ちゅらかじとがちまやぁ

<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

SANS SOUCI 月見はいからうどんとたまごかけごはん

美味しいお出汁のうどんが食べたくてSANS SOUCI(サンスーシィ)へ行く。
ここ何度か週末に行って駐車場が満車で引き返していたが、平日なので大丈夫だろう。
行く前から決めていた「月見はいからうどん」とTKGこだわり卵の卵かけごはん。
昼のセットにしてグリーンティーと食後の和のデザート。
カレーうどん系が食べたいところだが、出汁を味わうために「月見はいからうどん」
食後に店主のFBを見たら、まさに今日作りたての天かすだった。
サンスーシィでは、天かすは天ぷらの余りもんではなくわざわざ作るのだ。
b0049152_18221191.jpg

出汁を吸った天かすが旨い!九条ネギと合わせてご飯にかけたくなる。

麗しい卵かけごはんに黒七味をひと振り。
b0049152_1825653.jpg

和のデザートはきな粉アイスに黒蜜、黒糖ゼリーと抹茶ゼリー。もちろんどちらも店のオリジナルだ。
b0049152_18265166.jpg

まさに「和」だ、こりゃあ俄然名物のパフェが食べたくなった。
サンスーシィのグリーンティーは甘い。
しかしこの甘さと、使用されている京都・宇治の老舗「丸久小山園」の抹茶が美味しくてクセになる。
b0049152_183044.jpg

あー、美味しかった。おばんざいの出汁巻卵は今度はいつかなぁ
by tenmorimori | 2016-03-31 18:35 | 昼ごはん | Comments(0)

浦添 風雲

風雲店主がファミリーで九州へ行き、佐賀のいちげんにラーメンを食べに行ってくれた。
その迫力ある、佐賀のど豚骨ラーメンにいたくインパクトを受けてくれたみたいでボクも嬉しい。
これからラーメンを作り続けていくうえで大いに参考になったと思う。
ただ旨い旨いと食べているのんきなボク等とは感じるものが違うはずなのだ。
で、そんなFBの写真を見ていたら豚骨ラーメンが食べたくなったので、休み明けの風雲へ飛び込み「ねぎかたらいす」(笑)
b0049152_18283042.jpg

いやぁーー、よくぞ沖縄でこんな美味しい豚骨ラーメンを作ってくれてありがとう。
b0049152_18324891.jpg

辛子高菜も一口餃子もレベル高い。
by tenmorimori | 2016-03-30 18:30 | 昼ごはん | Comments(0)

海洋食堂のにつけ 750円

PM2.5で空が白っぽいが、乾いた風が心地よい今日の沖縄。
海洋食堂でにつけを食べる。
大きなふわふわ豆腐、豚肉、大きな大根、人参、ひねりこんにゃく、かまぼこ、レタス、時にはジャガイモが入る。
b0049152_2121032.jpg

旨い旨い旨ーい!
沖縄の食べ物でボクのオールタイムベスト10の上位に入る揺るぎない美味しさ。
海洋食堂はやっぱりいいなぁ。
b0049152_2133841.jpg

by tenmorimori | 2016-03-29 21:03 | 海洋食堂 | Comments(0)

うかじそばのこくトンコツそば

新都心地区の人気そば屋「うかじそば」でまるで美味しい豚骨ラーメンの様なこくトンコツそばを食べる。
運ばれてきたときの匂いと言い見た目と言い、本場博多の豚骨ラーメンの様だ。
b0049152_1947013.jpg

麺が沖縄そば麺。コーレーグースを入れるとこれまた味の変化が出てより美味しい。
こりゃあ豚骨ラーメンにもコーレーグース入れても美味しいぞ。
b0049152_1948822.jpg


アップし損ねていた画像。
中華そばもとなり名護店の濃厚中華そば。
魚粉が効いた豚骨醤油ラーメン。ぶれない安定の美味しさ。
b0049152_19503978.jpg

定食にしたらチャーシュー丼が付いてきたが、やっぱりボクは白飯がいい。
b0049152_19512175.jpg

by tenmorimori | 2016-03-28 19:52 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

移転したひばり屋さんに行ってみた

パラダイス通りの秘密のお庭で営業していた珈琲屋台ひばり屋さんが、立ち退きのため移転した。
新しい場所は、見栄橋駅近くに奇跡の様に残された古い民家が3~4軒集まった場所の奥、古い古いお墓に寄り添うような土地なのだ。
b0049152_19342121.jpg

濃い珈琲を淹れてもらった。
b0049152_1934521.jpg

見栄橋を発着するモノレールが良く見える。
b0049152_19353099.jpg
b0049152_19354339.jpg

以前の場所は覆いかぶさるように桑の木が枝を広げて日陰を作っていた。
今の場所にも桑の木があるがまだまだ小さいので成長が待ち遠しい。
b0049152_1937923.jpg

入口はこちら。
b0049152_19373089.jpg

ひばり屋さっちゃんは、実は12年前沖縄に来て初めてできた友達なのだ。

48PANに寄ったらチャコままがアジアンな衣装で頑張っていた。
毎月第4日曜日は「よんぱちマーケット」開催中!
b0049152_19393751.jpg

by tenmorimori | 2016-03-28 19:42 | Comments(0)

食事処 やまでやきめしとゆし豆腐

ローズガーデンで朝めしを済ませ、ライカムで映画「エヴェレスト」を観る。
夢枕獏の原作は面白く読んでいたので、楽しみにしていた映画だが、ん~~これが邦画の限界か?(笑)
昼は映画とちょっと関係ある(笑)「やま」でやきめしを食べよう。
昼時にしては珍しく駐車場が空いていた。
店に入るなり「ごめんなさい、今日はコロッケは無いです」と言われる。
コロッケは日曜日に1週間分を仕込まれるので、土曜日には残ってないことが多いのかな。
やきめしとアーサー入りゆし豆腐味噌味レギュラーサイズを注文、〆て1000円。
b0049152_18572648.jpg
b0049152_18573952.jpg

あー、美味し、今度は週前半に来てコロッケ食べようっと。
by tenmorimori | 2016-03-27 18:58 | 昼ごはん | Comments(0)

BREAKFAST at Rose Garden

土曜の朝一にローズガーデンへ。
どんどん人気が出てきているので、ボクは朝の開店時間に合わせていく。
自家製ソーセージとベーコンのトーストブレイクファスト。卵はサニーサイドアップ、ベーコンの焼き加減はクリスピーで。
b0049152_1846263.jpg

ちょっと贅沢してクラムチャウダーのスモールサイズを追加。
b0049152_1847224.jpg
b0049152_18471497.jpg

ハーブとスパイスの効いた自家製ソーセージが美味しい。
b0049152_18475238.jpg
b0049152_1848639.jpg

by tenmorimori | 2016-03-27 18:48 | 朝ごはん | Comments(2)

沖縄県民ステーキ 300g

見事な赤身の沖縄県民ステーキ300g 1680円。
前回、400gで懲りていたので今回は適正量の300gで。
ご飯、サラダ、牛すじスープはお替り自由です。
b0049152_18424713.jpg

by tenmorimori | 2016-03-27 18:43 | 晩ごはん | Comments(0)

ぎょうざの満州 お取り寄せ

友人のFBに旨そうな餃子の画像がアップされた。
王将の無い沖縄で、常に旨い餃子を探しているのでピンときてネットで発注。
すぐに届いたのは「ぎょうざの満州」の冷凍餃子。
埼玉とか北関東では有名なのかな。
焼く!旨い!
b0049152_1961289.jpg

やや厚めの皮がカリッと焼けて、モチモチとした歯ごたえ。
野菜たっぷりのあんは関東の味だ。今は無き「平塚」の餃子を思い出すなぁ。

パンチョリーナで買ってきた食パンを焼いて、誠平のリリコイバターをたっぷり使ったマーマレード、新潟のこしあんを塗りたくって折りたたんで食べる。
(訓練された大人が作って食べてるんで、良い子は真似しないようにww)
b0049152_1911819.jpg

マーマレード無くなったんで誠平に買いに行かなきゃ。
by tenmorimori | 2016-03-25 19:11 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(0)

海洋食堂 おかず弁当500円

昼ご飯を食べる時間がなかったので、海洋食堂で弁当を仕入れて名護へ突っ走る。
我部祖河のウージ畑の横で食べる。
海洋食堂で普通に弁当ひとつと言うと、野菜おかずの弁当になる。
キャベツと豆腐の炒め物に揚げ物3種、肉団子、チキナー炒めで500円、旨くて安いっ!
b0049152_2051274.jpg

by tenmorimori | 2016-03-24 20:06 | 海洋食堂 | Comments(2)