ちゅらかじとがちまやぁ

<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

神カレー鬼カレー 食堂ぬーじボンボンZ監修

構想5年、食堂ぬーじボンボンZから2種のレトルトカレーが発売された。
神嘉例 琉球ロイヤルポークを入れ過ぎた黒カレー(中辛)
鬼嘉例 琉球ロイヤルポークと唐辛子を入れ過ぎた黒カレー(鬼辛)
那覇カレーグランプリを2連覇したぬーじボンボンなので、半端なカレーは出したくないと、研究を重ねレトルトカレーとしては破格の売値1000円を超えた。
空港のリウボウで1200円(税別)。
それでも利益は薄いというギリギリの値段設定に作り手の心意気が見える。
まずは神カレーから食べてみる。
b0049152_16550354.jpg
けっこうさらっとした粘度で、豚肉の塊がゴロゴロ入っている。なんでも内容量180gのうち80gは豚肉の重量だという。
上質の豚の旨みと様々なスパイスがきっちりまとまり、レトルトとは思えないほどの満足感を感じる。
b0049152_16545372.jpg
鬼カレー。
b0049152_16550380.jpg
きっちりと刺激的な辛さ。かといって昨今の激辛ブームに悪乗りした度を越えた辛さではない、ちゃんと美味しさを感じる辛さだ。
Coco壱で言えば4から5辛ぐらいかなー。
神カレーと同じくゴロゴロ入った豚が美味しい。お魚ハンバーグを添えた。
b0049152_16545368.jpg
さすがぬーじボンボン奥間さん、かなり美味しいレトルトカレーに仕上がってて正直驚き!
価格は高くなるが、美味しさには妥協できない、かなり悩まれたとお思いますがその成果は味に現れてますよ。
ぬーじボンボン店舗、那覇空港内リウボウ、ドンキホーテ国際通りで買えます。ぜひ一度試してみて下さい。
b0049152_17351443.jpg

by tenmorimori | 2017-07-31 17:32 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(2)

日曜日のアメリカンアメリカン

日曜日の朝めしはヤッケブースでパンケーキ。
前夜パルプフィクションを観たのでパンケーキが食べたくなる。
ヴィンセント(ジョン・トラボルタ)が食べるパンケーキが観る度に美味しそうで(笑)
b0049152_16545458.jpg
b0049152_16545421.jpg
パンケーキを食べて、天気がいいのでむら咲むらからGala青い海で日影に車を停めて、氷点下のエベレストの本を読む「INTO THIN AIR(空へ)」。もうこの本を読むのは3回目かな、映画も3回観た。
海の方へ散歩したり昼寝したりしているうちに昼近くなったので、米軍施設知花ゴルフコースのクラブハウスにあるチッパーズでプレーンのホットドッグ。
ここは大きなピザが美味しいんよねー。
b0049152_16545507.jpg
やっぱりホットドッグはこれくらいの太さであってほしい。
b0049152_16545557.jpg
ケチャップとマスタードでいただきまーす。
b0049152_16545597.jpg
これは先日キャンプハンセンで食べたチーズチリドッグ。
やはりビーフソーセージが太くて美味しい。
b0049152_16545219.jpg
1999年、日本で初めてのCOSTCOは福岡の久山に出来た。
その時レジを出たところにあるホットドッグの安さと美味しさに驚いた思い出がある。
思えばこんな味とボリュームのホットドッグだったなぁ。ピザも美味しくてよく通ったもんだ。



by tenmorimori | 2017-07-31 17:07 | 読谷 | Comments(0)

BENSON'Sのチリチーズドッグ(カリフォルニアチーズ)

中西さんが旨いというものはとりあえず食べとく(笑)
北谷のアメリカンデポの中にあるBENSON'Sと言うハンバーガーとホットドッグの店。
素材にいいものを使っていて、ハンバーガーパティはアンガス牛にこだわり、ホットドッグのソーセージはビーフ100%の自家製。
カリフォルニアと言う名称のチリドッグにチーズトッピングでスパイシーを注文。
他にニューヨークとシカゴがある。
b0049152_15532502.jpg
さすがに旨い、一口目(所謂ファーストタッチww)の香りがアメリカの香り。ソーセージ美味しいなぁ。
手作りのチリソースも牛ミンチの存在感が大きくて高レベル。
場所はあのネイサンズが有った場所。ネイサンズも好きだったが撤退したようだ。
b0049152_15532625.jpg
b0049152_15532579.jpg
b0049152_15532534.jpg
天気ええなぁ。
b0049152_15532459.jpg

by tenmorimori | 2017-07-29 16:00 | 昼ごはん | Comments(0)

SANS SOUCI サンスーシィのSPかき氷 フルーツみるく氷 マンゴーとパイン

サンスーシィのフルーツみるくかき氷第二弾。
…本日の旬果…南城&うるま産マンゴーと東村産パイナップルMIX登場。
旬のマンゴーと東村の蜜入りパイナップル。
この組み合わせを思いついたのには驚いたが、マンゴーとパインのバランスでかなり試行錯誤を経て完成されたご馳走かき氷。
b0049152_19405157.jpg
b0049152_19405241.jpg
マンゴーの蠱惑的な甘さと香り、そしてパインのあからさまな美味しさと南国の香りが見事にミックスされている。
手作りのあっさり甘味の練乳にはマンゴーとパインが細かく粉砕されて混ぜられている。
b0049152_19405259.jpg
試しに練乳だけなめてみるとこれだけでもう立派なデザートになるほどだ。
b0049152_19405357.jpg
最後に残った極上フルーツ牛乳を一気に飲んでぷはぁ~~~!
b0049152_19405303.jpg
マンゴー&パインも仕込は限られているので食べたい方はお早めにっ!
b0049152_19405329.jpg

by tenmorimori | 2017-07-28 19:50 | おやつ | Comments(0)

田(DEN)そばの三枚肉そば

古島で11時前にひと仕事終わったので久しぶりに田(DEN)そばに行ってみた。
東京の蕎麦を思わせる濃い醤油色のつゆが特徴のボクが沖縄で好きなそばのひとつ。
三枚肉そばが有名だが、手間がかかるし多分利益も少ないはずなので提供数が少ない幻の限定メニュー。
今日は開店時間に行けたので初めて食べてみる。
注文をして待っていると次々と注文が入り、ボクが数えた限り10食ほどで売り切れた。
限定メニュー三枚肉そば。
b0049152_16524227.jpg
大きくて分厚い皮付き三枚肉が三枚。
甘辛く濃い味付けが豚の脂身と良く合う。
赤身の部分も美味しいのだが、脂身の臭みがない事に驚いた。
ボクは豚臭さは実は苦手で、沖縄そばも三枚肉ではなく脂身の無いソーキそばを食べる事が多いが、この脂身はまるで高級トンカツ店で食べるロースカツと同じような感じがした。
b0049152_16524244.jpg
こりゃあ美味しいや。
そしてここの稲荷寿司は沖縄のそば屋さんで一番好きかも。
b0049152_16524283.jpg

by tenmorimori | 2017-07-27 17:45 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

風雲の素ラーメン

風雲店主のFBで見たまかないの具なしラーメンが旨そうで旨そうで、うどんも蕎麦も沖縄そばも麺とスープだけの具なしが好きなワタシ。
月曜日の夜営業に行ったら店主が「そう言えば具無しが食べたいってコメントしてありましたよね」って優しいお言葉。
海苔・きくらげ・チャーシュー・ネギを別皿に盛って素(す)ラーメンを出してくれた(博多では昔から有る具無しうどんは素うどんって言います)。
b0049152_16524150.jpg
見事に乳化した豚骨スープをレンゲでひとすくいして啜る。
むむむむむう~~、豚骨のコクがありながら臭みなく、とろみが有りながらあっさりしている。
そして塩気に逃げていない。
博多の古くからの人気ラーメン店でもやたらしょっぱい店が多いと感じる今日この頃、このレベルで豚の骨や骨髄から煮出された旨みを感じることのできる豚骨スープは本場でも実はそう多く無い。
豚骨ラーメン好きの沖縄県民は幸せだ。

いきなり行って具無しをお願いしますってのは店にも失礼だと思うので、何度か通って夜営業の時などの暇な時間帯でお願いしてみてはどうでしょうか。

胡椒も摺り胡麻もニンニクも何も加えずに夢中で麺をひと玉食べて、替え玉。
替え玉には具材を加えてゆっくりと食べる。

by tenmorimori | 2017-07-27 17:31 | 晩ごはん | Comments(0)

オレンジキッチンがあって良かった

オレンジキッチンは朝7時半から夜9時まで営業している。
なんつっても朝からちゃんと朝ご飯が食べられるのがいいのだ。
朝メニューは和食・洋食・スープ餃子・ポーク卵・トーストセット等々
ボクは和を食べる事が多い。税込777円。
b0049152_16523917.jpg
b0049152_16524011.jpg
朝からこんなご飯は最高だ。
那覇市内に泊まる観光客の皆さんも、ホテルのバイキングや無料朝食などを振り切ってここで食べるといいのに、お勧めします。
苦菜の白和えに人参しりしり、大豆入りのモズクにいんげん豆。
焼き鮭に石ラー納豆、温泉卵。
b0049152_16524171.jpg
ゆし豆腐の味噌汁も相変わらず旨し!
b0049152_16524080.jpg
食べログはこちら。

by tenmorimori | 2017-07-27 16:57 | 朝ごはん | Comments(2)

エベレストカリーハウス

chojiさんがFBでヤバイ!と言っていた糸満市役所近くのエベレストカリーハウス。
ほんとにやばかった。
サラダとスープが付いたBセットをナスチキンカリーの辛口で注文。
b0049152_18524104.jpg
b0049152_18524137.jpg
カレーも美味しいが、ナンが美味しい、これ大事!
定食屋でもご飯が不味ければ料理が台無しになるもんね。
b0049152_18524133.jpg

by tenmorimori | 2017-07-26 19:07 | 昼ごはん | Comments(0)

支那そばかでかるの冷やし中華

はぁ~~~、この夏何回食べるかねー、かでかるの冷やし中華。
b0049152_18523910.jpg
付属のスープと、とろろ昆布ご飯。
b0049152_18523902.jpg

by tenmorimori | 2017-07-26 19:02 | 昼ごはん | Comments(0)

久留米荘のうどんと稲荷 そして家飯

久留米荘から持ち帰った稲荷とごぼう天うどん。
ここの稲荷は大きな甘い味付けの揚げが特徴で、甘みのベースはうどんと同じくギンギンに効いた出汁だ。
ご飯は団子状に丸められ揚げをふわっとかぶせたような状態なので、揚げをすっと抜き取ってうどんに乗っけると立派なきつねうどんになる。
店で食べると結構な量の出汁を取った後の昆布が添えられているのでそれもうどんに乗っけるのがボクの定番。
b0049152_18524292.jpg
ごぼう天は細い拍子木状に切ったごぼう天をかりかりに揚げてある。
泡立つごくにぼのスープが何と言っても旨い!
b0049152_18523806.jpg
家飯熱再燃。
特製お好み焼き。
b0049152_18523911.jpg
スパゲティナポリタン。
b0049152_18524043.jpg
あぐーのしょうが焼き、青切りシークヮーサーを絞って。
b0049152_18524087.jpg
みんな卵が乗っかっているが、6個入りパックを買ったので使わないとね。


by tenmorimori | 2017-07-26 19:00 | 家飯 | Comments(0)