ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

SANS SOUCI 冬の楽しみとろとろ豚汁定食

サンスーシィの冬の楽しみ「とろとろ豚汁定食」がパワーアップして今日から待望の登場!
b0049152_15352586.jpg

運よくすぐに席があり、もちろん豚汁定食を注文して心静かに待つ。
b0049152_15362121.jpg

来た!
b0049152_15364456.jpg

うひぃ~~~
b0049152_1539853.jpg

細かい点は色々改良されてるんだろうが、分かりやすいバージョンアップはこれ。
蓮根や生姜の入った豚の肉団子。
b0049152_1542452.jpg

かけられた摺り胡麻はへんこ山田。最初に嗅ぐと香ばしいのなんの。
b0049152_1543078.jpg

西利の京漬物も美味しくておいしくて。
b0049152_15435040.jpg

最後はこんな事したりなんかしてww
七味は豚汁用に特別にブレンドされたもの。
b0049152_15442059.jpg

今回も脱帽ものです、いやぁ~~、美味しかった。
b0049152_15452996.jpg

正月から登場する「京雑煮」が今から楽しみだ。

先客に永楽さんが居たので、挨拶できてよかった。今度は札幌でお会いしましょう。
by tenmorimori | 2015-12-30 15:48 | 昼ごはん | Comments(2)

さようなら きょんたろう食堂

32年間の歴史に終止符を打つきょんたろう食堂は今日が最終日。
b0049152_1526612.jpg

思えばこの店は野枝さんのお母さんのお勧めで知ったのだった。
朝8時から営業しているので、朝ご飯を食べに行った。
8時過ぎに着いたが、店内はタクシーの運転手らしき人がちらほら。弁当を買いに来る人が多い。
いつもと変わらない感じに余計に寂しさを感じる。
b0049152_15275751.jpg

弁当を買いに来た人や会計を済ませる常連さんたちから寂しいねーとか弁当だけでも出してくれんかねーとかの言葉がかかり、店の人は笑顔で「長い間ありがとうございました」と返す。
ハンバーグ定食を注文。
b0049152_15271137.jpg

やっぱり美味しいな。
晩ごはん用にオムライス弁当を購入。
b0049152_1530281.jpg

会計をしていると、なんか急に寂しくなってきた、来てよかった、でも来なきゃよかった(笑)
by tenmorimori | 2015-12-30 15:31 | 朝ごはん | Comments(3)

風雲 今年も美味しいラーメンありがとう

今年の営業最終日、開店前から駐車場は満車。相変わらずの人気だ。
ここに代わるラーメンて無いもんなぁ。
ネギカタライス。
b0049152_17265763.jpg

今日はひとくち餃子も付けた。
b0049152_17272437.jpg

配膳するときの店主の腕の震えに仕込の過酷さがうかがい知れる。
今年も美味しい豚骨ラーメンをご馳走様でした、来年もよろしくお願いします。
b0049152_17284717.jpg

by tenmorimori | 2015-12-29 17:28 | 昼ごはん | Comments(3)

加藤食堂 4人で忘年会

シズカさんが単身来沖。
ミカさん、ひ~~~さんと4人で加藤食堂。
イントロダクション
b0049152_1648549.jpg
b0049152_16481745.jpg

b0049152_16485737.jpg

今夜も満席で賑わっている。メニュー1ページ目の本日のお勧めを上から下まで(笑)
広島宮島産牡蠣とジャガイモのオイル煮。
b0049152_1651087.jpg

ホタテと蕪のポワレ ライムクリームソース。
b0049152_16514269.jpg

静岡産 芽キャベツと生ハム・チーズのグラタン。
b0049152_1659505.jpg

トマトファルシィ 雑穀米ピラフ添え(トマトの肉詰めオーブン焼き)
b0049152_171898.jpg
b0049152_1712143.jpg

燻製モッツァレラ“プローボラ”とベーコン、プチトマトのピッツァ。
b0049152_1774328.jpg

そしてステックフリット 赤ワインソース
b0049152_171559.jpg

今夜も焼き加減は完璧だ。
b0049152_172215.jpg

フォンダンショコラ アングレーズソース
b0049152_1735117.jpg

全部美味しいのは言わずもがなですなー
b0049152_1742332.jpg

by tenmorimori | 2015-12-29 17:07 | 加藤食堂 | Comments(0)

年末の茉家

全国テレビ放送の影響はやはり半端ないそうで、本村さんの頬もこけていたように見受けられた。
体調を気遣いながら、年末年始の正念場を頑張って切り抜けてほしい。
炙りソーキそば 雲南百薬麺大盛り。
b0049152_1741377.jpg

今日はご飯がなかったんで、麺を大盛りにしてもらって雲南百薬が練りこまれた麺を存分に味わう。
b0049152_17415579.jpg


ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2015-12-28 17:42 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

てだこ亭 本物アグー一人占め 嶺井さんの手作りソーセージ

山本大五郎さんはやんばるの喜如嘉でアグーの養豚を続けていて、以前と比べて出荷数は減っている。
そんなますます希少な存在となった美味しい美味しい青空放牧アグーが久しぶりにてだこ亭に入荷した。
2015年の締めくくりにひとり忘年会。
前菜代わりに出してくれた、嶺井さんのブーダンノワールとてだこ亭のレバーペースト完成形。
b0049152_9515279.jpg

フォカッチャは大型をカット。
b0049152_947555.jpg

パスタは島野菜のスパゲティ。これでもかと元気な島野菜。
b0049152_948403.jpg


1年ぶりのアグーの骨付きハーブロースト。
b0049152_9353528.jpg

てだっちが一口食べて虜になった嶺井さんのソーセージを追加。
b0049152_9364761.jpg

さてさて今回のアグーの味は。
b0049152_937222.jpg

旨い脂と味濃い身、本物アグーはこれほど旨いんだと再認識。一緒に焼かれた紅イモが旨い!
白豚と違って、野生感を残したアグー。確かな血筋でストレスの少ない環境で育てられた豚の美味しさを存分に味わう。
そして贅沢にも嶺井さんのソーセージも豚の美味しさ溢れる1品。
b0049152_9441313.jpg

b0049152_9551267.jpg

2015年の締めくくりに美味しい豚を堪能しました。
b0049152_94446100.jpg


ドルチェは西表島産黒糖のプリンとエスプレッソ。
黒糖はカラメル代わりに底の方にある、これがえらく美味しい。
b0049152_950023.jpg

by tenmorimori | 2015-12-28 09:52 | てだこ亭 | Comments(3)

ローズガーデンのココナッツバナナパイ

ローズガーデンで会計をしていると、出来立てのケーキがショーケースに入れられた。
真っ白でこんもりとドーム状に丸く盛り上がったケーキはココナッツバナナパイ。
こりゃ旨そうだ!ココナッツもバナナも大好物だもの。1ピース購入したくさ!
遅い午後。
b0049152_1818933.jpg

たっぷりのココナッツのシャリシャリした歯ごたえと、ローズガーデンにしては控えめな甘さの生クリーム、バナナは甘い。
美味しいなぁコレ。
豆ポレポレのカフェオレと。
b0049152_18195350.jpg

by tenmorimori | 2015-12-27 18:20 | おやつ | Comments(2)

ローズガーデン ベーコン&ソーセージブレイクファスト

昨夜、てだこ亭でアグーを独り占めで食べたのだが、朝は朝でおなかが減る。
久々に仕事のない日曜の朝はローズガーデンでゆっくりと朝ご飯を食べよう。
いつもの辛口イタリアンソーセージではなく、ベーコンと自家製ソーセージのトーストブレイクファスト。
たまらん眺め。相変わらず卵の焼き加減がいいなぁ。
b0049152_1885757.jpg

ベーコンの焼き加減はレア・ミディアム・クリスピーから選べるので(以前はカリカリベーコンのみだった)もちろんクリスピーで。
b0049152_1810330.jpg

ローズルームは明るくていいや。
b0049152_18103419.jpg
b0049152_18104611.jpg

北谷に寄って、豆ポレポレのカフェオレを買うついでにラテ。
b0049152_18113638.jpg
b0049152_1811479.jpg

by tenmorimori | 2015-12-27 18:14 | 朝ごはん | Comments(0)

くくるは移転のため明日で閉店

那覇の中心で美味しい和風の味を提供してきたくくるが、移転のため明日12月26日で閉店する。
港町食堂やきょんたろう食堂の閉店、Bar 土のごうさんの内地への移住など、今年の年末はさよならが多いなぁ。
くくるは、適当な移転先が見つかれば再開されるとの事なのでしばし楽しみに待とう。
今日は油淋鶏丼(ミニ)とカレーそばを注文。
ボクは沖縄一美味しいと思っているククルのから揚げ。油淋鶏ソースも旨い。
b0049152_1504618.jpg

何を隠そう、ボクはカレーうどんよりカレーそばが好きなのです。これに揚げ餅が入ったら最高なんだけど。
b0049152_1575140.jpg

こんなおいしい店が無くなるのはさびしい事なので早い再開を望みます。
明日までかぁ、明日は東京ラーメン食べに行こうかな。
by tenmorimori | 2015-12-25 15:03 | 昼ごはん | Comments(5)

チキンライス

チキンライス
作詞 松本人志 作曲槇原敬之

親孝行ってなに?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行かもしれない

子供のころたまに家族で外食
いつも頼んでいたのチキンライス
豪華なもの頼めば二度と連れてきては
もらえないような気がして

親に気をつかっていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街は賑やかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや
b0049152_833358.jpg


今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼むことなんて今はしなくていい
好きなものなんでも頼めるさ

酸っぱい湯気が立ち込めるむこう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街は賑やかお祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや
b0049152_8383338.jpg



by tenmorimori | 2015-12-25 08:41 | 家飯 | Comments(0)