ちゅらかじとがちまやぁ

<   2016年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ミーバルビーチの食堂かりか

梅雨のはずの沖縄は今日も天気がすこぶるよろしい。
ミーバルビーチ(新原海岸)の食堂かりかに行く、行くったら行く!
ここを通るときはいつもワクワクするなぁ。
b0049152_17415137.jpg

b0049152_1742593.jpg

やってます、ジェシーも元気です。
b0049152_17424062.jpg

海老とほうれん草のカレー辛口。
b0049152_1743109.jpg
b0049152_17432355.jpg
b0049152_1743377.jpg

夏みたいだが、まだまだ本気の夏と違って風が乾いていて気持ちいい。
by tenmorimori | 2016-05-27 17:44 | 昼ごはん | Comments(2)

てんもり食堂第31回~33回まとめて紹介

すみません、auパラダイスネット「てんもり食堂」の紹介を忘れてました。
第31回はあの48PANに突撃取材、ちゃこママご飯の秘密に迫りました。
b0049152_15452246.jpg


第32回はのえちゃんオリジナル タイ風グラノーラ飯。野枝さんのオリジナルレシピをボクなりに再現、グラノーラとパクチーたっぷりの美味しいご飯です。
b0049152_15475877.jpg


そして今日公開された第33回は、北九州市小倉が発祥と言われる焼うどんです。
老舗「だるま堂」の天まどを再現してみました。
b0049152_15492166.jpg


どれも簡単にできますので、この週末みなさんも作ってみて下さいね。
by tenmorimori | 2016-05-27 15:53 | Comments(0)

Timeless Chocolate BEAN TO BAR CHOCOLATE

先日、タイムレスチョコレートの記事をアップしたら、FBでここのティラミスが驚くほど美味しいとの情報をもらって、虎視眈々とチャンスを窺っていた。
今日、北谷で現地打ち合わせが有ったので行くしかない!
BEAN TO BAR CHOCOLATEを提供するTimeless Chocolate
カカオ豆の産地から生のカカオ豆を輸入し、店舗にある工房で焙煎から作られるチョコレートの店。
とにかくチョコレートが美味しい。今日も大きな麻袋に入ったカカオ豆が入荷していた。
まずはとにかくティラミスを。
b0049152_17524157.jpg

うわ!うわ!うわぁ~~~!牛乳感たっぷりの生クリームの下には特製のパリパリのチョコレートプレート(今日のカカオの産地は・・・・と店主が教えてくれたけど失念)その下はマスカルポーネ、底の方にチョコレートのスポンジが沈む。
ティラミスってあまり食べないので比較できないが、とにかく美味しい、これを書いている今でも唾が湧いてくる。
そしてびっくりしたのがこれ!
b0049152_17562492.jpg

カカオの果肉100%のジュースですってよぉ~~~!
要はカカオ豆の周りにある果肉のジュース。
スムージーみたいにとろっと濃厚で、好みによって水で薄めて飲む人も居るとか。
炭酸水で割っても美味しいだろうなぁ。
適度な酸味と甘さがあり、もんのすごく好みの味、こんなの初めてだ。
あー、たまらんなぁ。器もかっこいいなぁ。
b0049152_17594785.jpg

この窓の奥がチョコレート工房。小さなウンパ・ルンパはいません、多分(笑)
b0049152_1805597.jpg

b0049152_1831246.jpg

ショーケースの中がまだまだ気になる。「罪深きタルト」って?
b0049152_1844255.jpg

カカオを練りこんだパンのサンドイッチとか焼き菓子も充実。
b0049152_1852533.jpg
b0049152_1854182.jpg

店で使ってるかっこいい器も買えます。
b0049152_1861830.jpg

誠平以来、心がワサワサするような店に久々に出会った気がする。

すぐ近くのAKARAには夏空が似合う。
b0049152_1810125.jpg

by tenmorimori | 2016-05-26 18:13 | おやつ | Comments(4)

ローズガーデンのスパゲティ

平日の昼はさすがに少しは落ち着いているローズガーデンで昼にする。
めったに食べないものを食べよう、そうだパスタメニューを食べよう、なんたってここは本当はイタリアンレストランなのだ。
ジェノベーゼ。
b0049152_17235616.jpg

ちゃんと、さやいんげんとジャガイモ、松の実が入った正統派ジェノベーゼ。
サラダとガーリックトースト、アイスティーかコーヒー付き。
b0049152_17271915.jpg
b0049152_17273431.jpg

by tenmorimori | 2016-05-26 17:28 | 昼ごはん | Comments(0)

金月(きんちち)そば読谷本店の沖縄そば

恩納店開店に伴い、メニューをリニューアルして初めて金月そばの読谷本店に行った。
シンプルな沖縄そばを注文。
b0049152_17532035.jpg

麺をすべて自家製に変え、それに伴いスープも一新されている。
透明なかつおだしのスープが美味しい。
麺はモチモチと歯ごたえが良く、噛みしめると小麦のなんとも良い味と香りが口中に広がる。
新しいスープはその麺の美味しさを邪魔しない。
b0049152_17552758.jpg

きっと昔の沖縄そばってこんな美味しさだったんだろうなー
by tenmorimori | 2016-05-25 18:01 | Comments(0)

お裾わけの朝ごはん

手作りがんもどきとお握りをもらった。
がんもと味お握りの朝ごはん。
幻の宇那志豆腐を使った手作りがんもは、揚げたてをそのままてべても美味しかったが、今朝はさっと煮て辛子で食べる。
b0049152_9284847.jpg

具だくさんの断面。豆腐がふかふかで美味しいなぁ。
b0049152_9291074.jpg

味お握りはフグと明太子。大葉が効果的。
b0049152_9303789.jpg


ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2016-05-25 09:31 | 家飯 | Comments(0)

宜野湾メキシコのタコス

だってしょうがないじゃない、3時過ぎに宜野湾通ったんだもの、キシの駐車場が空いてたんだもの。
タコスの花は美しい。
b0049152_1848563.jpg

やっぱ壜のペプシよねぇ。
b0049152_18484048.jpg

by tenmorimori | 2016-05-24 18:49 | おやつ | Comments(4)

首里 CONTE

首里のCONTE(コント)でランチ。
まこっちゃんはボクなんか足元にも及ばないPRINCEフリーク。
いつかほんとにコントでプリンスナイトが開かれることが楽しみだ。
コントに鳴り響くプリンスのシャウトとギター・・・・・ワクワク。
オリジナルジンジャーエール、これが美味しいんよねー。
b0049152_18242375.jpg

炒めたまねぎのスープ。
b0049152_18245382.jpg

ランチプレートはコロッケにした。
b0049152_1825341.jpg

あー、こりゃ美味しい。
b0049152_1826129.jpg


5月28日から猫好きにはたまらない写真展が有ります。
b0049152_18273231.jpg

以下、CONTEのHPより
「庭猫」展 安彦幸枝
2016 年 5 月 28 日(土)〜6 月 5 日(日)
11:00-17:00(月曜定休)入場無料

トーク&スライドショー「庭猫や写真や旅のこと」
5 月 28 日 (土)19:00〜 参加費¥1000(1drink 付き)
ご予約は、CONTE店頭、お電話、メールにてお申し込みください。
Tel:098-943-6239
また、E-mailによるご予約は、
conteokinawa@gmail.com
まで、以下を記入の上、お申し込みください。
1.件名 : 「庭猫」トークショー予約の申し込み
2.お名前(代表者のフルネームをカタカナを添えて)
3.お電話番号
4.ご予約人数、またはお問い合せ内容。


<プロフィール>
安彦幸枝/東京生まれ。
武蔵野美術大学短期学部卒。父の装丁事務所で 10 年間アシスタントを務めたのちに、フォトグラファーに転向。 写真家泊昭雄氏に師事。料理や旅写真を得意とし、書籍、雑誌、広告などで活躍中。2015 年秋写真集『庭猫』刊行。多くのメディアで取り上げられ、発売から 3 週間あまりで重版し、現在3刷目に。 朝日新聞紙面では、芸術本の書評欄で紹介される。現在、居酒屋風景をまとめた写真集を準備中。


トークショーのゲストには沖縄でボランティアで野良猫・病気猫をとらえて避妊、去勢、治療をして里親を探す活動をやられている方も来られて話が聞ける。
昨今の猫ブーム。
猫飼いが増えるのは喜ばしい事だが、昨日のテレビ番組でも猫特集をやっていた、しかし出てくるのは芸能人に飼われたブランド猫や有名猫ばかり。もっと野良から保護される猫が増えるような番組作りを強く望む!
こんな猫ブームによって、動物の生体販売を助長し、猫の生態をよく分からないまま飼い始めて病気になったり飽きたら保健所へ持ち込まれるような不幸な猫が増えるような気がする。
by tenmorimori | 2016-05-24 18:42 | 昼ごはん | Comments(0)

積丹半島から登別温泉まで行ったり来たり

カラスだらけのすすきのの朝。
b0049152_17293489.jpg

札幌場外市場の北のグルメ亭で朝ご飯。
まぐろ三色丼。
b0049152_1731261.jpg
b0049152_17313934.jpg

と、縞ほっけの開きの半身。
b0049152_17321210.jpg

このほっけが美味しすぎて、夢中でほじっているうちに丼の存在を忘れるほど。
腹を満たして小樽方面へ走る。
積丹半島に入ると、オホーツク海は凪いで天気がいい。
b0049152_17334317.jpg

北九州のくまさんの愛娘「花」から連絡が入ったので、急遽折り返すことにした。
とりあえず蝋燭岩まで行ってみる。
b0049152_1735124.jpg

海藻がすごい。
b0049152_17353350.jpg

高校を出て一人で北海道に就職し、競走馬の育成の仕事に就いた花。
そろそろ1年が経ち、担当の馬も決まって毎日早朝から忙しく世話をしている。
元気そうで良かった。
b0049152_17382916.jpg

さて、ここまで下ったから登別温泉へ行ってみよう。
どうでしょうファンにはおなじみ「鹿部はこっちだぁ」の鬼さんの指さす方へ走る。
b0049152_175277.jpg

昼飯を食いはぐれたので(本当は小樽であんかけ焼きそばを食べようと思ってた)、通りがかりのラーメン屋さんで味噌ラーメン。
b0049152_17431225.jpg

旨いんでないかい?
b0049152_17434392.jpg

登別温泉の硫黄泉、鉄泉、塩湯と温泉三昧し、すっかり茹でおっさんになってから札幌へ戻る。
b0049152_174541.jpg

さて今夜は「またつ」で!
by tenmorimori | 2016-05-23 17:45 | 北の国 | Comments(0)

石垣牛丼と因幡うどん

この週末は牛丼とうどんばかり食べていた。
石垣牛で作った牛丼。
b0049152_822551.jpg

卵をダッとかけて。
b0049152_825643.jpg

石垣島では、石垣牛の切り落としが安く買える。
300gのパックが公設市場だと1000~1200円、同じものが空港でも1500~1600円。
すき焼きや牛丼にはもってこいなのだ。
b0049152_842879.jpg

150gずつ、土日で2回、牛丼を作った。
b0049152_851784.jpg

付け合せは関西の友人が送ってくれた燻製の奈良漬。
b0049152_855265.jpg


週末に因幡うどんから取り寄せたうどんも届いたので、うどん祭りも同時開催。
日曜朝、まずはごぼまる(ごぼう天とまる天)。
b0049152_865994.jpg

日曜昼えび天。
b0049152_873698.jpg

月曜朝ごぼ天。
b0049152_882591.jpg

日曜日の夕方は豊崎のスターバックスで読書。
b0049152_893982.jpg


ついでに、先週池田食品の移動販売車に遭遇したので買ったがんもどきを煮た。
b0049152_8105659.jpg

付け合せはこれも関西の友人が送ってくれた、大江海苔、まつばこんぶ、ちりめん山椒。
どれも名店のもの厳選なので美味しい事。
b0049152_8123266.jpg

大阪のカオルさん、ありがとうございます。
by tenmorimori | 2016-05-23 08:13 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(0)