ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

海洋食堂 につけ 750円

海洋食堂でにつけ。
なんでこんなに美味しいんだろ。今日はしぶい(冬瓜)がたっぷりバージョン。
b0049152_172059.jpg

by tenmorimori | 2015-09-30 17:21 | 海洋食堂 | Comments(2)

首里 CONTE コント

食事と珈琲、そして、ここから紡ぐ物語
首里についに「CONTEコント」が誕生した。モフモナを卒業したまこっちゃん、五十嵐亮さんと奥さんの美保さんの想いがぎゅんと詰まった、行ってみて感じるなんともあたたかぁ~~~いお店。
b0049152_20363164.jpg

入口のCONT_の文字はまこっちゃんが彫刻刀で彫ったもの。
b0049152_20374557.jpg

b0049152_20383441.jpg

入ってみると意外に広い店内はテーブルがゆったりと配されて贅沢な空間になっている。
b0049152_20381558.jpg

ほぼ満席だったが、比嘉淳子さんとサンスーシィご夫婦が相席中だったのでボクも相席させてもらった。
こんな、ある意味すごいメンバー(笑)で卓を囲んだ。
厨房で腕を振るうまこっちゃん。
b0049152_2039468.jpg

冷製のスープは沖縄の野菜と、なんとココナッツ!
こではうまい・・・・
b0049152_20433179.jpg
b0049152_20434154.jpg

ランチのメニューは鶏、豚、魚など数種類。
ボクはシビマグロの軽いスモーク、モロヘイヤソース。
b0049152_20463719.jpg

大きなドラゴンフルーツの蕾の素揚げ。外はサクサク、中は意外に粘りがある。
b0049152_2047432.jpg

むぅ~~~ん、魚美味しいな。モウイの酢の物、紅イモのマッシュも旨い。
b0049152_2048114.jpg

中西さんの真似してご飯に乗っける。
b0049152_20483527.jpg

物販も興味深い。
b0049152_2049532.jpg
b0049152_20492082.jpg

素晴らしい場所が首里に出来た。今度はゆっくりと珈琲まで頂きたいな。
帰り道、コントで買ったクッキーをつまみ食い。
b0049152_20503420.jpg


CONTE コント フェイスブックはこちら

場所はこちら
b0049152_20534457.jpg

by tenmorimori | 2015-09-29 20:55 | 昼ごはん | Comments(2)

竜丹で贅沢食い

久しぶりに竜丹で贅沢食い。
酢豚単品と天津丼。この組み合わせがたまらんのです。
世間は黒酢黒酢と騒がしいが、ボクはこっちのタイプの酢豚が好き。
b0049152_18224252.jpg

b0049152_182312.jpg

ボクのアイドル(笑)吹石一恵さんが結婚するという。九州人を選んでくれたのがせめてもの救いだ。
そして千原ジュニアも結婚したという事で、これからのニケツが楽しみだなぁ。
by tenmorimori | 2015-09-28 18:26 | 昼ごはん | Comments(8)

パンケーキと猫のロボ♀

日曜の朝、パンケーキを食べに行く。
b0049152_21135475.jpg

ヤッケブースに居座る迷い猫のロボ(ゴンザレス命名)多分2~3歳のメスで超人懐こく賢い。
凄く飼いやすい猫だと思う。だれか家族に加えてもらえませんか?
ヤッケブースと親戚になれる特典があります(笑)非公開でも構いませんのでコメントください。
b0049152_21165121.jpg

b0049152_211783.jpg

by tenmorimori | 2015-09-27 21:17 | 読谷 | Comments(0)

加藤食堂

宜野湾の加藤食堂へ。
夏休みのアイラちゃんと権さんも居てパメラも居て、なにがなにやら訳わからん(笑)
b0049152_20435895.jpg

これ、美味しい。
b0049152_20442950.jpg

やっぱりメニュー冒頭の本日のお勧めは外せない。4種類全部お願い。
アンティーヴとゆで卵、ブルーチーズのサラダ。
b0049152_20461049.jpg

これ食べたかった!あめ色たまねぎのタルト。
たまねぎをなんと7時間かけて炒められた逸品。7時間!頭が下がります。
たまねぎの甘味がぎゅ~~~っと詰まったタルト。
b0049152_20481830.jpg
b0049152_20483453.jpg

温製グリーンアスパラ、ポーチドエッグ・ミモレット添え。
緑のソースもアスパラ。
b0049152_2050040.jpg
b0049152_20501636.jpg

フレンチフライハーフ。
b0049152_20504565.jpg

ホタテのポワレライムクリームソース。
声を大にて言いたい、「たまらぁ~~~ん!」
皿の縁に散らされたのはライムの皮なのか。茶色の粒はカカオ豆、いい仕事します。
b0049152_20523236.jpg
b0049152_20525283.jpg

鶏レバーのパテ。
b0049152_2053239.jpg

ピキオスと言う、スペインのバスク地方の料理。
赤ピーマンにマッシュ状の鱈とシチューマチを詰め、ソースは生ハムとトマト。
注文するときに想像していた以上に美味しい、びっくり。
b0049152_20563735.jpg

やっぱり注文してしまったステックフリット、赤ワインソース。
加藤食堂で、フレンチシェフの焼くステーキの魅力に目覚めさせられたのだ。
b0049152_20575355.jpg

b0049152_20582295.jpg

通常、フレンチフライが付け合せなのだが、単品で注文していたので米に変えてくれた。
この気遣いが加藤食堂なのだ。
可愛い旗はセニャンと読み、レア~ミディアムレアくらいの焼き加減の事らしい。こんな小粋な遊びも楽しい。
そしてこの米が絶妙なアルデンテで美味しかったなぁ。
b0049152_2114743.jpg

クレームブリュレとエスプレッソで〆。
b0049152_2122193.jpg
b0049152_2123288.jpg

はぁ~~~~、やっぱり加藤食堂は素晴らしい。
by tenmorimori | 2015-09-27 21:03 | 加藤食堂 | Comments(2)

夏の名残り SIGMA dp0 dp3 Quattro

さしもの沖縄の夏も随分と優しくなってきた。
b0049152_21455158.jpg

b0049152_2146769.jpg

今年は無花果をあまり食べなかったなぁ・・・・
b0049152_2146427.jpg

by tenmorimori | 2015-09-25 21:46 | 風景・スナップ | Comments(2)

喫茶ニワトリは間もなくシーズン終了 SIGMA dp3 Quattro

ピザの後のデザートはごちそうかき氷。
喫茶ニワトリは夏だけの営業なので週明けには長い休みに入ってしまう。
今日はパッションフルーツのかき氷。
b0049152_21414839.jpg

アセロラの花がかわいい。
観光客が「あ!サクランボがたくさん生ってる」って嬉しそうに言ってたからボクは黙って聞いていた(笑)
b0049152_21431433.jpg

by tenmorimori | 2015-09-25 21:43 | おやつ | Comments(0)

ピッツェリアオンダのクワトロフォルマッジ SIGMA dp0 Quattro

時折思い出しては食べたいなぁと思っていたピッツェリアオンダのクワトロフォルマッジ。
b0049152_21362364.jpg

b0049152_21365620.jpg
b0049152_21371252.jpg

ふぅ~~~、美味しかった。
by tenmorimori | 2015-09-25 21:37 | 昼ごはん | Comments(0)

曙ラーメンの中華カツ丼

赤嶺を通っていると曙ラーメンの駐車場が珍しく空いていたのでピットイン。
入るときから決めていた「中華カツ丼」。
叩き延ばされた薄くて広いとんかつが旨い。前歯でざくっと噛み切れる。
b0049152_2132546.jpg

卵スープは嬉しいお替り自由。
b0049152_21323548.jpg

9.24
by tenmorimori | 2015-09-25 21:32 | 昼ごはん | Comments(4)

第79回 KAWA家ホームパーティーは秋刀魚

カワ家自慢のグリルと炭焼きで秋刀魚を食べる会。
b0049152_19315812.jpg

もちろんいろんなモンも焼きます。
亀のリモーネ。
初めて実際に見たが、小さくてほんとにレモンのようだ。亀は焼きません(笑)
b0049152_19272359.jpg

みなさん揃う前に、水円のパンにクリームチーズとリンゴのジャム。
b0049152_19283155.jpg

軽く燻したはんぺん。
b0049152_19285956.jpg

料理上手な奥さんのファミリーが到着して。
栗と鶏の炊き合わせ。
b0049152_19303117.jpg

栗とキノコのパイ。
b0049152_1931416.jpg

ボクはスーパーで買ったやんばる地鶏にイタリアンハーブソルトを刷り込んで染みこませたもの。
b0049152_19325811.jpg
b0049152_19331467.jpg

ヤッケブースチームが持ち込んだ大きなハーブソーセージ。
b0049152_19335266.jpg

絶対旨いくさっ!
b0049152_19341959.jpg

炭がいい感じになり、主役の秋刀魚が焼かれる。
b0049152_1935427.jpg

b0049152_19352080.jpg

燻したてのスモークサーモン。
b0049152_19355286.jpg

秋刀魚1匹目。
b0049152_19362585.jpg
b0049152_19364068.jpg

ごぼうのから揚げ。さくさくほっくり。
b0049152_19371128.jpg

紅豚だったっけ。
b0049152_1937421.jpg

ハーブソーセージと自家製ベーコン。
b0049152_1938984.jpg

読谷のマラサダ。
b0049152_1938322.jpg

マロンパイ。
b0049152_19385124.jpg

炭がいい感じになり、2匹目は最高の焼き加減。
b0049152_19392326.jpg

焼いたのはほとんどカワさんでした、ありがとうございました。

カワ家の猫たち。
おこげ
b0049152_1940162.jpg

おこげ、後ろ足の肉球。
b0049152_19404443.jpg

b0049152_1941849.jpg

ジンジャー。やっとここまで寄れた。
b0049152_19414157.jpg

by tenmorimori | 2015-09-24 19:41 | 祭り・イベント | Comments(2)