ちゅらかじとがちまやぁ

<   2016年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

唐津一竜軒 閉店が悲しい

唐津の一竜軒が突然の閉店。
大将は今年いっぱいと決められていたのだろうが、先日北九州でご一緒したときもそんな気配は微塵も感じられなかった。
ボクの九州豚骨ラーメン珠玉のトライアングル「一竜軒~黒門~いちげん」の一画が消えてしまった。
過去の一竜軒の記事。
ある日厨房で背中を向けて一心にラーメンをすする大将の背中が見えた。
後日、食事の席で聞いてみると「あたしゃあ、毎日店のラーメンば食べるとですよ、50年間毎日」と嬉しそうに仰ってた。
50年の歴史の終わりを一番悔しく寂しがっているのは、そして一番の一竜軒ファンは大将の宮崎さんかもしれない。
50年間お疲れ様でした、ただただ美味しい豚骨ラーメンをありがとうございました。
願わくばこのラーメンの遺伝子が後世に伝わりますように、切に願います。
b0049152_08415416.jpg
b0049152_08421508.jpg
はぁ~~~、それにしても年末になんちゅう悲しい知らせ。

by tenmorimori | 2016-12-30 08:43 | Comments(3)

ジャッキーのテンダーロイン Lサイズ

ずっとジャッキーのステーキが食べたかったのだが、いつ行っても国内外からの観光客で行列が出来ているのでなかなか食べられなかった。
少し早い時間に行ったら奇跡的に駐車場が1台分空いていたので滑り込む。
テンダーロインのL、ミディアムレア、ライスで。
b0049152_18101072.jpg
b0049152_18103648.jpg
たまらんなぁ、オキナワンステーキ。肉の熟成具合が丁度いい。
スープもサラダも変わらず旨し。
b0049152_18104853.jpg

by tenmorimori | 2016-12-29 18:11 | 晩ごはん | Comments(2)

ローズガーデンとボクのクリスマスケーキ?

ローズガーデンで朝ご飯。
b0049152_17540312.jpg
ベーコンと自家製ソーセージでトーストのブレイクファスト。
b0049152_17541350.jpg
ベーコンはクリスピーに、毎度のことながら卵の焼き加減が丁度いい。
b0049152_17542511.jpg
夜は曙町の「南風(ぱいかじ)」でかっぱ巻きと鉄火巻きを持ち帰りしてケーキの様に盛るww
b0049152_18052040.jpg


by tenmorimori | 2016-12-29 18:06 | 朝ごはん | Comments(2)

Woody'sのローストビーフ丼

ウチの近所過ぎてなかなか行かないWoody's
美味しいのは分かってるのだ。
ハンバーガー目当てで久々に行ったらローストビーフ丼がメニューにあったので注文。
しっとりとした軟らかい赤身の味がけっこう濃厚でかなり美味しいぞ!
b0049152_17495278.jpg
食材にきちんとしたこだわりが有る店は良いですなぁ。
ハンバーガー食べに来なくちゃ。
b0049152_17500365.jpg

by tenmorimori | 2016-12-29 17:51 | 昼ごはん | Comments(0)

夜会社に居ると

やたら手足の長い、ついでに尻尾も超長い若いサビ猫♀が遊びに来る。
黙って入ってきて、しばらくくつろいで出ていく。
なかなか正面顔を撮らせてくれない。
b0049152_08560565.jpg
大あくび。
b0049152_08561638.jpg
アキさん、名前付けてww


by tenmorimori | 2016-12-29 08:57 | Cat's | Comments(2)

TIMERESS CHOCOLATE ~ HYGGE

12月24日、発作的に予約したTIMESS CHOCOLATEのブッシュドノエル、ハーフサイズ。
うまそぉ~~~~!
b0049152_18185838.jpg
林さんが誠平の新しいリリコイバターを味見させてくれて美味しかったので購入。
勝山シークヮーサーをブレンドしたカルテットバター。
b0049152_18205225.jpg
ケーキのお裾わけを兼ねてHYGGEドーナツとカルテットバターの試食。
b0049152_18192306.jpg
b0049152_18193433.jpg
夜、一人でメリークリスマス!
盛り付けがあまりに稚拙(笑)
ブッシュドノエルは想像以上の美味しさ。
b0049152_18230351.jpg


by tenmorimori | 2016-12-28 18:23 | おやつ | Comments(0)

寒いのでココニールの豚汁が飲みたい

年末の寒い沖縄、名護での打ち合わせが終わり今帰仁へ足を延ばす。
そう、ココニールで美味しい洋食とあの豚汁を食べよう。ココニールでは「とんじる」、サンスーシィは「ぶたじる」と呼ぶ。
選んだメニューはデミハンバーグとメンチカツのコンビランチ。
b0049152_18074342.jpg
はぁ~~~、やっぱり美味しいなー、もちろん豚汁も美味しい。温まるわぁ~~。お替りしましたww
b0049152_18075449.jpg
b0049152_18080532.jpg
北部闘牛は1月1日開催!
b0049152_18082061.jpg

by tenmorimori | 2016-12-28 18:10 | 昼ごはん | Comments(3)

ニゾウ どんちっちあじ三昧

那覇市小禄にある「ニゾウ」では島根のブランド鯵「どんちっちアジ」のアジフライと日本海のノドグロを始めとする極上干物が買えるし店内でも食べられる。
ボクはぬーじボンボンでどんちっちアジの美味しさを知り、何と自宅の近所で買えるので時々買いに行く。
ほんとに美味しいですよどんちっちアジ。
昨夜はアジフライと一夜干しを買ってきて晩ごはん。フライは揚げてくれるし、干物は焼いてくれる。
普段はアジフライにはウスターソースだが、干物も一緒なので醤油と辛子、大根おろしで食べる。
b0049152_18003557.jpg


by tenmorimori | 2016-12-28 18:02 | 家飯 | Comments(0)

なごみ亭 天津丼と東京ラーメン

横浜から移住されたご夫婦で切り盛りされている「なごみ亭」。
今日はもう名護に向かう途中で決めていた天津丼にする。
これだ!もう、この見た目、美味そうでしょ?美味いんです。

b0049152_17560857.jpg
そしてやっぱり食べたかった、なごみ亭の醤油ラーメン。
ミニサイズ300円でこの仕上がり。
b0049152_17561981.jpg
ボクは東京で育ってないけど、懐かしい東京ラーメン、これが東京ラーメンだ。

by tenmorimori | 2016-12-27 17:58 | 昼ごはん | Comments(0)

おとん 博多帰りの肴

おとん池田さんが研修先(笑)の博多から戻り、現地で買ってきた九州の食べ物が今なら食べられますよ。
あご(飛魚)が原料のすぼまき。
b0049152_17460473.jpg
熊本名物辛子蓮根。
b0049152_17462992.jpg
唐津名産「魚ロッケ」。福岡のスーパーではミンチ天と言う名称で売られていて、昔弁当にこれを付けて買っていた懐かしい味。
b0049152_17461503.jpg
仲村さんがカウンターにいて久々にあんな話こんな話。
おとんは年内休まず営業です。

by tenmorimori | 2016-12-27 17:50 | おとん | Comments(2)