ちゅらかじとがちまやぁ

<   2016年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

スパイスカレー ゴカルナで黒ビーフカレー

スパイスカレーゴカルナで黒ビーフカレー。
月替わりも食べたかったが、黒いビジュアルに誘われて選んだ。
大きなビーフの切り身を黒ビールとスパイスで煮込んだカレー。
b0049152_17410914.jpg
トッピングのドライキーマを追加するとスパイシーな楽しみが広がる。
b0049152_17412046.jpg
ん~~~~ん、これを書いてる今も身体からスパイスのかほり!(^^)!

by tenmorimori | 2016-09-30 17:43 | 昼ごはん | Comments(0)

石垣島日帰り出張

石垣島へ日帰り出張。
早めに空港へ行ってロイヤルで朝食。
雨上がりの滑走路がきれいだ、よぉーく見ると虹が出ている。
b0049152_17300208.jpg
b0049152_17301342.jpg
昼は空港から近い白保食堂で鉄板ナポリタン。
熱々の鉄板に焼かれて卵はビチビチと音を立てている。
うっめっ!
b0049152_17302887.jpg
仕事が終わって飛行機まで時間が有ったので、まだまだ夏の石垣島ならでは、宮良農園でグァバフラッペ。
b0049152_17304064.jpg
やっぱりグァバ生ジュースも飲みたい。
b0049152_17305236.jpg
グァバ好きだなぁ、南国の香りとほのかな甘み。
ボクの吐息はしばらく爽やか吐息だったはずww

by tenmorimori | 2016-09-30 17:36 | 石垣島 | Comments(2)

EIBUN シンプル&ハイセンスな沖縄そばカフェ

那覇市壺屋に4月にオープンした新しいスタイルの沖縄そば店「オキナワソバ エイブン(okinawasoba EIBUN)」。
詳しくは、ともKINGさんのレポートで。
麺の種類も数種類あり、生麺も選べるので、ネギのみの素そばを生麺にして大盛りオーダー。
ゆし豆腐をトッピング。
b0049152_17193046.jpg
見た目は透明であっさりしてそうなスープだが、かつお出汁と豚のこくがバランスよくまとめられたスープ。
この生麺によく合っている。
b0049152_17194099.jpg
若い感性で作り上げられたそば。これからどんどん美味しさを築き上げていってほしいな。
b0049152_17191842.jpg

夜はカフェとして、お酒に合うメニューも出されるそうだ。
b0049152_17190632.jpg
b0049152_17195106.jpg

by tenmorimori | 2016-09-30 17:27 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

石川 榮料理店で楽しい食事会


通称マリリン、儀保良男さんから、てんもりさん、楽しい仲間とゆっくりおしゃべりして美味しい料理が食べられるとこしらない?と聞かれて石川の「榮料理店」を推す。
早速予約を入れてくれて、ボクも呼んでいただいた。
総勢11人で榮料理店のコースを楽しんだ。
アラカルトもいいが、お任せのコースも榮料理店のエッセンスが手軽に味わえていいなぁ。
美味しい料理と美しく繊細・豪快な器との饗宴だ。
マグロのカルパッチョ。マグロ美味しい!
b0049152_17081929.jpg
お通しはゴーヤー。
b0049152_17080406.jpg
サラダ。
b0049152_17083208.jpg
じーまみー豆腐の揚げ出汁。初めて食べる人は驚く。
b0049152_17084574.jpg
海ぶどうのそーめんタシヤーは定番の人気メニュー。
b0049152_17090899.jpg
ナーベラー(へちま)のカレー炒め。先日も食べたけど美味しいなー。
b0049152_17092209.jpg
はい出ました、テビチから揚げ黒酢南蛮たれ。一同無口になり食べる食べるww
b0049152_17093587.jpg
モズクのてぃさーじ(手拭いの意味)。芋のでんぷんで作られたモズク饅頭。
b0049152_17094810.jpg
b0049152_17100658.jpg
コースの〆は炊き込みご飯の蓮の葉包み。
b0049152_17101887.jpg
オレンジ色はカボチャ。美味しい!
b0049152_17102942.jpg
ここでコースは終わり。追加でドラゴンフルーツの芽を注文。
b0049152_17104025.jpg
いやぁ~~~、美味しい楽しい食事会でした、ありがとうございました、またよろしくお願いします!(^^)!
写真お借りしました。
b0049152_17573216.jpg










by tenmorimori | 2016-09-27 17:54 | 晩ごはん | Comments(0)

神戸かつ丼一どん(いちどん)のカツカレー丼

ともKING氏の記事を見て久しぶりに食べたくなった、神戸かつ丼一どんのカツカレー丼。
カリッとしたカツと出汁の効いた意外とスパイシーなカレーあん、そして効果的なのは溶き卵だとボクは思う。
このあんでカレー蕎麦とか食べたいな。
b0049152_17075219.jpg
相変わらずの食べ放題の黄色いたくあんが嬉しい。

by tenmorimori | 2016-09-27 17:28 | 昼ごはん | Comments(0)

福岡 職彩工房たくみの生絞りジュース

福岡のボクの中学校の後輩が、有限会社 職彩工房たくみと言う会社を立ち上げ、地域の農水産物の有効活用に取り組んでいる。
肩書は、農水省農林水産物・食品地域ブランド化支援事業プロデューサー(福岡県豊築漁協担当)。
彼のFBで福岡・朝倉産3種類の葡萄丸絞りジュースが出来上がったと知り送ってもらった。梨の摺りおろしジュースもサンプルで1本付けてくれた。
b0049152_17073877.jpg

これがねぇ、本当に美味しいんですよ。市販の葡萄ジュース(多くは海外の葡萄)と違って、子供のころから慣れ親しんできた葡萄の甘酸っぱい味がするのです。

興味がある方は、問い合わせてみて下さい。


by tenmorimori | 2016-09-27 17:19 | Comments(0)

心静かな日曜日、パンケーキとシャインマスカット

日曜日、朝から読谷へ車を走らす。
ヤッケブースで朝食を食べよう。
相変わらずアメリカ人と観光客で朝からにぎわう店内。
ソーセージとベーコンのパンケーキ。
b0049152_16280619.jpg
食後、海っぺりで本を読んでゆっくりと家へ帰る。
撮りためたテレビ番組を見ながらシャインマスカットをひと盛。
b0049152_16281743.jpg
b0049152_16282812.jpg

by tenmorimori | 2016-09-26 16:40 | 休日 | Comments(2)

アマトリチャーナ イタリア震災救援キャンペーン

8月に大きな地震がイタリアで発生した。
大きな被害の出た被災地のひとつアマトリーチェ発祥のパスタ料理「アマトリチャーナ」を食べて寄付しようキャンペーンが、全世界のイタリア料理店の協賛を得て行われている、もちろん日本でも。
沖縄でただ1軒協賛しているのはてだこ亭。
アマトリチャーナに欠かせないブカティーニと言う太くて中心に穴の開いたパスタと、プカプカプーカの照井さん、テシオの嶺井さんが協力して、豚のほほ肉のベーコン「琉球グアンチャーレ」を制作、チーズはジョン・デービスさんのチーズというこれ以上ない材料で作られた。
代金の一部がイタリアへ寄付される仕組み。
てだこ亭のアマトリチャーナ。
b0049152_16274247.jpg
独特な太いパスタはプルンプルンと跳ねる。さすがにベーコン・チーズがとても美味しい。
上級素材をてだっちがきれいにまとめて作り上げた一皿。
もちろんフォカッチャも。
b0049152_16272899.jpg
南大東の甘いコーンが入ったカポナータ。
b0049152_16271705.jpg
そーしーて、そろそろ旬が終わるバンシルー(グァバ)のミルクプリン。
はぁ~~~、てだっちのプリンは天才的に美味しい。
b0049152_16275478.jpg
アマトリチャーナを食べて一部を寄付しようキャンペーンは絶賛開催中!
b0049152_16270472.jpg

by tenmorimori | 2016-09-26 16:34 | てだこ亭 | Comments(2)

ゴールデンスワローで晩ごはん

那覇に戻って、ひばり屋の営業が終わったサッちゃんも合流して4人で晩ごはん。
金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)に入る。
まさかこんな日が来るなんてなぁ。
b0049152_10543083.jpg
b0049152_10523725.jpg
青椒肉絲
b0049152_10524898.jpg
2004年、閉店直前にコザの南京食堂に一緒に行った事が思い出される。
イカゲソの青唐辛子炒め。
b0049152_10530143.jpg
よだれ鶏。
b0049152_10532039.jpg
ゴールデン炒飯
b0049152_10533475.jpg
b0049152_10534888.jpg
b0049152_10540069.jpg
b0049152_10544515.jpg
ここのラーメンは、意外な事に魚介が効いてて、良い意味で中華料理屋さんらしくない、美味しい。
b0049152_10541668.jpg
モモちゃん、ミミー、まったねー

by tenmorimori | 2016-09-26 11:05 | 晩ごはん | Comments(2)

12年ぶり モモちゃんとミミ

沖縄に来た2004年。
沖縄で最初に出来た友達と言ってもいいかもしれない。
偶然が呼んだ縁で、ひばり屋のサッちゃんとモモちゃんと知り合った。
サッちゃんは、そのころ現在のJALシティ横の路地のちんだみ工芸の前でコーヒー屋台を始めてた。現在の活躍はご存じの通り。
モモちゃんは4か月の滞在の後内地へ戻り、結婚~出産を経て息子さんを連れて沖縄で夏休み。
にふぇーらで朝ご飯を食べて迎えに行く。
壺屋ガーデンハウスのサガリバナはまだまだ咲いてます。
b0049152_09220751.jpg

b0049152_09215400.jpg

キャンベルの作る卵を使用していないヴィーガンのエッグベネディクトは、予想を大きく上回る美味しさとボリューム。
いろいろと改良を重ね、現在のはバージョン6。
b0049152_09223447.jpg

b0049152_09224685.jpg

モリンガティーが美味しい。
b0049152_09222050.jpg

モモちゃんと息子ミミーを連れて北部ドライブ。
まずは古宇利島のハートロックへ行く。
b0049152_09231925.jpg

きれいな海にテンションが上がったミミーはしばらく波と闘って全身ずぶ濡れ。
b0049152_09230748.jpg

濡れた衣装を全部はぎとられ、お母さんのジャケットをすっぽりかぶせられてココニールでランチ。
b0049152_09234883.jpg

b0049152_09240035.jpg

b0049152_09241311.jpg

ワルミ
b0049152_09233173.jpg

北谷に寄ってTIMELESSCHOCOLATEで罪悪感の無いショートケーキ。小麦粉とバターを使用してないので罪悪感を感じない・・・・らしい(笑)
罪悪感が無くても美味しいのだ。
チョコレートに合うようにブレンドされたアイスコーヒーが最高。
b0049152_09452095.jpg

夕焼けを見てから那覇へ戻る。サッちゃんと合流して晩ごはんだ。
b0049152_09453685.jpg

b0049152_09455142.jpg


by tenmorimori | 2016-09-26 09:47 | 休日 | Comments(5)