ちゅらかじとがちまやぁ

<   2016年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今帰仁の丘の上 カフェこくうで野菜のプレート

天気は良いが、PM2.5の影響か、空が白っぽい。
我部祖河での仕事を終えて「カフェ こくう」目指して山道を走る。
見えてきた!
b0049152_180098.jpg

お気に入りの縁側の席は先客が居たのでテーブル席へ座る。ここも眺めが良い。
b0049152_1811410.jpg

こくうプレート1200円、ドリンク付きで1600円。
壮観!野菜祭り!
b0049152_182343.jpg
b0049152_182525.jpg

b0049152_1833761.jpg
b0049152_1835995.jpg

b0049152_1845324.jpg

美味しいなー美味しいなー美味しいなー
b0049152_1853565.jpg
b0049152_185489.jpg

そして、味噌汁がボクの好みど真ん中の味なのだ。
b0049152_1863549.jpg

近所で摘まれた元気なフーチバー(よもぎ)とたまねぎの天ぷら。
b0049152_1873084.jpg

最後は必ずこうなる(笑)
b0049152_188263.jpg

北部に居て天気が良いと必ず来たくなる。
by tenmorimori | 2016-04-28 18:08 | 昼ごはん | Comments(0)

ローストビーフ星 ローストビーフ丼

所要でライカムに行ったら、フードコートに新しい店が入っていた。
その見た目にノックアウト!「ローストビーフ星」という店で、ローストビーフ丼専門店。
まあ四の五の言わずにどどんとローストビーフ丼大盛り、山わさびヨーグルトソース。
b0049152_17414513.jpg

ヨーグルトソースは3種類あるが、やはりローストビーフには山わさび(ホースラディッシュ)が合うでしょう。
これで1000円からお釣りがくるのはかなりお得。

中二のボクに食べさせたいメニューベスト5に入るな。
by tenmorimori | 2016-04-27 17:43 | 昼ごはん | Comments(0)

ポークたまごおにぎり本店で昼食を仕入れる

公設市場での仕事が終わって、近くの「ポークたまごおにぎり本店」で昼食を仕入れる。
先日食べて美味しかったゴーヤーの天ぷら入り。
b0049152_1650337.jpg

注文を受けてから揚げられる島豆腐の厚揚げ入りおにぎり、アンダンスー(脂味噌)が塗られている。
b0049152_16513278.jpg

午前中にもう一件の仕事を終えてから美らSUNビーチで昼ごはん。
by tenmorimori | 2016-04-26 16:53 | 昼ごはん | Comments(6)

にふぇ~らのグリーンスムージー

朝、公設市場に用事が有ったのでにふぇ~らに寄って行こう。
b0049152_16261815.jpg

ドニーは元気。
b0049152_16264431.jpg

オオゴマダラの蛹も輝き・・・・
b0049152_16272085.jpg

グリーンスムージーは美味しい。
b0049152_16274613.jpg

さて、仕事すっか!
by tenmorimori | 2016-04-26 16:28 | 風景・スナップ | Comments(2)

門前仲町 たまキャアノで美味しいイタリアン

東京1泊の晩ごはんは、ボクのホテルが門前仲町だったのでリクエストして「たまキャアノ」で。
たまちゃんが段取りしてくれて、総勢5人でカウンターに並ぶ。
駅周辺はいろんな飲食店が並び賑やかだが、たまキャアノの周りは九州や沖縄では見ない卒塔婆がずらりと並ぶちょっとした寺町の一画にひっそりと営業する隠れ家的名店だ。
女性のシェフたまさんが一人で調理するカウンターだけの店。
ご主人さんは、ガレージ奥でジャズバーを開かれている。
b0049152_18163585.jpg

季節ごとの旬な食材を見事に調理されて供される食事は毎回驚きの連続だ。
b0049152_1872955.jpg

パンがあまりに美味しそうだったので料理より先に(笑)
b0049152_188766.jpg
b0049152_1881922.jpg

前菜の盛り合わせは、イワシとオレンジのマリネ、カリフラワーと海老のペペロンチーノ、ヤリイカとトマトと新玉ねぎのマリネ。
もうすでに胃袋を鷲づかみ。
b0049152_18104099.jpg

キハダマグロの軽いスモークとドライトマト。
b0049152_18112492.jpg
b0049152_1811377.jpg

こんな形で今年初の筍を頂こうとは!
石川加賀の筍にモッツァレラ、生ハムを乗せたグリル。
b0049152_18131645.jpg

筍あまぁ~~~い!
山形の椎茸にベシャメルソースとパン粉を乗せたオーブン焼き。
b0049152_18144731.jpg

たまさんお勧めの、浜名湖のアサリと菜の花白ワイン蒸し。
大きなアサリは甘くて肉厚。
b0049152_18175218.jpg

隣のグループが注文してて、あまりに美味しそうだったのでボクらも!
山形牛のビステッカ赤ワインソース。
見事な火通しを施されたレアの山形牛は焼かれた香ばしさがたまらん。
断面が美しい軟らかい赤身をギュッと噛めば甘く染み出す肉汁。
b0049152_1821758.jpg

付け合せのマッシュポテトがあまりに美味しいので聞くと「メイクィーンを使って粒マスタードと生クリームを混ぜただけですよ、難しいことはしません」と笑って応えるたまさんだったが、この口当たりには秘密の技法が有るはず(笑)
デザートがこれまた・・・・・
イタリアから直送のブラッドオレンジジェラード。
b0049152_18241564.jpg

イチゴのムース。
b0049152_18244613.jpg

たまシェフ、ご馳走様でした、集まってくれた皆さんありがとう。
b0049152_18252848.jpg

by tenmorimori | 2016-04-25 18:28 | てんたびめん | Comments(2)

旨さ150%増し ぬーじボンボンZのレア牛カツ

食堂ぬーじボンボンZのFBに牛レアカツが美味しくリニューアルしたとの情報。
最近注目されている牛カツをより美味しくするために内地に食べ歩き研修をして、旨さが5割増しになったらしい。
そんなこと言われたら食べないわけにはいかない。
b0049152_17314495.jpg

お見事!
アンガス牛サーロインの牛カツは見事にレアで、食べやすくカットしてある。
前回はデミグラスソースで食べたので、今回は和風のおろしソースにわさびを添えて。
これだけクリスピーな衣がカットされてもはがれていないのが素晴らしい。
b0049152_17352345.jpg

いやぁ、美味しいなぁ。
写真は200g1,480円、400g2,800円も選ぶことができます。
by tenmorimori | 2016-04-25 17:36 | 昼ごはん | Comments(2)

銀座スイスのカツカレーと琉球グラデーション

朝一番の便で東京に発つつもりが、早起きして空港に行ったら、なんと前夜の那覇空港の濃霧で最終便が引き返したので、機材が無く7時10分発が15時40分に遅延。東京に着くのが夜になってしまう。
まあなんとか10時半の便に乗れたが、午前中に買い物とか予定してたことがキャンセル。
目的は京橋のアイランドギャラリーで開催中のchojiさんの写真展に行くため。
那覇空港で検査場を通過するchojiさんを偶然見かけたので、あとでねーと手を振って別れる。
b0049152_9413553.jpg

ほんとは神保町の南海キッチンに行きたかったが、京橋から近い銀座スイスで元祖カツカレー。
こんな感じのカツって沖縄ではなかなか無いんよねー。
b0049152_9444790.jpg

スープも美味しゅうございました。
b0049152_9451223.jpg

アイランドギャラリーでのトークショーは多くの人が詰めかけ、久しぶりの人も多くさながら同窓会のようだった。
ヒデオさんとchojiさんの話も興味深く面白かったなぁ。
chojiさんの写真を表紙に使った本の作者さんが来られていたが「この写真たちは、縄文人の目から見た琉球の風景のように感じる」と仰ってたのが印象的だった。
by tenmorimori | 2016-04-25 09:49 | 昼ごはん | Comments(3)

浦添 風雲 夜営業やってます

風雲が火曜と金曜の夜に営業しているのを知らない人はまだ多い。
安心してください、夜6時からやってますよ。
b0049152_927205.jpg

ラーメン屋さんの胡椒はS&Bよね、でもなぜ図案が国会議事堂なんだろ?
b0049152_928963.jpg

b0049152_9282653.jpg
b0049152_9284851.jpg

by tenmorimori | 2016-04-25 09:31 | 晩ごはん | Comments(0)

農家の食卓

野菜不足なのだそうなのだ。
今帰仁の農家の食卓で野菜をたんと食べよう。
主菜は4月限定「彩野菜の油淋鶏」
b0049152_18485146.jpg

野菜料理のバフェでいろいろ。ドレッシングは中西さんの勧めでパイナップルのドレッシング。
今帰仁のモズクもあった、旬だもんな。
b0049152_1850039.jpg
b0049152_18502032.jpg

地釜豆腐。
b0049152_18504970.jpg

石垣の玄米と鹿児島の黒紫米にはモズクの佃煮。
b0049152_18514155.jpg

厚揚げにはタンカンのドレッシング。
b0049152_1852549.jpg

by tenmorimori | 2016-04-22 18:53 | 昼ごはん | Comments(2)

やきめしやきめし

ひろせ食堂の焼きめし。
量が多いので2回に分けて食べた。
2回目は卵とグリーンピース、ねぎを加えて炒め直し。
b0049152_18434771.jpg

たまらん旨いなぁ。

数日後、ひろせを意識して具材を細かく切って焼きめし。これはこれで旨い。
b0049152_1845022.jpg

グラノーラが余っていたので振り掛ける。パクチーが欲しかったな。
by tenmorimori | 2016-04-22 18:45 | 家飯 | Comments(2)