。
b0049152_19072887.jpg
失礼だがこんな場所にこんなラーメンが有るなんて、福岡恐るべし。

翌日の朝は、久留米人のソウルラーメン「丸星ラーメン」で朝食。
24時間いつ行っても美味しい久留米ラーメンが食べられる。
朝日に燦然と輝く丸星ラーメン。
b0049152_19084885.jpg
固めんやら脂抜きやらねぎ多めやら無粋な事は言わずに、黙っておばちゃんに食券を差し出す。
おでんは取るよねー、餃子巻を一個とご飯と黄色いたくあん。
b0049152_19080986.jpg
たまらん豚骨臭を上げながらラーメン到着。
b0049152_19082172.jpg
相変わらずうめぇーなー。
左上の写真が面白い。アビーロードみたいに三号線を4人で横切っている写真ww
b0049152_19083563.jpg
沖縄に戻って、月曜日の今日、沖縄の誇る豚骨ラーメンを食べに行く。
風雲のねぎラーメンだ。
b0049152_19090004.jpg
今日のスープは、ややぽってりと程よい乳化で麺に良く絡む。
b0049152_19091289.jpg
風雲のラーメンは美味しいという人は多いが、実は餃子が本場博多に負けてないほど美味しい。どこで習ったっちゃろか?
b0049152_19092573.jpg
沖縄に風雲が有って良かった。




# by tenmorimori | 2017-02-13 19:36 | 博多んモン | Comments(0)

ばあちゃんの焼きめし 北九州

北九州のブースカさんのブログに時々出てくる「月天(げってん)」の焼きめしがいつもとても美味しそうで、機会が有ったら食べたいとずっと思ってた。
その機会を作って行く、食べる、食べるったら食べる。
月天川渕町店。
b0049152_18372263.jpg
店に入ると、おばちゃんというか、おばあちゃん二人でやられている。
内装も涙もんの懐かしさ。
b0049152_18375298.jpg
奥の棚には丼と、チャーシュー、北九州のラーメンには欠かせないもやしが置かれている。
b0049152_18373625.jpg
ボクの経験上、ばあちゃんが作る焼きめしは美味い。
b0049152_18380699.jpg
あぁ~~~、美味いーこれこれ、これが焼きめし。
ラーメンは我慢したが、餃子を注文。
b0049152_18383374.jpg
ラーメンスープが美味しいのー。
b0049152_18381998.jpg
月天の焼きめしが思ったより少なかったので(多分ラーメンやチャンポンと一緒に食べる人が多いからだろう)、よぉーし!もう一つの焼きめしの名店「松崎ラーメン」の焼きめしも食べようじゃないの。
月天を出て若戸大橋に向かっていると、おおここは!
北九州市立総合体育館。
あのプリンスの今なお語り草となっている「ラブセクシーツアー」の福岡公演が行われた場所だ。帰ってから調べてみると1989年2月10日。
なんとこの日は2月11日!もう28年前かぁ。あの頃のプリンスは凄かったなぁ。
b0049152_18542792.jpg
そんなこんなで若松区の松崎ラーメン到着。
b0049152_18390426.jpg
今は息子さんに代を譲っておられるが、ボクが焼きめしを注文したらなんと先代の奥さんがエプロンをきりりと腰に締めながら登場、そう常連さんがいつも食べたいと願う先代の焼きめしが目の前で仕上げられていく。
やったー!ここでもばあちゃんの焼きめしが食べられる。
b0049152_18384767.jpg
おおお、月天とはまた違った焼きめし。これまた涙もんに美味しい。来てよかったなー。

かように北九州にはまだまだ昭和のラーメン屋さんが残る天国のような土地なのだ。でも最近みんなが愛するマルケンの閉店が有ったり、すこしづつ昭和の匂いも薄らいでいると聞く。
食べたい時に食べとかないと後悔することになるな。ブースカさん、勉強になります。



# by tenmorimori | 2017-02-13 19:02 | 博多んモン | Comments(0)