ちゅらかじとがちまやぁ

<   2017年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

しょっぱいラーメンと甘いドーナッツ

昼は大阪高井田式中華そばの麺屋7.5Hz(めんやななてんごへるつ)で中華そば。
金曜のランチサービスで味玉入り750円(通常850円)にネギ追加100円。
b0049152_17331052.jpg
スープだけ飲むとしょっぱくてびっくりするが、このラーメンの発祥の町は町工場が多くある地域で肉体労働者の嗜好に合わせた味付けなのかな。
ざく切りのネギの風味、そして卓上の胡椒を振るとあら不思議、醤油の辛さの奥に豚の旨みが現れてクセになる美味しさになるのだ(ボクはクセになっている)。
そしてスープの色に染まる太めのもっちりした丸麺が美味しい。
b0049152_17330759.jpg
しょっぱいものを食べた後に甘いもの。
HYGGEに下って新作のグルテンフリーの玄米焼きドーナッツ。
b0049152_17330826.jpg
なんじゃこりゃ!小麦粉のドーナッツより美味しいかもしれん。
砂糖の量は変えてないのに通常のドーナッツより甘味を感じる、そしてモチモチ。
車の冷房で冷えたので、美味しいホットコーヒーを注文した。
b0049152_17330816.jpg

by tenmorimori | 2017-09-29 17:45 | 昼ごはん | Comments(0)

大衆食堂 泉 9月いっぱいで閉店

浦添の泉食堂が9月いっぱいで建物建て替えのため閉店するという事をFBで知った。
家族で経営されていて、美味しくて安くて人気の食堂だったので残念。
閉店を知ったお客さんで一杯だ。100%男性ww
沖縄食堂らしいメニュー「カレーチャンポン」と名物の煮込みハンバーグを1個追加。
b0049152_18412965.jpg
S&Bの赤缶カレー味のチャンポンうめぇ!これは家でも作れるので今度作ろう。
この店の名物、煮込みハンバーグはふっくら柔らか。
b0049152_18413076.jpg
美味しーなー、これが最後かな。
長い間お疲れ様でした。
b0049152_18413063.jpg

by tenmorimori | 2017-09-28 18:44 | 昼ごはん | Comments(3)

誠平でゆんたく

カフェこくうから下って誠平に寄ってみた。
丁度金井さん夫婦が昼寝から目覚めたところww
いろいろとおしゃべりしながら、気が付くと1時間余りゆっくりしてしまった。
b0049152_19043111.jpg
長野から届いた葡萄。
b0049152_19043189.jpg
マンゴー、ライム、バナナ、甘酒のスムージー。
こりゃ美味しい!
b0049152_19043255.jpg
今村さんの器が並ぶ。
b0049152_19043162.jpg
b0049152_19043233.jpg
猫の皿と犬(パオロ)のスプーン。
b0049152_19043375.jpg
b0049152_19043371.jpg
誠平の猫たち。
b0049152_19042080.jpg
b0049152_19041972.jpg
b0049152_19043009.jpg
b0049152_19041974.jpg
今帰仁のゆったりした昼下がりでした、お邪魔しました。

by tenmorimori | 2017-09-27 19:37 | なんとなく | Comments(2)

カフェこくう 絶景の野菜プレート

やんばるで仕事だったので、カフェこくうまで足を延ばした。天気は上々だ。
縁側席が空いていたのでどっかりと座りこむ。気温はやや高いが風が心地よい、まさにこくう日和。
こくうプレート ソフトドリンクとセットで1600円。
b0049152_19041791.jpg
皿がきれいだなー、眼下に広がる海と同じ色だ。海の向こうに伊是名島がぽっかり浮いている。
b0049152_19041845.jpg
揚げたててんぷら。
b0049152_19041700.jpg
いつも美味しい炙り揚げの味噌汁。
b0049152_19040577.jpg
しぶいの煮物。
b0049152_19040398.jpg
豆の和え物。
b0049152_19040463.jpg
サツマイモの胡麻和え。
b0049152_19040499.jpg
厚揚げとなめ茸、奥はもやしとニラの和え物。
b0049152_19040524.jpg
ゴーヤーの白和え。
b0049152_19041805.jpg
セットのソフトドリンクは勝山産シークヮーサーのジュース。濃くて美味しい。
b0049152_19041909.jpg
いやぁ~~~、最高のこくう日和でした、ご馳走様でした。

by tenmorimori | 2017-09-27 19:19 | 昼ごはん | Comments(0)

Pain de Kaito(パン ド カイト)那覇西町 朝のサンドイッチ

那覇西町のPain de Kaito(パン ド カイト)に、プログラマーをやりながらハルサー(畑人)をやってる友人が作ったサツマイモのサンドイッチが販売されている。
朝、本人のFBで写真を見てあまりに美味しそうで、やんばるに行く途中に買いに寄る。
b0049152_19035920.jpg
固くもっちりしたパンに挟まれた、サツマイモ・ベーコン・目玉焼き・トマトとレタス。
それぞれのテクスチャーと芋の甘さ・ベーコンの塩気・卵のこく、美味しいソース、サンドイッチはこうあるべきひとつの姿だ。

by tenmorimori | 2017-09-27 19:08 | 朝ごはん | Comments(2)

首里そば そば(中)と煮付けセット

首里を通ったら首里そばに行列が無かったので入店。
中に入って少し待って座られた。
首里そば500円と煮付けとお握りのセット500円。
揺るぎない美味しさの首里そば。
b0049152_17161589.jpg
煮つけ。
b0049152_17161581.jpg
アンダンスー(脂味噌)のお握り。
b0049152_17161642.jpg
やっぱり美味しいなぁ首里そば。

by tenmorimori | 2017-09-26 17:52 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

SANS SOUCI サンスーシィのSPかき氷 糸満産島バナナ~ドラロラシロップかけ

サンスーシィのかき氷は、頭がキーンとなりにくい。
その訳は、ちゃんとある。
氷の素材や削る機械、冷凍庫から氷を出して削るタイミングまで周到に考えられているのだ。
そんなかき氷にとことんこだわる店主中西さんが考え出したサンスーシィのフルーツミルク氷。
旬の果物をソースに使ったかき氷で、1回目がパッションフルーツ、2回目はマンゴーとパイン。
そしていま食べられるのが、目にも鮮やかなドラゴンフルーツとアセロラを混ぜたその名もドラロラシロップかけ。
オリジナルの練乳には糸満産の島バナナが混ぜられている。
シロップの重さで崩れないギリギリの大きさの見事なフォルム。
b0049152_17160221.jpg
追い練乳と追いシロップが用意されている。
b0049152_17160356.jpg
島バナナとくどくない甘さの練乳の組み合わせはまさに王道の雰囲気。スプーンですくって直接舐めても全然イケる。
赤のドラゴンフルーツとアセロラのブレンドもかなり試行錯誤されたらしい。
もちろん途中で追いがけ。
b0049152_17160313.jpg
b0049152_17160528.jpg
そして最後の楽しみ、極上のフルーツミルク。
10歳の夏のボクに食べさせたい、飲ませたい。
b0049152_17160465.jpg
季節ごとに変わる沖縄の旬果。次はどんなかき氷が出来るのだろう、楽しみ楽しみ。

by tenmorimori | 2017-09-26 17:40 | おやつ | Comments(0)

EIBUN 牛もやしそば パクチーまみれ

久々EIBUN。
ノーマルなソーキそばにしようかと思って入ったのだが、黒板見て方針変更。
牛もやしそば パクチーまみれ。
b0049152_17160159.jpg
そばの上にニンニクを効かせて炒められた牛もやしにパクチーどっさり。
小鉢にシブイの煮ものと店オリジナルのラブパクチーソース(店で買えます)。
b0049152_17160176.jpg
いやいやいや、さすがに美味しゅうございました。
b0049152_17160036.jpg

by tenmorimori | 2017-09-26 17:18 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

二次会が加藤食堂と言う贅沢

フードフレア会場を後にして、今回出店してなかった加藤食堂で二次会。
いつものお通しと、メニュー1ページ目から無花果生ハムブルーチーズのタルティーヌ。これはヤヴァイww
b0049152_17345345.jpg
b0049152_17345233.jpg
いつも食べようと思って、お腹いっぱいで食べられないことが多いピザを早めに注文。
トレフォルマッジ。
b0049152_17345351.jpg
自家製スモークサーモンとグレープフルーツ、ドラゴンフルーツのサラダ。
b0049152_17345404.jpg
ステックフリット用意!
b0049152_17345481.jpg
ステックフリット赤ワインソース、トレビヤン!
b0049152_17345485.jpg
レアな赤身に赤ワインソースをからめてフレンチマスタードで頂く。
b0049152_17521269.jpg
店主加藤さんがこだわりぬいたカヌレ。
カリカリモチモチの焼き上がりにキャラメルアイスを乗っけて食べると天国。
b0049152_17521382.jpg
この数10分後、ひ~~~さんは子猫を保護したwwニャー!



by tenmorimori | 2017-09-25 18:07 | 加藤食堂 | Comments(0)

OKINAWA FOOD FLEA Vol.12

今回で12回目となったオキナワフードフレアは、昨年の那覇以来のNIGHT FLEAとして15時から21時までの開催となった。
まだまだ夏やねー、雲が面白い。
b0049152_17344240.jpg
b0049152_17344305.jpg
たまちゃんとひ~~~さんと日影に座り込んであんな話こんな話。
ごはん屋でSu-Su Soonの贅沢そうめん。
SecondoCasa(セコンド カーサ)のゼッポリーニ。
b0049152_17344310.jpg
b0049152_17344366.jpg
b0049152_17344437.jpg
b0049152_17344465.jpg
b0049152_17344495.jpg
b0049152_17344551.jpg
b0049152_17344593.jpg
明るいうちに撤収して二次会は加藤さん。

by tenmorimori | 2017-09-25 17:41 | 祭り・イベント | Comments(0)