ちゅらかじとがちまやぁ

北海道~東京麺報告

北海道では道産の十割新蕎麦,旭川ラーメンを食べました。
まずかろうはずがないっしょー!
北海道の蕎麦はやっぱうまいっすねー。
すめも昆布ががしっと効いてて濃い目のだしがベストマッチです。
b0049152_1112857.jpgb0049152_1115646.jpg
# by tenmorimori | 2002-10-16 01:09 | てんたびめん | Comments(0)

北海道~東京麺報告

b0049152_20172433.jpg念願の巣鴨古奈屋でカレーうどん食いました。

日本中のじじばばが集まって来てる様な
参道をちょこちょこ歩きで,
とげ抜き地蔵横の古奈屋へ
揚げもち入りのカレーうどんを頼みました。


b0049152_2018188.jpg作り方は,片手なべを持ったおばちゃんが
右側の寸胴からカレーのルーをひとすくい鍋の中に入れ,
次に左側の寸胴から濃い目のすめを入れてかき回します。

でもって最後に牛乳を入れてひと煮立ちさせて,
うどんの入った丼にじゃーっとかけます。


何とも奇天烈な見た目の古奈屋カレーうどん

すぐに目の前に出された丼の中では
うどん玉のなかの空気がごぼっごぼっと
坊主地獄のように浮かび出てきてます。
ココナッツカレーみたいに白っぽいすめから
顔をのぞかせる麺は,細目で透明感があり,
しっかりエッジが立ってます。

かなりな江戸美人麺です。

噛むとクリュクリュして
のびはあまり無いが歯ごたえはかなり良かったです。

すめは微妙なつぶつぶを感じ,
基本のルーには,野菜と肉が複雑に溶け込んでいるようで,
飯にかければ,そのへんのカレー屋より
よっぽどうまそうでした。
ちょっと辛めで,牛乳が甘みとこくを出しているようです。

でも,たしかにここでしか食べられませんし,
非常に高いレベルでうまいのですが,
普通のカレーうどんで1200円は高すぎです。
池袋にも支店があります。



b0049152_20204059.jpgそれから,へのさんおすすめの中野青葉へ,
さすが武蔵と人気を二分する人気店,
小一時間ほど並んで
やっとカウンターに座れました。

いやーまいりました。
東京のラーメンはほんとにレベルが高く,
スープの複雑濃厚な味は,
もはや簡単にラーメンと言って良いのかとさえ考えました。
店をやっているひとは日々研究なのでしょうね。てぇへんだー
# by tenmorimori | 2002-10-14 20:14 | てんたびめん | Comments(0)

掲示板

こちらから
# by tenmorimori | 2001-11-19 20:14 | 掲示板 | Comments(0)