ちゅらかじとがちまやぁ

<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キングタコスのタコライス

担々亭が定休日、うっそーん。
そのまま330の方に下って目の前にキングタコスが見えてきたので、よっしゃー久しぶりにあの大盛りご飯に挑戦しよう。
2年前に食べた画像だが、駐車場の問題とかいろいろ有ったのか、今ではこんな風に皿に盛られて店で座って食べる事は出来なくなっている。
b0049152_18290529.jpg
メニューのすべては持ち帰りパックで出されるので、店内にあるカウンターで立って食べるか持ち帰るかだ。
さすがのずっしりパック。
b0049152_18154325.jpg
別添えのサルサソースをかけて、車内で慎重に食べる。
やっぱり美味しいなー、美味しいけど腹いっぱいになって眠たくなる。
b0049152_18154395.jpg
タコミート~チーズ~レタスにサルサソース。
この組み合わせがご飯に合うなー。


by tenmorimori | 2017-11-22 18:38 | 昼ごはん | Comments(0)

かんぱち丼と鳥そば

スーパーで買った宮崎産天然かんぱちを丼にした。
酢飯に桜でんぶを振り掛けて錦糸卵を広げて、さらに佐賀海苔を揉んで広げてかんぱちの切り身を乗っける。
っ旨いっ!
b0049152_18154213.jpg
蕎麦は別日ですが、
日清のどん兵衛袋麺 極み出汁 鴨だしそばが美味しい。
ノンフライ麺なので、カップの蕎麦と全然違って生蕎麦みたいだ。
コンビニで鶏胸肉のほぐしたやつを買ってきて蕎麦に乗っけて簡易鳥そば。
b0049152_18154338.jpg

by tenmorimori | 2017-11-22 18:20 | 家飯 | Comments(0)

帯広ロッキー 琉球鶏白湯らーめんアッパリ

チェーン店の帯広ロッキーの味噌ラーメン食べてみた。
西山製麺の麺はやっぱり味噌ラーメンに合うなー。
オーソドックスな味噌ラーメンが美味しい。
b0049152_17431222.jpg
そしてミニ豚丼。
店名に帯広が付いているだけあってなかなか本格的な味。
タレに少し苦みを感じる本格豚丼。
b0049152_17431275.jpg
そしてポストに入っていた、濃厚煮干し鶏白湯らーめんとミニ炒飯無料券に釣られて、小禄バイパスの花月跡に出来た琉球鶏白湯らーめんアッパリに行ってみた。
濃厚煮干しの鶏白湯ラーメン。
b0049152_17431316.jpg
ミニ黒チャーハン。
b0049152_17431368.jpg
確かに煮干しがかなり効いてて美味しいが、ボクはやっぱり鶏出汁ラーメンは好きになれない、だから天下一品も行かない。
好きな人は結構はまる味だと思いますよ。

by tenmorimori | 2017-11-18 17:49 | 昼ごはん | Comments(0)

食堂ウミユリでいろいろ目出度い宴会

石垣からの飛行機が少し遅れ、さらに那覇空港に着いてもボーディングブリッジ待ちで10分ほど駐機。
飛行機を降りて急いで嘉手納に向かうも、那覇を抜け出すには最悪の時間帯。
宴会開始から1時間遅れでウミユリ到着。
店に入ると今まで見たこともないくらいの満席で賑わい、ユリさんてんてこ舞い。
ヤッケの二人と今月末東京に引っ越すmkさんとカエちゃんとワイワイ。
餃子に揚げ春巻きにから揚げにヤムウンセン。
1個1個がとにかく美味しい。
b0049152_17490308.jpg
コロッケが有って、やったー!これで2人前。
チキンスープでジャガイモを煮て、具にニラが入っているユリさんのコロッケは美味しいのだ。
b0049152_17490338.jpg
異常に(笑)美味しい焼きそば。
b0049152_17490486.jpg
異常に(笑)大盛りのかしわごはん。
b0049152_17490437.jpg
実にオーソドックスなソーミンチャンプルー。
b0049152_17490428.jpg
まるで部活の試合後の打ち上げみたいな炭水化物と揚げ物のオンパレードに満足満足。
mkさんの送別会も兼ねていたのだが、最後の方になってカエちゃんの懐妊発表!おめでとうございます(^_^)
最後にユリさんが自家製がんもを揚げてくれた。
b0049152_17490503.jpg

by tenmorimori | 2017-11-17 18:06 | 晩ごはん | Comments(0)

石垣島 長一楼の八重山そば

石垣島へ日帰り出張。
今年~来年にかけて石垣島に行くことが多くなりそうだ。
昼はお客さんと長一楼で端正な八重山そばとジューシーの定食。
すっきりと雑味の無い八重山そばに舌鼓。
和食の板前さんが作る八重山そばはとても美味しい。
b0049152_17490533.jpg
石垣島にこんな大きな787が飛んでこられる時代になったんだなー、以前の着陸直後に急ブレーキをかける短い滑走路の旧空港が懐かしい。
b0049152_17490241.jpg

by tenmorimori | 2017-11-17 17:51 | 石垣島 | Comments(0)

風雲で替え玉

どうも昼が近づくと風雲のラーメンが食べたくて、しかもラーメン本体より替え玉の麺が恋しくて。
ノーマルのラーメン。
もちろん胡麻たっぷり胡椒パッパ、ニンニクちょろり。
b0049152_18260090.jpg
麺と具をずばずば食べて固い玉を注文。
摺り胡麻を追加して、途中から辛子高菜を加えて最後に紅しょうが。
b0049152_18261434.jpg
なんと言うか替え玉のごわっとした感じと、啜るときに麺と一緒に口に飛び込む、かん水臭くて粉っぽいすえた空気が好き。
この味と鼻に抜ける空気で沖縄であることを一瞬忘れ、博多に居るような錯覚を覚える。
ラーメン550円、替え玉100円。
650円の幸せだ。

by tenmorimori | 2017-11-15 18:33 | 昼ごはん | Comments(0)

島豚専門店 とんせんOKINAWA

最近来沖していたけつさんのブログに注目記事が。
南城市に沖縄県産豚のみを使う店がオープンしている。
やっぱり沖縄に関心のある内地の人の方がこういう情報に詳しいな、勉強になります。
その店は沖縄ワールドやガンガラーの谷に向かう道沿いにあった。
とんせんOKINAWAと言う店。
b0049152_17150244.jpg
b0049152_17150203.jpg
沖縄県産豚のステーキ、しょうが焼きを中心にあぐーのステーキやパフェなどを出されている。
店主は最近人気急上昇の宮城陶器さんの後輩だという。器は全て宮城陶器の物が使われている。
広くてウッディーな店に入りしょうが焼き定食1,000円を注文。
b0049152_17150062.jpg
けつさんのブログで見ると、豚は薄切りではなくブロックで焼かれていた。
定食のサラダはバフェで、この野菜が美味しい。
b0049152_17145954.jpg
b0049152_17145984.jpg
期待が高まっているところにジューっという音と共にしょうが焼き登場。
b0049152_17150096.jpg
もずくの味噌汁と自家製ジーマミー豆腐。
中央の小鉢がしょうが焼きのタレ。
b0049152_17150055.jpg
グイグイと歯ごたえのある豚肉が旨い!
この焼け加減がたまらんす。ご飯がイケるー。
b0049152_17150110.jpg
県内唯一の島豚のステーキ定食専門店。今度はステーキ食べてみよう。
と、思いながら野菜の美味しさが忘れられない。



by tenmorimori | 2017-11-14 17:21 | 昼ごはん | Comments(4)

Little Greek Kitchen リトル グリーク キッチン

能古島からシズカ・ともえ母娘が島内で英会話教室を営むニッキーと娘さん4人で来沖。
誘っていただいてリトルグリークキッチンでランチ。
久しぶりだな嬉しいな。
まずはいつものグリークサラダから。
このパメラ手作りのフェタチーズが乗っかってやっぱり美味しいっす!
b0049152_16503109.jpg
ともえ、髪切ってなんだか急にお姉さんになったなぁ。
b0049152_16503212.jpg
メインはキャットフィッシュフライ(ナマズのフライ)(アメリカ人のお客さんに大好評らしい)
グリルチキン、ケバブのビフテキヤ(ギリシャ風ラムのハンバーグ)、スピナッチパイ、島人参のマリネにスパイスの効いたフレンチフライ。
b0049152_16502853.jpg
中央のザジキを付けて食べると天国。
キャットフィッシュの下にはミントの効いたクスクス、これ美味し!
パメラ特製ヴィーガンブレッドもモチモチ美味しい。
ラムのハンバーグ美味しいなー。
b0049152_16502938.jpg
b0049152_16502989.jpg
これはフィロかな、ナッツたっぷりでハチミツがかかり美味しい。
b0049152_16503058.jpg
b0049152_16503193.jpg
子供用デザート。
b0049152_16503088.jpg
フラペ。
b0049152_16503032.jpg
いあやぁーー、ヨカランチでした。

by tenmorimori | 2017-11-14 17:02 | 読谷 | Comments(0)

祝!琉球麺 茉家移転オープン

ついについに!11月11日11時、1並びの目出度い日にあの茉家が浦添市に移転オープンした。
b0049152_16254332.jpg
約半年間の休業期間、イベントとかでちょくちょく食べていたが、やっぱり自身の店で作り出されるそばの味はひとしおだ。
11日12日はオープン記念で通常1,000円の八重山そばとジューシーのセットが700円で提供。
ボクは12日日曜日に行った。
b0049152_16254306.jpg
厨房正面の壁一面に点描画家大城清太さんの龍が張られている。
ちなみに龍の前にある生花は古謝美佐子さんからの祝いの花。
b0049152_16254030.jpg
さて、
b0049152_16254184.jpg
b0049152_16254268.jpg
さらに美味しくなってる!ボクはもう、ねぎも具も無しで夢中で麺とスープをすする。
石垣のピパーツの葉を使ったジューシーに自家製のピパーツを振り掛けて。
b0049152_16254201.jpg
そばの出汁をなみなみ注いで。
b0049152_16254348.jpg
本村さん、おめでとうございます。
そばを思い切り作れない悶々とした日々は終わりましたね。また通います。
駐車場は店の前以外に4台あります。年内は不定休で、客足の様子を見て年明けに定休日を決めるそうです。
b0049152_16254483.jpg



by tenmorimori | 2017-11-14 16:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

友人夫婦とEIBUN

ご主人さんが沖縄勤務の時に知り合われて結婚され、今月結婚10周年という事で来沖の友人ご夫婦と昼そば。
Okinawa Soba EIBUN(オキナワソバエイブン)は今日も大盛況。
b0049152_15072000.jpg
マリリンが居たり、てだっち夫婦が来たり、比嘉淳子さんが来たり大賑わい。
ボクが注文したのは素そば500円、イカスミ麺に変更100円、パクチー別皿100円、ジューシー(中)150円、しめて850円。
b0049152_15071298.jpg
b0049152_15072096.jpg
友人ご夫婦は、炙り軟骨ソーキそば。
b0049152_15071258.jpg
牛もやしそばパクチーまみれ。
b0049152_15071375.jpg
すっきりと澄んだスープが今日も美味しゅうございました。



by tenmorimori | 2017-11-13 15:11 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)