ちゅらかじとがちまやぁ

<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ソムチャイランチとZazouのエピ

ソムチャイランチ。
相変わらずアメリカ人が多い。
今日は日替わりのハーブとカシューナッツの入ったイカのサラダ。
粗挽きの唐辛子と唐辛子酢をふりかけ、ライムを絞って頂く。
厚い切り身のイカには丁寧に包丁が入れられてて味が良く絡みます。
b0049152_17383041.jpg
リチャードさん、美味しいよー

ザズーが開いていたので、明日の朝ごはん用にパンを買っていこう。
美味しすぎるエピが1本だけ残ってた。
辛いソーセージとチーズが巻いてあるエピには幸せが溢れている。
b0049152_17383149.jpg
あまりにも美味しそうなので、一切れちぎって食べたらもうあかん。
あっという間に無くなりましたとさ。

by tenmorimori | 2017-05-31 17:54 | 昼ごはん | Comments(0)

長浜魚市場 市場会館内おきよ食堂の鯖の煮つけ

朝ごはんは食べに行った事はあるが、夜は初めて。
開いてて良かったおきよ食堂。
福岡に着いてから鯖の煮つけが食べたくて、市場会館の魚がし目当てで行ったのだが、おきよ食堂のショーケースに理想的な鯖の煮つけがディスプレイされてたので飛び込む。
濃い醤油の煮つけ。
青魚の煮付けはこれくらい濃い方が美味しい。
b0049152_17383036.jpg
旅行者なのでテンションが上がって、胡麻ぶりも追加。
おきよ食堂特製の胡麻だれが絡められてて、胡麻サバに負けない美味しさ。場所柄で魚の新鮮さが違う。
b0049152_17383019.jpg
博多の晩めしでした。
b0049152_17382987.jpg

by tenmorimori | 2017-05-31 17:41 | 晩ごはん | Comments(0)

福岡のうどんと思い出のチキンライス

長浜魚市場の食堂で鯖の煮つけ定食を食べて、ホテルに向かっていたら葉隠うどんが開いていた。
最近のうどん平の行列は凄いが、この店もビブグルマンに指定されてから昼時は異常に客が多くなった。
ここの稲荷が大好きなのだが、さすがに閉店前ではあるはずない。
ごぼう天が有っただけでも良かったと思わにゃ。
テロンとしながらもちょっと引きのある手打ち麺が旨い!そしてここのごぼう天は薄くスライスされたクリスピーなごぼう天で大好き。
かつて清川に有った名店「玉三郎」に通ずる美味しさ。
ここのすめを薄いという声が聞こえるが(最近うどんに限らず味が薄いという人が多いなぁ)きっちり出汁の効いた透き通ったすめに不足はない。
b0049152_09253034.jpg
美味しくってたまらん!
最近は沖縄に買って帰るうどんは、因幡うどんよりも英ちゃんうどんを買うことが多い。
さっきの話ではないが、因幡うどんのすめの味が濃いと感じるようになってきた。
英ちゃんうどんは昆布の旨みを感じる出汁で食わせるすめだ。いやもちろん因幡うどんも大好きですよ。
一番の違いは麺。自家製麺にこだわっていて、家に帰って食べるとその違いがよく分かる。
博多うどんの特徴、てろんとしながらも僅かな引きがある。
ごぼう天ときつね。
b0049152_09252950.jpg
ごぼう天とまる天。
b0049152_09252979.jpg
飛行機まで時間が有ったので、焼き飯食べたいなと考えて思いついた。
空港に近い宇美町に昔から有る「宝龍」という中華食堂。
実家からも近いので、かなーり昔からここのチキンライスを食べに行くのが楽しみだった。
中華食堂のチキンライスってなんであんなに美味しいのか。
車を走らせながら、あのあたりは区画整理で変わってしまったので店は無いかもねと思っていた。
で、着くと店のあった場所は更地、やっぱりなーとぐるりと見ると道の反対側に移転していた、嬉しー。
食べる時間が厳しいので、チキンライスと焼きめしを持ち帰り。
家で温めなおしてチキンライス(グリーンピースはブログ上の演出です)
b0049152_09430616.jpg
焼きめし(ねぎは英ちゃんうどんで余ったものを混入したブログ上の演出ですww)
b0049152_09253001.jpg
いやぁ~~~、やっぱり美味しいわい。

by tenmorimori | 2017-05-31 09:45 | 博多んモン | Comments(0)

博多の朝食 NICK STOCKの極太ホットドッグ

FBの友人の写真に目は釘付け。
福岡にオープンしている、肉が旨いカフェ NICK STOCKの極太ホットドッグ。
朝7時からモーニングもやっているので朝食を食べに行く。もちろん極太ホットドッグ。
渡辺通り1丁目交差点の角、電気ビルが新しく建て替わって、まるで有楽町辺りの感じになっている。
昔は路面電車が縦横に走る交差点の真ん中に見張りのやぐらが立っていた。
そして旧電気ビルの1階にあった電気ホールでは数々のコンサートを体験したもんだ。マッコイ・タイナーとかミルト・ジャクソン&レイ・ブラウンとかバリー・ハリスとかロン・カーターカルテットとかマックス・ローチカルテットとかハービー・ハンコックとか渡辺貞夫とか桂枝雀とか(笑)
地下にはナイルのカレーが残っていたり、電気グリルのチャンポンやナポリタンが美味しかった。
みぃ~~んな無くなってしまった。
NICK STOCKに入り、朝日が差し込む席を選んで逆光でいやらしく撮る(笑)
b0049152_18555647.jpg
あー、美味しい!朝からこれが食べられるのっていいなぁ、博多駅近くにも2号店が有るので度々行くことだろう。
濃い珈琲が旨い。
b0049152_18561452.jpg

by tenmorimori | 2017-05-30 18:57 | 朝ごはん | Comments(0)

上海ヌードル珊 

上海ヌードル珊で辣香(ラーシャン)担々麺。
さっぱりしたスープに中国山椒とラー油を利かせた大人味の担々麺。
スープも麺も高級な味わいです。見た目ほど辛くない。
b0049152_18411437.jpg

by tenmorimori | 2017-05-30 18:41 | 昼ごはん | Comments(0)

餃子と焼き鳥とラーメンの街 久留米

久留米に行ったら出来るだけ食べておきたい又兵衛の餃子。
移転しても変わらず常に満席だ。
移転前は中国の女の子が餃子を包んでいたが、移転してからはネパールとかバングラデシュとかの感じの若い男性が餃子作りとホールをテキパキこなしている。
昔から焼き手はおばあちゃん。使い込まれた丸い鉄なべで10人前くらいずつ焼かれる。
餃子2人前。
b0049152_09292184.jpg
餡は殆ど野菜、これがもう旨い!
b0049152_09292196.jpg
残念ながらご飯が売り切れだったので、焼き上がりを待つ間に焼き鳥の豚バラを2本。久留米~福岡の焼き鳥のエースは豚バラだ。
付け合せの小さなもやしみたいなのが予想以上に美味しい。
b0049152_09292040.jpg
久留米に行かれる機会のある方は、餃子と焼き鳥とラーメンは是非に。

by tenmorimori | 2017-05-30 09:33 | 博多んモン | Comments(0)

名護 真打田仲そば 読谷 ヤッケブース

名護で仕事。
そうであれば行くでしょう「真打田仲そば」。
今日はカツオ出汁がこれでもかと香る元味の厚揚げそば。
b0049152_17351054.jpg
島豆(しまとう)めしとセットで850円。
ジャスミン茶で炊いたご飯にソーキの煮汁で煮付けた豆腐がどんっと乗っけられている。
b0049152_17350941.jpg
最後の仕上げ。
b0049152_17351081.jpg
あー、美味しい。わざわざでも食べに来たい。

恩納仲泊での仕事を終えて読谷へ寄り道。
ヤッケブースは、アメリカの連休でここ3日は相当忙しかったらしいが、午後はのんびりとした空気。へとへとになっていたアキさんとしばしゆんたく。
アイスティーとパンケーキクラッシックでほっとする。
b0049152_17351141.jpg

by tenmorimori | 2017-05-29 17:45 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

北部九州ラーメン大三角 元祖~いちげん~丸星~黒門

梅雨前の爽やかな九州。
今回はいつにも増して珠玉のラーメンを食べられた。
長浜~佐賀~久留米~北九州と北部九州の旨いラーメン大三角コンプリートだ。
福岡。
朝の元祖長浜屋。
b0049152_09393603.jpg
券売機を見て大ショック!ラーメンが500円になっとる。
昔元祖が本店と支店のみで営業していたころ、ディスコ帰りに行ってた時はラーメン350円。替え玉50円、替え肉50円だった。
500円と思うとなんか見た目も違ったように見える。
なしかた(油無し固めん)
b0049152_09393624.jpg
佐賀。
夕方のいちげん。
もちろん自慢の高級有明海苔も注文、焼き海苔ではなく希少な天日干しの干し海苔。
変わらぬ大迫力のど豚骨ラーメン、すげぇいい匂い。
b0049152_09393797.jpg
干し海苔が解けだして海藻に戻り、素晴らしく香り立って豚骨スープと混じり合う快感。
b0049152_09393774.jpg
久留米。
24時間営業、朝の丸星ラーメン400円。
b0049152_09393889.jpg
ここではおでんは欠かせない。いつも厚揚げと餃子巻を取ってしまう。
b0049152_09393861.jpg
やっぱ旨いなー。丼の底には骨粉と骨髄。
b0049152_09394612.jpg
丸星ラーメンはキャパが多くて店内は広い。昔は無かった替え玉とか麺の固さを聞くシステムはここではやめた方がいいと思う。
ラーメンを作っている人からは店内が見えないし、ホールのおばちゃんたちも慣れてなく、的確に指示を出す人が居ない。
待たされた客も機嫌が悪くなるし、もう店が出すラーメンをただしんみり味わうだけでいいやん。そんなサービスをしてなかった頃の雰囲気が好きだったなー。
替え玉・麺の茹で加減のリクエストシステムは博多だけでいいと思う。
北九州。
昼の南京ラーメン黒門。
佐賀・久留米ラーメンとは対照的な澄んだ淡麗豚骨ラーメン。
出汁を取るときに煮立たせず、じっくりとスープを出される。
とにかく豚骨出汁の旨みがとんでもない。
b0049152_09394747.jpg
細かく切られたネギ、ひげの処理が完ぺきなもやし、柔らかなシナチク、丁寧な仕事ぶりにあふれた1杯。
そして可愛いおにぎりも黒門の定番。
b0049152_09394656.jpg
ここの干し海苔は板状ではなく摘んだそのままを干したような状態なので、より解けやすい。
b0049152_09394775.jpg
おー、たまりません。
b0049152_09394705.jpg
ごちそうさまでした。
b0049152_09394891.jpg
b0049152_09394687.jpg
今回の旅はラーメンが充実しとったなー


by tenmorimori | 2017-05-29 10:09 | 博多んモン | Comments(0)

HYGGEでゆんたく

宜野湾に行くついでにHYGGEでドーナッツ。
最近、メグさんが目覚めたアナログ盤のLPレコードを聴きながらゆんたくはんたく。
玄米ドーナッツ。
食べるとじんわりと出てくる甘味がたまらんなぁ。
b0049152_17282506.jpg
相変わらず美味しいバナナジュース。
なにやら美味しい試作品も飲ませてくれた。梅ジュース・梅ソーダと共に夏に向けて楽しみだ。
b0049152_17321664.jpg
BGMはE,W&FのALL'N ALL
b0049152_17353322.jpg

by tenmorimori | 2017-05-25 17:46 | おやつ | Comments(4)

時々無性に食べたくなるカプリチョーザのニンニクとトマトのスパゲティ

時々無性に食べたくなるカプリチョーザのニンニクとトマトのスパゲティ。
いつもは大盛りにするのだが、けっこうな盛りになり後悔するので今日は普通盛り。
これだとちょっと足りないww
b0049152_17210713.jpg

by tenmorimori | 2017-05-25 17:21 | 昼ごはん | Comments(0)