ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄県

本日、昼は北谷にて沖縄すば。夜、那覇にて沖縄すば。
その後、石垣牛のステーキ
(独り客相手に鉄板パフォーマンスをするのは辛いだろう、しかし、見ている方もつらいのだよ)

明日も沖縄すばを食べるでしょう。うまいですねー

b0049152_1355972.jpgベリー食堂

スープは、とんこつ、かつぶし、こんぶ、しいたけの完璧なハーモニー。
最初薄いかなと思ったが、啜れば啜るほど奥深い味を感じさせ、
止まらなくなります。
食べた後も、もっともっと、と舌が、咽が、要求するのです。

そして、食感が、無愛想な麺。
ぼそっとしてると思わせ、こんにゃろっとかじると
噛むにつれもちもち感があふれてきて、
粉をけちってませんよと
いたずらな顔を覗かせてくれます。麺が密なのです。


そして、ラフテー、皮が、にちっとしてうまい。あとは魚の練りもの天、昆布、紅しょうが等。
泡盛にとうがらしを漬けてある薬味をかけると
ふわーっと泡盛が匂い立ち、また、新鮮な風味で食べられる。

b0049152_1375739.jpg那覇のそばや

どこの店にも有って、少しづつ造りが違い、
一定のレベルを保っている沖縄すば。おそるべし!

時間が有れば、
ちょっと郊外のおばちゃんがやってるような食堂に行ってみたい。
明日は行けるかな?

どうやら沖縄にやられたようです。

b0049152_139261.jpg

# by tenmorimori | 2003-01-29 01:39 | てんたびめん | Comments(0)

沖縄県

昨日から沖縄入り。昨夜食ったもの。

●島らっきょう。
●おからのてんぷら。
*おからに、きくらげ、豆腐、人参、ねぎ、にら、椎茸を混ぜ込み、
だんご状にして揚げたもの。
表面がかりかりで湯気もあがってないのだが、内部に凶暴な熱を隠し持っている。
口の中をやけどしたのは言うまでもない。
●ソーミンチャンプル。
●フーチャンプル。
●じゃがいもの素揚げ海塩かけ。
●茄子のてんぷら(衣ににんにく入り)

以上、国際通り横の市場の2階のふるーい食堂。
(おばちゃんがみんな作ってて、おじさんが運んくる)

みんなうまい!特に、おから団子、茄子のてんぷら、じゃがいも揚げ。
まだいっぱいメニューが有り、また来たい。

しばし休憩の後、やんばる屋にて沖縄すば。路地裏でおばちゃんに教えてもらった店。

b0049152_1343152.jpg

# by tenmorimori | 2003-01-28 01:32 | てんたびめん | Comments(3)

東京都池袋

急遽東京出張。
一晩の予定なので、以前TVで見てから気になっていた、
池袋東急スパイスの縁や(えにしや)えびラーメンへ、

夜の8:40なのに行列が出来ている。
9時丁度にえび塩ラーメンの食券を買って着席。
TVで見た店主も居る。店内はえび臭プンプンだ。
大きな丼で見た目シンプルなラーメンが登場した。

b0049152_1293094.jpg表面にはえびの頭を焼いてすり潰した粉が、
薄い層になって浮いていて、ほんのり赤みを帯びている。
味噌ラーメンのような見た目だ。

ところが!食べてみると、
とんこつスープとのバランスがなんか不自然に感じた。
せっかくの濃厚えび出汁なので、
豚とえびを結びつけるナニカがあれば、
すごくうまいラーメンになると思った。


辛口に言えば、かっぱえびせんのラーメンバージョンみたいだった。
そこそこうまかったけど、満足とは言い難く
1階下に巣鴨古奈屋があるので、見学だけと思って行ったら、カレーうどんのにおいが。
んーんー、連食ダー。

b0049152_1312796.jpg箸で持ち上げると、
本店より細めの麺がカレーをまとって登場。

じゅりじゅりと啜る。

うめー 揚げ餅がまたうめー!

日本一のカレーうどんです。23夫さんに食べさせたい。
# by tenmorimori | 2003-01-14 01:27 | てんたびめん | Comments(0)