ちゅらかじとがちまやぁ

ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり本店
朝めし用にと買いに行ったら、思いのほか行列が出来ていて昼ごはんで食べた。
行列の大半は中国の人たち。
b0049152_16254261.jpg
青大将もびっくりだぜ。
b0049152_16255459.jpg
揚げたて島豆腐と味噌のおにぎり。
b0049152_16122846.jpg
ゴーヤー天ぷらとあんだんすー(脂味噌)のおにぎり。
b0049152_16122804.jpg
やっぱりこの2種が好き。2個で腹いっぱい。
百合香さん情報によると、空港にも支店が出来たらしいので、これはありがたい事だ。

# by tenmorimori | 2017-05-23 16:26 | 昼ごはん | Comments(2)

島やさい食堂 てぃーあんだ くぇーぶー定食

週初めの月曜日、読谷へ向かい島やさい食堂 てぃーあんだで昼ごはん。
食べるのはもちろん大好きなラフテーメインのくぇーぶー定食なのさ。
b0049152_17225568.jpg
メインのラフテー。
てぃーあんだのラフテーはほんとに美味しい、大好き。
b0049152_17225689.jpg
きれいな塗りのお椀に、ソーメンをさんの形に結んでお吸い物。
b0049152_17225580.jpg
大根の煮物、島人参のきんぴら。
b0049152_17225644.jpg
クーブイリチーにモウイー、もずく。
b0049152_17225785.jpg
きんぴらがきれいだな。
b0049152_17225716.jpg
玄米ご飯にラフテーときんぴらを乗っける、美味しかー!
店主のろーちゃんが「またそんな事してぇ」と苦笑い。
b0049152_17225719.jpg
ご馳走様でした。
b0049152_17225807.jpg
静かな縁側の席でのんびり。
b0049152_17225824.jpg
b0049152_17225843.jpg
店を出て駐車場に歩いていると、制服姿の若いアーミーが三人でiPhone差し出しながら道を聞いてきた。
マップをよく見ると「shimayasai syokudo tianda」を目当てに歩いて来たみたいだ。
軍服姿のむくつけき男たちを店に案内する。食べる様子を見たかったなぁww

# by tenmorimori | 2017-05-22 17:37 | 読谷 | Comments(0)

朝食 オレンジキッチン

昨夜の映画は「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」。
戦後の台湾の姿を描いた映画で、上映時間が何と4時間!
案の定途中で意識が遠のいたが(笑)日本統治下からそのまま残された日本家屋に住む家族と少年少女たち。大陸から渡ってきた中国の人々のなんとも切なく、厳しい現実が丁寧に描かれていて妙に印象に残る場面の多い映画だった。
そんな事を思いながらオレンジキッチンで朝食。今日は洋のセットにした。
このバナナジュースの甘い事!バナナの甘味だけらしい。
b0049152_19063639.jpg
b0049152_19063704.jpg
スープは島豆腐のポタージュ。
インド的なスパイスが効いて美味しい。
b0049152_19063736.jpg
卵はオリーブオイルの中で加熱されている。
つぶしてパンに付けて食べる。
b0049152_19063826.jpg
やんばるの野菜と白和えがたまらん美味しい。
b0049152_19063872.jpg
オレンジキッチンの野菜料理はとても美味しい。

# by tenmorimori | 2017-05-21 19:27 | 朝ごはん | Comments(2)