ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ぴかいちの中華丼 二葉亭 牧のうどん

午後からの打ち合わせの前に、混まないうちに元祖ぴかいちへ。
博多にあって皿うどんとチャンポンが大人気の店で、昼休みには必ず行列が出来る。
そんな店であえて中華丼。
b0049152_1856182.jpg

辛子高菜が旨いんよねー。
b0049152_18564373.jpg

この日の夕方、フロリダから里帰り中のアンダーソン夏代さんが偶然博多駅に居ることが分かり、待ち合わせて大好きな二葉亭にお連れする。
アンダーソン夏代さんの著書:「アメリカ南部の家庭料理」「アメリカンアペタイザー」、訳書「台所のメアリー・ポピンズ」
こういう人とカウンターに並んで豚骨ラーメンをすする日が来ようとは(笑)
b0049152_1974551.jpg


遅い便で沖縄に戻り、大嶺實清さんのそばまかいで牧のうどんのごぼう天うどんと言う贅沢。
b0049152_1912163.jpg

by tenmorimori | 2015-10-31 19:12 | 博多んモン | Comments(0)

Little Greek KITCHEN(リトルグリークキッチン)伊計島

伊計島のLittle Greek Kitchen.
今回のパラダイスネットてんもり食堂ロケは、パメラの美味しい料理が待っている伊計島で。
てんもり食堂動画はこちら
b0049152_18415160.jpg
b0049152_1842356.jpg

パメラが焼くパンは美味しい。
b0049152_18432538.jpg

b0049152_18434188.jpg

b0049152_18494472.jpg

スターター。
パプリカとギリシャヨーグルトのペースト。
b0049152_18444440.jpg

メインのプレート、今日はラムが有る。嬉しくて写真撮る前にかぶりついてしまった(笑)
b0049152_18453794.jpg

甘い特製タレに漬け込まれたラム肉のグリルが軟らかくて美味しすぎる!
b0049152_18462454.jpg

ギリシャ料理に欠かせないザジキは何に付けても美味しい。
b0049152_18483567.jpg

そして初めて食べたほうれんそうのパイ。これはもう旨いっ!
b0049152_18492449.jpg

今回のロケはらいち付き(笑)ラッキーなやつめ。
b0049152_18502757.jpg

カフェフラペ
b0049152_18504711.jpg

デザートはレアチーズケーキと八角が使われたチョコレートケーキ。
b0049152_18512822.jpg

いやぁ~~~、美味しかった、パメラありがとう!
by tenmorimori | 2015-10-31 18:51 | Comments(4)

北谷 ZHYVAGO COFFEE WORKS(ジバゴ・コーヒー・ワークス)

せっかく宜野湾まで来たので、DELIVAさんのFBにリンクされていた北谷アメリカンデポのZHYVAGO COFFEE WORKS(ジバゴ・コーヒー・ワークス)へ行ってみよう。
b0049152_17374361.jpg

場所はアメリカンデポの先端、海のど真ん前だ。
b0049152_17383329.jpg
b0049152_17385352.jpg

キャンドル屋さんでもあるらしい。
b0049152_1739225.jpg
b0049152_17393510.jpg

かなーり美味しそうなケーキ類も充実。
b0049152_17402730.jpg

b0049152_17411090.jpg

エスプレッソ専門なので、アイスアメリカーノを飲む。
b0049152_17412736.jpg
b0049152_17414043.jpg

すきっと香りたって美味しい。
デリバレポートで気になったボトル入りカフェオーレを購入。牛乳で4倍に希釈して飲む用。
豆の香りをキープするために加糖されているらしい。
牛乳買って帰ろうっと!
b0049152_17434653.jpg

by tenmorimori | 2015-10-30 17:46 | Comments(4)

食事処やま アーサー入りゆし豆腐定食

昼ごろ、中部に行く用事あり、で、やまへ。
でいご通りもいろんな店が増え、なんか賑やかになってきたなぁ、松っさん早く復活しないかなぁ。
もう入店前から決めていた、今日はゆし豆腐。
味噌味ゆし豆腐アーサー入り。
b0049152_17241560.jpg

コロッケ1個追加。
b0049152_17243843.jpg

おとなの振り掛けかけて頂きます。
b0049152_172551.jpg

いやぁ~~~旨い!ゆし豆腐。
聞けば西原の玉城豆腐使用との事。以前は60年間続いた豆腐屋さんのゆし豆腐を使っていたらしいが、廃業されたため紹介を受けた今の豆腐屋さんを使っているらしい。
by tenmorimori | 2015-10-30 17:27 | 昼ごはん | Comments(0)

テレビ東京 11月1日日曜日 日曜ビッグバラエティ

今度の日曜日の夜、テレビ東京系のチャンネルで日曜ビッグバラエティが19時54分から放送されます。
その中で「復活食堂」というコーナーがあり、石垣島の丸八そばのエピソードがあります。
ボクの撮った写真が使われていますので(ほんの一瞬でしょうが(笑))お時間の合う方はご覧ください。
残念ながらリアルタイムでの放送は沖縄ではありませんが、多分1か月後くらいには放送されるかも。
2006年
b0049152_1642738.jpg
b0049152_16421630.jpg

2015年
b0049152_16422724.jpg
b0049152_1642379.jpg


予告篇
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/
nobiさん、ありがとうございます。
by tenmorimori | 2015-10-30 16:43 | Comments(5)

おきよ食堂の胡麻サバ定食700円

元祖でなんで替え玉せんかったかと言うと、おきよ食堂で胡麻サバを食べるため。
市場食堂なので朝6時から開いてるので、7時前に行って「鯖ありますか?」と聞くと案の定「昨日が市場休みやけん今仕入れに行っとるとですよ、すんまっせん」、ボク「何時ごろ来たらよかですか?」、「9時過ぎぐらいやったらよかでっしょうや」、ボク「んなら後から来ますね」。
ラーメン食べて一旦ホテルへ戻り、チェックアウトしてから再訪。
朝揚がったばかりの旬の博多の秋鯖。
店の女将さんが「きもーち多めに入れとりますけん」って(嬉)
b0049152_17361125.jpg

皮目がびかびかと光った新鮮な鯖が肉厚に切られている。
ねっとりと甘い鯖がたまりませぇ~~~~ん!
b0049152_17381758.jpg

ご飯のお替りは自分で自由に盛る。これで700円は安いなぁ。
b0049152_1738549.jpg

市場の仕事を終えた若いにいちゃんねーちゃんたちが恋愛談義している。
「○○ちゃん、で、結局したと?」「いやしとらんとよ、まだ彼氏じゃないけん」・・・・・・・(笑)
by tenmorimori | 2015-10-29 17:43 | 博多んモン | Comments(4)

元祖長浜屋 早朝ラーメン

今回のホテルは浜の町病院前。
元祖に歩いて行けるやん。いつもは長浜“家”だが、たまには“屋”に行ってみろうかね。
「かた」と一言言って席に座りラーメンを待つ(待つってほどじゃないけど(笑))食券機が壊れていて、ラーメンが来たらお金を払う。
お久しぶりでございます、朝からこんなラーメンが食べられるなんて、ありがたいありがたい。
摺り胡麻たっぷり、胡椒をパッパ。
b0049152_1715281.jpg

替え玉はせんかった。
朝の長浜は気持ちいい。
b0049152_17162173.jpg

by tenmorimori | 2015-10-29 17:17 | 博多んモン | Comments(0)

神戸カツ丼一どん カツカレー丼

久しぶりに神戸カツ丼一どんでランチ。
これまた久しぶりにカツカレー丼750円、赤だし50円、追加九条ネギ50円。
b0049152_177123.jpg

カリカリトンカツの上に卵を溶き入れた出汁カレーがかかっている。
以前より出汁感が増したような印象だった、やっぱり旨い。
by tenmorimori | 2015-10-29 17:09 | 昼ごはん | Comments(0)

海洋食堂 野菜おかずのお弁当500円を瀬長島で

うっひゃあ~~~~~旨そう!
b0049152_190849.jpg

最近は瀬長島から足が遠のいている。
すっかり観光地化が進み、夕日を撮りに行くビーチにはいかにも不自然な大きな岩が置かれ、道に覆いかぶさっていたモクマオウの大木が切り倒され、猫たちの居場所もどんどん狭くなり。
素朴だった彼女が段々と厚化粧になり着るものが華美になって、みんなからチヤホヤされているのを見たような。
b0049152_197228.jpg

弁当は美味しかったー
by tenmorimori | 2015-10-28 19:07 | 海洋食堂 | Comments(2)

だるまの天ぷら定食

ひらおの行列にうんざりしている皆さん、安心してください、だるまがありますよ。
b0049152_18404359.jpg

魚定食 中ごはんの食券を買ってスタンバイ完了。
b0049152_18421226.jpg

まずはキスから。
b0049152_18423893.jpg

茄子。
b0049152_18434017.jpg

鯖(うめっ!)とたまねぎ。
b0049152_18441269.jpg

右アマダイ、左イカ。
b0049152_18444263.jpg

いい子ぶって中ライスにしたので案の定足りず小ライスお替り、しめじ追加。
かつてボクはいつも大ライスにゲソとしめじを追加するのが定番だった。
b0049152_184664.jpg


ホテルに向かう途中天神を通ったのでセンチメンタルジャーニー。
にちりんビルの2階奥、ジャズ喫茶「COMBO」があった場所。
b0049152_18494113.jpg

もう亡くなったマスターは福岡のジャズ界の親分。
数々のジャズミュージシャンが店に訪れ、無名時代のタモリさんもちょくちょく来ていたらしい。客席の照明のガラスに森田一義ってサインがあった。山下洋輔さんのサインもあったなぁ。外の壁には「全冷中(全日本冷やし中華愛好会)九州支部の看板があった。
「全冷中」が気になる方はこちらをどうぞ。
高校生のころから制服姿のままセブンスター吸いながら何時間も粘ったもんだ。
ALTECのスピーカーから大音量で飛び出してくる数々のジャズ名盤をここで聴いた。
by tenmorimori | 2015-10-28 18:55 | 博多んモン | Comments(0)